RoHS対応の蛍光X線分析におけるppmの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • RoHS対応の蛍光X線分析では、CdやPbなどの濃度を測定するためにppmという単位が使用されます。ppmは「百万分率」とも呼ばれ、1ppmは1百万分の1を意味します。
  • また、蛍光X線分析時にはFP法や検量線法といった分析手法が使われます。FP法はフラックスパナル法の略で、試料に特定の放射線を照射し、試料から放出される蛍光X線を測定する方法です。一方、検量線法は試料に含まれる物質の濃度を測定するために、標準試料と比較して検量線を作成し、その検量線を用いて測定する方法です。
  • RoHS対応の蛍光X線分析では、ppm単位でCdやPbなどの濃度を測定します。また、分析時にはFP法や検量線法といった分析手法が使用されます。ppmは「百万分率」を意味し、FP法は試料に放射線を照射し、蛍光X線を測定する方法、検量線法は標準試料との比較で濃度を測定する方法です。
回答を見る
  • 締切済み

RoHS対応

RoHS対応にて、蛍光X線でCd、Pb等の濃度を分析しますが、 その時にppmという単位を使用しますが、ppmの意味はどんな 意味でしょうか? また、分析時にFP法とか検量線法とかありますが、その意味は?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ppm = parts per million 百万分率です。 わかりやすく説明すれば、パーセントの1万分の1 1万ppmが1% 100万ppmが100% FP法 = ファンダメンタル・パラメータ http://www.jeol.co.jp/science/sx/sx4.htm ここに詳しく載っています。 検量線法は既知の濃度のものをいくつか測定してグラフを作り 未知の物の測定値がどの辺に来るかをグラフからみて濃度を求 める方法と言えば分かりますかね? どちらも定量分析(種類ではなく量を求める分析のこと) の手法です。 FPは理論で検量線は実地といえば良いかな?

質問者

お礼

早速の連絡有難うございました。 質問に対しての回答、判り易く、有難うございました。