ノギスの熱処理とは?

このQ&Aのポイント
  • ノギスは硬く曲げても曲がらず折れない特性を持っています。
  • ノギスは治具などで役立つことがあります。
  • 材質については詳細がわかりませんが、専門的な知識を持っている方に教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノギスはどんな熱処理?

ノギスはどんな熱処理を行っているのでしょうか? 硬く曲げても曲がらず折れず すごいと思います。治具とかに役立照ればと思います 材質もわかりませんが知っている方教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

熱処理変形を嫌うので、ゲージ用の鋼 SKS3,31辺りで熱処理は油焼入を使ってると思います。 但し、注意したいのが、炭素鋼としての焼入性の限界や寸法効果もありますし、厚み、大きさがあるものには使い難いとは思います。 そういえばノギスの歯の部分は、精密鋳造で作っているようですね。何かのカタログで見た覚えがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり焼入れの微妙なところがキーになりそうですね 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年のミツトヨ展で製造工程を拝見しました。 ノギスですが、サイズによっては板材からウォータージェットで切っていたような。。。うろ覚え&関係のない回答ですいません。

質問者

お礼

ありがとうございます 水できるとひずまないのでしょうね。