UPH-2について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 新たにワイヤーカットの設備を検討中ですが、気になる機種があります。
  • MA社製のUPH-2という機種は、AWCが付いていて効率的なようです。
  • 使用している方の感想を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

UPH-2について教えて下さい

早速ですが新たにワイヤ-カットの設備を検討して いますが色々とカタログを見ているとちょっと気に なった機種がありました。 MA社製のUPH-2という機種です。 AWCが付いていて効率が良さそうに思えるのです が実際の所使用している方がいらっしゃいましたら どんな感じなのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

確かに高い買い物ですから慎重に検討したほうが良いと思います。私も昨年の7月までMA社でテストカットチームのリーダをしていたので機械の悪い所はあまり言いたくありませんが、現在はMA社のワイヤカットを買って加工を行っていますので買う側の気持ちは分かっているつもりなのでUPHの悪い所を揚げたいと思います。ワイヤボックスが狭いのでワイヤ径によっては長時間の加工にはやや不安がある、しかしワイヤ切断装置をオプションで付けられます。この場合余計なワイヤ切断装置をつけた為に起こる障害も増える事になります。切断装置にワイヤが絡んでの機械の停止など。これは短所ではないですがワイヤが横に走行しているのでオペレータは最初は感覚が掴み辛いです、ヘッド衝突の障害も確かに多いです。自動ワーク交換装置も3本仕様と16本仕様がありますが取り付けられるワイヤの量と加工時間から考えると16本仕様はあまり現実的ではないように思えます。プログラムに関しても心配なさっていましたが、プログラムは通常のワイヤのプログラムで問題ありません、回転後の座標系を別に持てば簡単です。コア処理装置もオプションでありますが、処理するコアに制限がありますので確認をした方が良いです。もう少し詳しい内容は弊社のホームページから質問して下さい。参考URLに添付しますので。

参考URL:
http://www.waki-ss.com
質問者

お礼

再びの回答有り難う御座いました。 心配ばかりしていても進まないのでテスト加工などを検討したいと思います。

回答No.1

加工液は油です、加工液が水のUH-2もあります。加工物の最大板厚が60mm程度だったと思います。超硬の加工や細線を使用する加工に適しています。微細ギアや細かなコーナ形状精度が必要なもの、微細な加工や細線ワイヤを使用しないのであれば、同じMA社のパレットチェンジャー付きのワイヤの方が良いのではないでしょうか? 私はMA社のワイヤ加工チームに昨年まで勤務していました。御社の加工内容などが分からないので、UPH-2がお勧めなのか何とも言えません。加工内容どのようなものが多いのでしょうか?効率が良さそうという点は確かに良いと思います。コア処理を考えワイヤを横方向に走らせ、マグネットに着かない物の処理も可能にしていますし、ワークを取り付けるチャックは割り出し装置付きもオプションで付けられますので一度の段取りでワークを0度で加工しその後90度回転させての加工なども可能です。MA社の加工センターを一度見学なさったら如何でしょうか?気軽な気持ちで見学できますよ。少しは参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 加工内容小物を対象としているため今の所マッチしていると考えています。 ワッキ-さんのアドバイスも参考にテスト加工や見学も視野に入れ、他の機種も含め比較検討する様にしたいと思います。 但し、どの設備でも同じなのですが初期検討段階でのテスト加工などは満足していても年数が経過しての機能低下やトラブルも機能が複雑な程多くなると思いそのような面も心配しているところです。 あと実際の使用上でワ-ク回転など動きが複雑なのでプログラム的にも複雑になるのかな?とプログラムも心配ではあります。(見学に行って聞けば良い事なのかな?) 納品後のそのような状況など情報をお持ちであれば教えて頂けると非常にありがたいところです。 安い買い物ではないのでどうしても慎重になって心配ばかりしてしまいます。