• 締切済み

室温よりも

加熱した金属を水に入れて温度が一定になることより熱量の保存を考察する実験において、加熱した金属を入れる水温が室温よりも少し低い方が良いのはなぜですか?

みんなの回答

回答No.1

熱量の保存を考察するのなら、水から空気に、あるいは空気から水への熱量の移動が最小限であることが望ましいですよね。 水温が室温より高いと、放って置いても水から空気に熱量が移動します。 逆に水温が室温より非常に低いと、空気から水に熱量が移動します。 水温が室温より少し低いぐらいだと、金属を入れて水温が上昇したときに気温と同じぐらいになるから。 …ではないでしょうか。

sakukuku
質問者

お礼

有難うございます。 水と空気で熱平衡が起こるってことですね。 少し低い方が良いのが何故か分からなかったのですが、金属を入れて水温が上昇したときに室温と同じ位になれば空気から水への熱容量の移動が最小限になるってことですね。 更に質問なんですが、最初の温度は少し低い方が良いですが、平均の温度が室温位になるのか、最終的な温度が室温位になるのかでは、平均の温度が室温位になる方が良いのですか?それとももっとこの実験の誤差を少なくする方法がありますか?(水温に関して)