ゴムを光らせるための効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • ゴムを光らせる方法を教えてください
  • いま使用しているバフでは納得のいく光り方ができません
  • 薬品や加工など、どんな方法でも構いませんので、おすすめの方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴムの磨きかた

ゴムを磨くのに困ってます。いまは、バフでやってるのですが、納得がいくほど光りません。誰かいい方法を知ってる人がいれば、教えてください。スパっと切った後のように光ってくれれば最高なんですが、薬品でも加工でもどんな方法でも構いません。   お願いします

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

溶剤で、ゴム表面を少し溶かしてガラス面に押し付けるとかすればつるつるになるかもしれません。 ご使用のゴムが溶剤に溶けるかどうかは分かりませんが・・・ ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね。そんな方法もあったんですね。やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

それではやはり平坦だけ出しておいて磨かない方が 良いかもしれませんよ ツルツルにすればそれだけ滑ってしまいますから いくつか作るようなものでしたら 磨いたものと磨いてないもので 実際傾斜した所に置いて 上から重りで押すなりなんなりして 動作を確かめてみてはどうですか? あまり詳しくないんで こうすればこうなると断言できないですけど・・・ ちなみに砥粒の番手ですが 1500くらいなら研磨っていうことでみれば そこそこ磨ける番手ですね もっと微細に行くなら3000とかそれ以上もありますが・・・ 手研磨だとやはりムラが出ちゃいますからねぇ・・・

質問者

お礼

そうですね。とりあえず、二つ作ってやってみます。ありがとうございました。

回答No.7

下記に補足 >相手の材料もゴムも両方ツルツルなら  表面力で吸着しているかのようになります ↑ 多少押し付けてです・・・ 普通に置いただけではツルツルに滑ります・・・

回答No.6

相手の材料もゴムも両方ツルツルなら 表面力で吸着しているかのようになります ピタっととまるイメージっていうのは 例えば坂にしたような板の上に置いて 滑らないイメージですか? コンパウンドっていうのは研磨剤です ダイヤモンドコンパウンドとか 溶液に砥粒がはいってるやつです 今までバフでやってた時は何番くらいから何番くらいまでの番手の研磨剤で磨いていたんですか?

質問者

補足

イメージとしてはだいたいそうですけど、坂の下の方に行く大きな力が加わってもズルズルといくのではなく、できる限りピタッとなる感じです。今までやってたのはあまり気にしなかったのですが、たぶん1000番1500番くらいだと、思います。

回答No.5

ツルツルにしてしまうと摩擦抵抗で言えば 小さくなってしまいますよ 車のタイヤで考えると 新品は山の凹凸で滑りませんが 古いタイヤだと凹凸が無くなって滑ります イメージ的にはそんな感じです もし本当に摩擦抵抗を大きくしたいのであれば むしろザラザラのままの方が良いですよ 違う材質のものと最終的に密着させて云々であれば ツルツルの方が良いですけどね ちなみに青棒はあくまで光沢出すだけなんで コンパウンドみたいなものをかけながらやるのが 真にツルツル(表面粗さも)にするという意味では良いかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンパウンドみたいなものというと、研磨剤の入った物という事ですね。試して見ます。あと、摩擦抵抗なんですけど、説明不足だったんですけど、大きくというよりもむしろピタッと止まるくらいの粘度というか、そういう風にしたいんですけど難しいですか?度々の質問で誠にすみません。

回答No.3

プラスチック用の研磨剤なんかも良いかもしれません。 ちなみに、少し曇っている方が摩擦抵抗は、あるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

プラスチック用の研磨剤ですか。ためしてみます ありがとうございます。ところで、曇ってるほうが摩擦抵抗はあるんですか?素人なので光ってるほうがピタっとしそうな気がしてたんですけど、勉強になりました。

回答No.2

湿式で番手をだんだん細かくしていけば鏡面のようになるとは思いますが・・・ 元々の表面状態、形状はどのような物なんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。表面状態は平らで曇ってます。形状は複雑な凸凹を平らにして、なお摩擦抵抗をあげたいので光らせたいんですけどどうでしょうか?

回答No.1

ゴムの研磨ですか・・・ 経験無いので参考になるかわかりませんが 砥粒含有のゴム砥石でやってみるのはどうですか? 青棒込みのバフでもいいかもしれませんが・・・ ゴム研磨機というのが世にあるくらいですから 必ず良い方法があるはずです 研磨材や砥石メーカに方法を聞いてみるのが確実ではないかと思います http://www.nsk-nakanishi.co.jp/jtop.html

参考URL:
http://www.daiwa-rabin.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。青棒込みのバフは使ってみた事はありますが、もう少し光ってほしいというのが、本音です。あと電気サンダーに取り付けてやるのでできれば均一に磨ければいいのですが結構難しいです。砥粒含有のゴム砥石で今度やってみたいと思います。