画像検査用のローコスト光源(LED)を探しています

このQ&Aのポイント
  • 自動機の設計の中で、コネクタ端子のアライメント検査やコネクタハウジング部のそり検査を行うために画像検査機を考えています。
  • 廉価版の検査装置であるオムロンVC150を検討していますが、LED光源が高価で市販品には高価なものしかありません。
  • 安価なメーカーを見つけたり、自作する方法を知っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

画像検査用のローコスト光源(LED)探してます。

現在、自動機の設計の中で、コネクタ端子のアライメント検査、コネクタハウジング部のそり検査等を画像検査機を用いて考えています。 検査装置はオムロンVC150等の廉価版で検討しています。 検査側はそれなりの価格構成でできますが、LED光源はむちゃくちゃ高いものしか市販品に有りません。 どなたか同じ悩みを持っていて、安いメーカーを見つけたかうまく対応した方、その方法を伝授頂けませんか? 光源のLEDは再現性、交換不要で絶対条件です。 (ちなみに、自作すれば高輝度チップLEDを並べて拡散フィルムを貼れば○千円1万円で出来ます)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

画像処理でカメラと光源がマッチしていないとプログラムでカバーする事が出来なくなる事が多いですよ。 私は検査箇所に応じてLEDやファイバーで特注品を作っています。 経験上、安易な光源でシステムを組んで特性が出ない事が多いような気がします。毎年・数件は泣きついてこられるところが在り対応しています。(改善後の結果については満足して貰ってますよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 照明用といっても、赤や青を使っている場合が多く設備メーカーに聞いても色味と効果の関係は明白ではありません。TRYして、光源選定をしているようです。 となると、青や白の特殊LEDが必要無いので有れば光源が○万○十万もするのは異常な市場価格では無いかと思っています。 画像関係の設備で照明部に要求するのは再現性で有り、輝度、色味の均一性、などはそれほど重要ではないと思います。 ということは、自作でも何ら問題無し??(私はもともと光学設計をしていたので基本の光学知識は持ってます) とは言っても、立ち上げの時間の制限や誰が作るかで 市販品を使うことになってしまう場合が多いのが現実です。 それで、市販品での情報を探していました。 情報ありがとうございました。