金属円筒ケース端面のカシメについて

このQ&Aのポイント
  • 金属円筒ケース端面部にカシメが用いられている製品がありますが、カシメの際に外形方向に歪むことを防ぐために、本体を回転させながら周囲から絞り込む方法が取られています。
  • 現在は旋盤とボールベアリングを利用したツールで作業していますが、今後増える製品に対応するためにカシメ専用の設備を導入する予定です。
  • 円筒ケースの適用長さは100位までに限定されており、電池ケースのカシメを参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

金属円筒ケース端面のカシメについて

お世話になります。 表題にある通り、一部の製品で金属(SUS)円筒ケース端面部に金属キャップをかぶせてカシメにより固定しているものがあります。  サイズ:φ10φ30程度  円筒ケース長さ:30600程度 現状では頻度が少ないので、旋盤とボールベアリングを利用したツールで 作業をしております。 カシメの際に外形方向に歪んで広がって欲しくないので 本体を回転させながら、周囲から絞り込む様にカシメています。 今回、この方法を適用する製品が増えそうなのでカシメ専用設備として考えております。 ただし、円筒ケースの適用長さも100位までに限定しようと思っています。 この様なカシメを実現するツールや製品を扱っているところがあれば教えていただけますか? いわゆる電池ケースのカシメを想像すれば良いと思います(製品は電池とは全く関係ありません) 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 僕もかしめを現在やっております。吉川鐵工さんで! 吉川鐵工さんはいろいろなタイプのツールがあって様様なリベッティングをやってみえるので、一度サンプルをたくさん見てみることをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度、相談してみようと検討中です。

回答No.1

こんにちは。 「絞りカシメ」でしょうか? ローラーを使うか、平らなポンチでのカシメで可能かと思われますが、 形状や材質などで可否がありますが一度ご相談に乗らせてはもらえませんでしょうか? 遠慮無く申し付けて下さい。 吉川鐵工(株)越前屋

参考URL:
http://www.riveting-mcn.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 卓上作業を考えております。 設備予算はあまりないのですが、検討させて下さい 宜しくお願いします。