パネル構造の筐体でマスキング不使用の導電方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 金属フレームにアッパーパネル・サイドパネル等のパネル6枚をねじ留めする構造の筐体を設計しています。今までは材質にSECCを使い、各パネルの接触面やねじ部分をマスキングした上で塗装をしていましたが、マスキング箇所が多くなり、手間・時間がかかって困っています。
  • しかし、ノイズ対策の為にパネルの導通は確保したいと思います。筐体のパネル構造自体は変更が難しいので、材質変更・マスキング以外の方法等、良い案がありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パネル構造の筐体で、マスキング不使用の導電方法あ…

パネル構造の筐体で、マスキング不使用の導電方法ありますか? 金属フレームにアッパーパネル・サイドパネル等のパネル6枚をねじ留めする構造の筐体を設計しています。今までは材質にSECCを使い、各パネルの接触面やねじ部分をマスキングした上で塗装をしていましたが、マスキング箇所が多くなり、手間・時間がかかって困っています。しかし、ノイズ対策の為にパネルの導通は確保したいと思います。筐体のパネル構造自体は変更が難しいので、材質変更・マスキング以外の方法等、良い案がありましたらお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.8

私たちは、マスキングを使うのと大して違わなくなってしまいますが、丁寧にパネルの間に菊座金を入れます。 厚さ分だけ座ぐりを入れておけば、6枚を締め付けたとき、電気導通も重なり具合も良好なものができると思います。 筐体のアースは一カ所のみ(一点アース)が基本だと思いますので、アースがループにならないように電気導通箇所の配置にも悩むところですね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、ねじ部のみで十分な導通が得られるのか確認中です。それが確認され次第、菊座金を検討してみたいと思います。 色々な提案をいただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

私も菊座をお薦めします。(簡単だから) 見栄えやねじ頭の出っ張りに問題なければ フレーム+パネル+菊座+トラスタッピンとすれば 、4部品は電気的に接続されます。 問題は、タッピンの切り子の管理ですが、これが確実ならOKです。 アルマイトでも実績あります。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、ねじ部のみで十分な導通が得られるのか確認中です。それが確認され次第、菊座金を検討してみたいと思います。 色々な提案をいただき、本当にありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

SUSかアルミと言ったのは塗装が外部も含めて不要だから推薦しました。 ヘアラインなら美観も損なわれませんし、むしろ塗装より良いかもしれませんよ。 アルミ溶接は確かに出来る所は少ないと思いますが、逆に突き合わせは溶接しなくても済むような設計は出来ませんか? 構造が分からないので何とも言えませんが、アングル状の物で枠を組んでしまえば、アッパーもボトムも曲げ無しパネルですませられるでしょ?

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塗装無しも考えたいと思います。構造の変更については、今までの製作(納入)実績もあって、今回はできない状態です。しかし、次回からは是非、回答いただいたアングル枠組みにアルミヘアラインパネルを検討したいです。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

いっそのこと、外装はSUSかアルミのヘアラインパネルでまとめてみれば・・・

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材質変更も検討中です。実はSUSにした場合の塗装方法で悩んでいます。パネル組付け後に塗装をして、内側塗装無しにしてもらおうかと思ったのですが、フロントパネルにコネクタ等の部品用穴が多く、塗料が吹き込んでしまうので、結局は裏から大きくマスキングするか、一枚ずつ塗装しなければいけないみたいです。他に良い塗装方法はないでしょうか?アルミのパネルの使用ですが、アッパーとアンダーは四角いお盆のように上下から縁の立ち上がりがあり、つきあわせ部を溶接で仕上げています。今まで加工をお願いしていたメーカーではアルミのつきあわせ溶接が出来ず、可能メーカーを当たっているところです。しかし、この場合でも、溶接痕を隠す為に塗装は必要となってくるかと思います。ん、裏から大きくマスキングしてもらうのがベストでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんにちは 今回の用途には不向きかもしれませんが EMC対策用に色々あります 北川工業 http://kg.tele.co.jp/products/default.asp 星和電機 http://www.seiwa.co.jp/pcb/pcb_fs.html 篠原電機 http://www.shinohara-elec.co.jp/sub1b_emc.htm#emc

