LEDの防水性について

このQ&Aのポイント
  • LEDのリードに電線を付けたものを屋内仕様としているが、屋外で雨に濡れた場合の影響を実験した結果、電流の減少が1%程度で問題はなかった。
  • LEDは内部チップとリード線の間に隙間がないようにモールドされていると考えられるが、防水性能については実験結果から確認された。
  • 屋外用仕様のLEDは耐紫外線特性が優れているが、水濡れ以外の屋外環境での問題については具体的な情報がないため、経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDの防水性

LEDのリードに電線を付けたものを一応、屋内仕様 とうたっているので屋外で雨に濡れたとき どうなるか実験してみました。 LEDを水の中につけてみました。 水の抵抗値はだいたい数Kオームから数十Kオーム なので、見かけ上LEDに流れ込む電流がすこし 増える程度ですむだろう・・・という予想で。 もちろんLEDは内部チップとリード線の間は 全く隙間のないようにモールドされていると 考えています。(楽観的でしょうか?) 実験結果は1%ほど電流が減少しただけで問題は ありませんでした。 減少したのはLEDの温度特性でしょうか? 水に濡れるなどということは問題外の禁止事項 なのでしょうか。 水中に長くLEDをつけるような経験をした方が おられたら経験談をお聞かせください。 屋外用仕様といわれているLEDは耐紫外線特性 がすぐれていると聞いたことがありますが。 水に濡れることがなくても年間、屋外におくと どんな問題があるのか、ごぞんじの方 教えてください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

耐湿能力の実力がどーのこーのとかそーゆーのではなくて、屋内仕様の部品を屋外機器で使って何かトラブルあってもメーカー側は一切関知しませんってことなので、自身のリスクで採用する分にはいいのではないかと思います。 まぁ、よく考えずに部品採用して、出荷してからトラブル起きて改修数億円っていう事例はよく耳にしますので、慎重に判断なさった方が宜しいかとは思います。私なら迷わず屋外用使います。 (製品の価格、設計寿命etcとの絡みもあるが) 求められている回答とは異なると思いますが部品採用の際の最も基本ポイントだと思いますので、あえて書かせて頂きました。