315MHZ微弱無線機器の海外での制約

このQ&Aのポイント
  • 315MHZを利用した電波法ー微弱無線(54dBuV/m)をクリアしたワイヤレス機器を海外に輸出する場合、FCC-15-CやCE(ITU-R?)などの関係で問題になるでしょうか?
  • 無線を利用した機器の限度値がインターネットで見つからないため、ご存じの方に教えていただきたいです。
  • 海外に輸出する315MHZ微弱無線機器の制約について、FCC-15-CやCE(ITU-R?)などの関係で問題が生じる可能性があるのでしょうか?限度値についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

315MHZ微弱無線機器の海外での制約

315MHZを利用した電波法ー微弱無線(54dBuV/m)をクリアしたワイヤレス機器を海外に輸出する場合 FCC-15-CやCE(ITU-R?)などの関係で問題になるでしょうか? 不要電界放射のCE-EMC,FCC-15-Bの限度値はわかりますが 無線を利用した機器の限度値がインターネットでみても見つからない。ご存じの方教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 FCCで言うところの非意図放射器しか興味がないので良くは知りませんが、majikichさんの装置は意図放射器でも「非免許制パーソナル通信業務用機器」FCC PART15 サブパートDあたりではないかと思います。 EUでは最近公布されたR&TTE指令ではないですか? いずれも良く調べたことは有りません。 FCC及びEUなら公認サイトにTELして相談されたらどうですか? どうせ試験しなければならないのですから。(該当するならば) 彼らも試験してなんぼの商売ですから結構教えてくれますし、相談にも乗ってくれます。 EMC関連は良くご存知のようですから、あえて言う必要もなかったかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。技術の森に質問したのは”回答が早い”ので。当然、サイトに確認はします。 考えるための 語句のヒントをいただけて、満足しています。