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筐体設計以外にもノイズ対策できるものが色々あるんですね。特に、導電テープは今まで製作した筐体で導通の悪かった物の導通強化等に使ってみたいです。次回からの参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ご質問に答えます Q.パネルは皿ザグリを作って皿ねじで留めているのですが、タッピンねじを使用した場合、皿ザグリを作らずに皿タッピンねじをねじ込む事は可能でしょうか? A.ねじ込むことは出来ますが、皿ザクリは出来ません。 Q.それとも、なべのタッピンねじにした方がよいのでしょうか? A.なべが使えるのであれば、ザグリの工数省けますが、導通を考えると皿の方がいいような気がします。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皿タッピンねじを使う場合は皿ザグリと下穴をあけておけばよいですね。パネルの付け外しがない面に関してはいけそうですが、付け外しがあるフロントパネルではどうなのでしょう?かなり頻繁に付け外しされる予定です。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは。 私の経験を紹介します。 板金パネルに止め穴以外にタップの下穴だけ開けておきます。(M3,M4程度。一枚につき一カ所) 塗装後タップを開けて、カバーを全て取り付けた後そのタップ箇所にアース線で全てつなぎます。 渡りより集中アースの方がベターです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の筐体は、内蔵の基板とフロントパネルがコネクタで繋がっていて、その基板をパネルごと頻繁に出し入れする仕様になっています。アース線を配すると出し入れに支障がないか不安です。 (最初の説明が足りず、すみません)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

下穴径の大きめなバーリングのような形状にするか、穴の内径の一部を出っ張るように加工すれば可能かと思われます。 但し、一度外したパネルはノッチが平らになってしまうので導通確保は難しくなるかもしれません。 以上ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、ねじ部分のみで十分な導通が確保できるか確認作業中です。(マスキング貼り付け時は、ねじ部以外にパネル接触部も広々とマスキングしていました)フロントパネルは取り外しが何度かありますが、一度ノッチで塗装が剥がれればよいのかなーと考えています。早速ノッチの加工(納期・コスト)の調査をしてみます。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ねじ留めの下穴だけ明けておいて、塗装する。 パネルはタッピンネジで固定すると言うのはどうでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、パネルは皿ザグリを作って皿ねじで留めているのですが、タッピンねじを使用した場合、皿ザグリを作らずに皿タッピンねじをねじ込む事は可能でしょうか?それとも、なべのタッピンねじにした方がよいのでしょうか? タッピンねじについて教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ネジ止め部分にノッチを出しておいて締め込みによって塗膜を突き破って道通を確保するように出来ないでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 筐体設計の全くの初心者なので、更にお聞きしても良いでしょうか? ノッチの設置方法ですが、どのようにしたら良いでしょう? ノッチの形状まで詳しくお聞きしてよいですか? よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • りん酸塩処理亜鉛めっき鋼板の導電性について

    電機製品の筐体アースおよびノイズ低減の為、筐体部品同士をネジ止めする箇所に塗装のマスキングを施し、亜鉛メッキ鋼板の素地をむき出しにて筐体同士の導通を確保してきました。 ただ、最近、板金同士の導通がとれていない製品が発見され、どうやら部品の素地の部分に皮膜が出来ており、現場から『塗装時のパーカー処理の時に導電性の無い皮膜が出来てしまっているのでは?』と指摘されています。そこで下記の質問をしたいので回答をお願いします。 ?りん酸塩処理亜鉛めっき鋼板(SECC-P)は塗料の密着性を向上させた材料なので、通常はパーカー処理は不要と考えていましたが、実際はどうなのでしょうか? ?板金同士の導通を確保する場合はりん酸塩処理亜鉛めっき鋼板(SECC-P)ではなく、クロム酸処理亜鉛めっき鋼板(SECC-C)の方が導電性が良いので後者の方を使用した方が良いのでしょうか?        また、SECC-Cを使用した場合は材料費、塗装費はSECC-Pより上がるのでしょうか? ?同様な不具合が発生した方はいらっしゃるのでしょうか。  いらしたら、その時の対処方法をご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 曲面のマスキング方法

