• 締切済み

文字寸法について

金型に 文字を彫ることになったのですが 文字のサンプル、寸法など 無いのですが 文字の寸法をはかるには マイクロソフト ワードで書いた文字を プリントアウトして 実測しそれを縮小してプログラミングするしか 仕方ないのでしょうか? フォントは読めればいいとの事なんですが・・ フーリーのソフトで文字の寸法をひらえる物、又は 寸法値の書いた ホームページなど 無いでしょうか? よろしくお願いします  

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私のところでは、刻印程度のものですがCAD/CAMで作成し、送信しています。 漢字などの彫刻では、文字サイズ、使用工具径によっては干渉する場合が多々あり文字形状を修正する必要がでる場合もあります。 フリーとはいきませんが、個人購入できる価格のCAD/CAMを利用されることをお勧めします。 シェアウエアで、輪郭文字なども出来るCAD/CAMがあります。 普段使う文字データを事前に作成しておけば、短時間でデータ出力、送信まで できると思います。下書き機能があるので文字データ作成は簡単です。 (下書き用書体はMSゴシック、AZと数字は作成済) (参考URL) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se183686.html CADはお持ちの様ですので、短期間で使えるようになると思います。

回答No.2

(参考にならないかもしれませんが、)私は、文字切削をするとき、アドビのイラストレータを使っています。私はCAMをもっており、イラストレータの文字データをDXF変換し、CAD/CAMで読み込み、NCデータを作っています。  文字の寸法を計測するには、紙面上で寸法を実測する以外には、CADをはじめとするPC上で寸法を読み取るほかないような気がします。そのためには、文字のアウトラインをベクトルデータで作成する必要があります。文字のベクトルデータは、DTPソフトで作成するのが有効だと思います。イラストレータ等のDTPソフトは個人にも広く出回っているものなので、人脈を駆使すれば必ず持っている人が見つかると思います。

質問者

補足

回答有難うございます 早速 イラストレーターで やってみたのですが 文字ツールにて 文字を書き それを DXFに書き出しして CADで開いたのですが・・ 白紙の状態で出てきます なにぶん使ったことのないソフトなので 使い方が よくわかりません イラストレーター で どのようにしたらよいのでしょうか? 何から 何まですいません よろしくお願いします

回答No.1

金型屋です。 ここのサイト内で”刻印 文字 DXF”等をAND検索すると同じ様な質問がいくつかヒットすると思いますよ。私もそれで探しました。 CAD/CAMを使用出来る環境でしょうか? 私の場合、テキスト要素を線要素に変換できるCADを持っている知り合いにお願いして、一つの図面ファイルにAZ、09、他記号等をDXF変換して頂き、それを修正して、テンプレートとして保存して使用しています。その人曰く、漢字等も出来るとの事。 でもそのCADは直線でしか吐き出せないらしく、拡大するとカクカクなので、チマチマと自分でR付けの修正はしています。 余談ですが、ウチの社長はCADでテキストを貼り付けた上に、直線でなぞっているらしいです。(ーー;)

質問者

お礼

回答有難うございました  金型はじめたばかりなので 知り合いなどに テキストを線要素に変換 出来るソフトを 持っている 知人が居ません・・・ 今は 拡大してプリントアウトした 字を実測している状態で なかなか はかどらないです (;´Д`A ``` しかも 文字は 1mmx1.5mmなので 測定した寸法もそのまま使えない状態です