• ベストアンサー
  • 困ってます

タップ、ダイス加工

旋盤でタップやダイスでのネジ加工をする方法がわかりません。実際のネジ切り時には芯押し台にドリルチャックを取り付けて主軸のワ-クに押し付けるのだと思うのですが、送りはどうすればいいのでしょうか?またM6とかM4などだとタップがすぐ折れてしまいそうに思うのですが、良い方法を教えてください。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

基本的にはその通りです。 幾つか方法はあります。 押し付けながら主軸手回しで同軸度を確保し、後はハンドルを付けて手で切るのが、手間ですが折れにくい方法です。 ドリルチャックの代わりに、ばねのついたタップホルダやダイスホルダもあります。 ドリルのように切粉が排出されるスパイラルタップを使用します。 回転によって自然に送られるものや、手送りで過負荷になると空回りするものなど、ホルダを自分で考えて作ることもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タップホルダやダイスホルダがあることを知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

芯押し台のモールステーパにラジアルボール盤で使うタッパー(スリッパークラッチ、伸縮機構の付いたタップ専用のホルダー)を付け 主軸回転を自分の目のついて行けるスピードに落とし主軸寸動スイッチで回転を止まらないように連続して入れながら芯押し台の送りハンドルを送っていきます 伸縮の量にも限界があるのでその範囲内に収まるようにタッパーの伸縮をみながら寸動と送り込みを行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボ-ル盤のホルダ-が使えるのですね。タッパ-があるので早速試しにやってみます。 でも、難しそうですね。

関連するQ&A

  • タップの立て方

    いつもお世話になっております 汎用旋盤でのタップの立て方について教えていただきたいです 今回旋盤でタップを立てたところネジ穴が大きくなりNOGOゲージが入ってしまう不具合が起こりました 作業者にやり方を聞いたところ芯押し台にドリルチャックをつけ、チャックの回転の惰性を利用してタップの立て起こしをしているそうです 「低速ギアのチャックのスイッチを入れてすぐスイッチを切り、惰性で回っているところにフリーにして動く状態の芯押し台に付けたタップを当てるとタップが回転に合わせてタップが入っていく」 説明が下手で申し訳ありませんが、こんな感じです ネットで調べてみると 旋盤でのタップは芯押し台でタップを垂直に固定し、タップハンドルであけていました。 作業者は昔からこのやり方だから問題ないと言い張っていますが、個人的にはドリルチャックではタップが滑る可能性や芯押し台がうまく滑らない可能性があるのでは?と思っています。 旋盤作業者の方にとってこういったやり方は当たり前ですか? 惰性を使った立て起こしと、ハンドルを使った立て起こしではどちらが安全な(精度的に)作業ですか? また、立て起こしをした後はチャックに付けたままか、外して上に向けた状態では違いはありますか? そのほかにタップ穴が大きくなる原因はありますか? よろしくお願いします

  • NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

    NC旋盤で、同じ下穴ドリルおよびタップを使って、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の場合と、「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」で加工する場合で、ねじ仕上がり寸法は、変わりますか? (変わるとしたら、どちらが大きくなるとかの傾向がありますか?) 概略の加工条件: ワーク:Φ25✖75L、材質:SUJ2(焼き入れ前) 横型NC旋盤 三つ爪チャックで66mmオーバーハングした面に加工 下穴Φ8.8深さ23.5 超鋼ドリル f=0.3mm/rev V=80m/min ねじM10✖1.25P深さ18 ハイス スパイラルタップ V=8m/min 参考となる資料がありましたら合わせてご教示願えると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ラジアルボール盤のタップ加工

