耐油性のある樹脂材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • 市販のサラダ油に対して強度が高い樹脂材料を探しています
  • 要件は応力下での耐久性と半透明の乳白色であることです
  • 条件を満たす材料を知っている方は教えてください
回答を見る
  • 締切済み

耐油性のある樹脂を探しています。

一般に市販されているサラダ油に対して、機械的強度が高い樹脂材料を探しています。 具体的には、応力がかかった状態で放置しても“割れ、ひび、白化など”が発生しないこと。 又、色は半透明の乳白色に調合出来ること。 上記の条件を満たす材料をご存じの方はご教示お願い申し上げます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

透明樹脂と言うことでTPXが良いと思ったのですが靭性が足りないですか…。実験用のロートなどで使っているのである程度の力学特性を持っていると思っていたのですが。 後はスチレン系の樹脂で透明で強度とといえば後は耐薬ABS。またはゆういちさんのおっしゃるHDPE、透明性からはLLDPEが耐油性、強度は良いと思いますが硬さ、耐熱性低めです。TPXを聞かれた際に三井化学のその他の樹脂も聞かれたと思います。 いずれもたすきに長し帯に短しであれば後はアロイですがアロイは当然、透明性が低下します。半透明がどの程度の半透明化によると思います。あまりお力になれなく申し訳ありません。

回答No.5

油と応力という事であれば、 環境応力割れが懸念されるので、 結晶性樹脂が良いと思いますよ。 PA、PE、PP、POM、PBTなど。 PAは、吸水すると色が変色する恐れが あります。PE、PPでは、機械的強度に よると思います。

回答No.4

はじめまして DACHIOと申します。 ナイロンはいかがですか? 使用部位にもよりますが・・・。

回答No.3

このイメージですと私は超高分子量ポリエチレンを考えます。耐油、耐候、耐薬品などはよかったと思います。色も半透明の乳白色です。ただし硬度はなく柔らかいものですので表面硬度を要求するのであればNGです。滑りはよく摺動材にもつかいます。接着性は良くありません。食品機械にはよく使われています。 知ってるメーカは下記URLです。 他にもネット検索すれば出てくると思います。

参考URL:
http://www.saxin.com/
質問者

お礼

ゆういちさん、 情報のご連絡を有り難うございます。 早速PEに関して調査してみます。 ゆういちさん、 ご教示頂いた情報をもとに “ニューライト”の製造元にTELしてみました。 結論: PCの代替えを考えていましたが、成型品として使用するには、熱膨張係数&収縮率が大きくて、また流動性も良くないので適さない様です。 ありがとうございました。 他をあたってみます。 P.S. POMあたりを考えていますが、やはり収縮率が・・・気になります。

回答No.2

プラスチックにはあまり詳しくないので自信をもてませんが、応力の程度によってはアクリルやPETでもいいかと思います。経年変化については知りませんので、なんともいえませんが、どちらも衝撃に強い材料ではあります。

回答No.1

三井化学のTPX(ポリ四メチルペンテン1)はいかがでしょうか。結晶性の透明樹脂です。

質問者

お礼

spockさん、 早々に情報を頂き誠にありがとうございます。 早速、物性などを調べ、量産製品に展開が可能か否か検証してみます。ちなみに、量産での使用数量は約1t2t程度の使用を考えています。 spockさん、 ご紹介していただいたTPXに関して、三井化学さんに問い合わせてみました。 結論:耐油性はあるが、耐衝撃性が脆い為(パキン!と折れる)今回の用途には適さないと判断しました。 他を探してみます。ありがとうございました。