• ベストアンサー

小説を書くには?

orange100の回答

• orange100
回答No.4

これは私の書き方ですので、参考程度に聞いてください。  例えば「図書館で5歳くらいの女の子に本を読んであげている」夢を見たとします(時々、私はこういう『自分が登場しない夢』を見ます)  今、一番気になるのはどの部分ですか?  「女の子の年齢」「女の子の姿」「女の子の正体」「図書館はどこの図書館なのか」「図書館のどこで本を読んであげているのか」「図書館はまともな図書館なのか」「本の内容は」「なぜ本を読んでいるのか」「本を読んであげているのは誰なのか」「二人の関係は」「女の子の反応は」「本を読んでいる人の表情は」「窓の外はどうなっているか」  適当に考えても、これくらいの疑問が出てきます。  では、あなたの一番気になる部分を決めてください。仮に「女の子の正体は?」にしましょう。  もし女の子が王女様だったら。本を読んであげているのはその世話役でしょうし、図書館は城の中でしょうし、女の子は我侭で、外は平和で、本の読み手は笑っているかもしれません。  たったひとつ決めるだけで「当然決まってくる部分」がありますよね?  ところが「当然決まってくる部分」すら、人によって何千通りもあるわけです。  これが「個性」です。  話が大好きな人は、話を想像するときに、何千通りもの決定をしています。無意識に、です。これが誰かの考えと完全に一致することなど、まずあり得ません。  上のシーンはオープニングですか? 話の中のワンシーンですか? それともエンディングですか?  考え出すと止まらなくなります。  それを適当な長さに区切って、ひとつの形にする。それが小説の書き方です。  他に何も必要はありません。  書き方がわからないなら、全部「~だった」「~だった」「~だった」で書いてみましょう。  文章の上手さは必要ですが、それが条件ではありません。「文章が上手いと作家になれる」なら、お年寄りから作家になっていくことになるでしょう?  それよりも上で言った「個性」を磨いて、「ヘタクソな文章だけどすげぇおもしれえ話」を作るのが大事です。  先輩として、応援しています。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~すごいです。確かに気になる部分をどれにするかでいろんなストーリーが出来てきますね。なるほど。これはとても参考になります。