    ラジアルボール盤でタップの芯出しで皆様に教えて頂きたいのですが、自社ではタップ加工するときにラジアルボール盤の主軸の回転を停めてから下穴にポイントタップ(ガンタップ)を合わせて芯出しを行います。 例えばM6×p1の場合、 ドリルФ5で何箇所か下穴加工後、主軸の回転を停めてから一ヶ所づつ、ポイントタップのテーパー部(不完全ねじれ部)で下穴5キリにはめ合わせて芯出しを行います。 聞いた話しでは、主軸を回転させたまま下穴にタップを食い込ませタップ加工しても大丈夫らしいですが。 一般的にはどっちなんですかね? 入社してまだ2ヶ月なんですが、ラジアルボール盤を担当している同僚に聞いても経験が浅くよく分かっていません。 板厚は10ミリ位です。 主軸を回転させたままタップ加工が出来れば、作業時間の短縮出来るのですが…。 自分も素人なのでよく分かっていません。

  • ダイスでねじ切るときに

    ダイスを使ってネジをきろうとしたんですが、バイスに丸棒をはさみ、やってたんですが。ダイスのハンドルを回すと。丸棒が横にかたむいたり、丸棒が回ったりして、なかなかネジをきれません。 そこで、なにか固定できる良い方法はないでしょうか? 旋盤用の4爪のチャックっていうのだと、丸棒もしっかりはさめると思うのですが、値段が値段なので買えないです。

  • センタードリル加工

    NC旋盤でセンタードリルのもみつけ加工をするときに、ドリルチャックを使っていますが、芯だしがうまくいかずに困っています。何か良い方法またはホルダーなどあるのでしょうか?宜しく御願いします。 機械の芯は出ていました。

  • タップ加工

    テーパータップの加工はどのように加工すればいいにですか?さっぱり見当がつきません。回転もいくらにしたらいいのか、わかりません。分かっているのは送りの求め方だけです。25.4/山数=送り でいいんですよね? インチねじ加工とテーパータップの加工法と、回転数の求め方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログ…

    NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログラム 材質はSS41を使用。タップの下穴は11.0でいいですか? 下穴はテーパーに加工する必要がありますか? プログラムにおける主軸の回転数、ピッチ送りを教えていただきたい。 どうかよろしくお願いします。 すみません、下穴のテーパーの角度はどのくらいでしょうか あと、プログラムで送りのピッチは行きと帰りをどのくらい にすればよいのですか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タップ加工の切削条件

    お世話になっております。 タップ加工がどうも上手く行きません。下穴のドリルは合っていると思うのですが、ゲージがかくなったりして困っています。今行っているのは、ss素材で下穴4.3 M5の加工です。タップはPOINTOタップを使用しています。 回転は380送り300で加工していますが、切削条件が間違っているのでしょうか?タップ加工ではいっも切削条件で悩んでいます。 M4.M5.M6.M8などの適正加工条件を教えていただきたのですが。 出来ればタップ加工の切削条件の求め方も出来ればよろしくお願いします。 長々とすみません。お願いします。

  • アルミ(5052)のタップ加工がうまくいきません

    アルミを専門に加工しているのですが、タップ以外の加工では問題はないのですがタップ加工をした時にM2のロール、M3スパイラル、M4HL等すべて加工後ねじゲージでチェックすると‘とまり‘のほうがはいってしまいます。これが頻発するので実際の品物を加工するまえに、実際の品物を加工するプログラムと同じ条件(下穴、回転、送り等すべて)で、品物に影響のない場所で試験加工をするのですが試験の時は、この様な不具合はおこらず、いざ本番をしてみるとタップがおおきくなってしまいます。試験であけたタップをねじゲージでチェックしても特に問題はないので、加工条件に問題はないと思うのですがなぜ本番だけ失敗するのか悩んでいます。なにか良い解決策をおしえていただければ幸いです、お願いいたします。補足で加工条件をいれておきます(例)M4ヘリサート、6.センタードリルS7000G81Z-2.6R0.F300→4.3GドリルS4000G73Z-10.R0Q2.F300→M4HLタップS400G841(リジッドタップサイクル)Z-8.R2.F280(ピッチ0.7)使用機械は日立精機のVS40です。