    ガンプラや古いキャラクターキットのプラモなどを切り刻んで改造したりエアブラシで全塗装を趣味で行っております。 最近入手したキットで避けては通れない曲面部のラインをマスキングの必要が出てきました。 今までは割と緩やかな曲線などはマスキングテープを細かく切ってずらして貼るなどしてなんとかしのいできました。 近日塗装予定の「ドラグナー3」だと頭部レドーム部分の縁の黒い部分や「ドラグナー1リフター装着型」の脚の青と赤のライン(多色成形モデルなので既に色は付いていますが形状変更しますので結果サフ吹きます) をどうマスキングするか悩みます。 マスキングゾルは広い範囲の場合塗りムラができてエアブラシ塗装には不向きに感じるので 現状では深めに筋彫りを掘ってテープを貼り、筋彫りにそってカッターの刃を入れてテープを切るという方法を考えておりますが、それより効率的な方法などありますでしょうか?

  • 錆びにくい塗装方法教えて下さい

    この業界では経験が浅いのでご教授お願いします。 現在、屋外に設置できる筐体を試作したのですが、 下部より錆が発生して塗装が役に立っていないように 感じられます。 塗装はプライマーをかけたあとに、アクリル粉体塗装を してもらいました。 また筐体はSUS304とSECCの異種材溶接をした構造です。 錆は塗装の、のりにくい板金のエッジ部分から発生したのではないかと 考えているのですが、是非良い塗装方法がありましたら 教えて下さい。

  • 焼付け塗装のマスキングについて

    コントローラー関係の筐体を設計製作しています。最近の傾向ではノイズ対策のため、筐体どうしの接触部や、ハーネス接続部のコネクター固定部は接地する仕様の製品が増えてきました。したがって塗装部品は接地させるために接触部はマスキングをしてもらっていましたが、マスキングの前処理は手作業でテープを貼っている為、マスキング箇所が多い製品や、狭い所にマスキング部がある製品の場合、業者さんが嫌がる傾向です。 何か良いマスキング方法はないでしょうか? また、接地する(マスキング)以外にノイズ対策はないのでしょうか?

  • アルミ材の導電性のある黒色の表面処理

    内部の発熱する電子デバイス(ICなど)を筐体自身に直接取り付ける ことで、放熱性をもたせる筐体構造を検討中です。 (放熱面積を増すために筐体全体を「放熱板」としてしまう考えです。) よって、筐体の材質は熱伝導率の大きいアルミ材を選定しました。 また、放射熱による効果も考慮し、黒色アルマイト処理にすることに しました。 しかし、ここで問題があります。この筐体は「導電性」も必要なのです。 (残念ながら、「アルマイト処理」は導電性がありません。) アルミ材の導電性のある黒色の表面処理(安価なもの)をご存知でしたら、 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 通電ビスを探しています。

    EMC対策品で導通を確保する為のビス(M3*8mm)・導通を確保する為のラッチ 装置で使用している、化粧カバーと筐体の導通を確保したいのですが 現状、マスキングかGND線を付ける以外に手がないのでもう少し簡単にボンディングできる 方法を思案中です。良い物がありましたら教えてください。

  • 筐体への部品取り付けについて

    試作機器にて、ファン・素子がついたヒートシンク(サイズ120x120x230/重さ3.7kg)を筐体内(サイズ250x350x400)の上部内側面にねじ止めで取り付けたいと思っています。 筐体はタカチのものを使おうと思っていますが、 板厚が3.5mmに対して重量が3.7kgあるため、 強度を考えた時にどのように取り付けるか悩んでいます。 今のところ側面と部品の間にL字の板(SECC)をかませて、 板厚を増やすぐらいしかアイデアが無く、強度的な根拠も持てていません。 無知で恐縮ですが、 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 防水型の板金ボックスについて

    内部にある基板の入った防水型の板金ボックスを開発することになりました。 箱のサイズは100W×50H×100D程度のもので、 ねじによる固定の為のフランジも考えています。 産業機器の内部に入るものです。 I/Fはミスミなどにある防水型のケーブルクランプとゆうのを使用する予定です。 そこまでは良いのですが、まだ経験が無く相談できる者もいない為(周りは電気屋さんのみです) 以下のことで悩んでおります。 1.材質 ・SECCでは錆が発生する?      ・SPCCorSECC+塗装ではどうか。      ・コストが上がってもステンレスが良いのか。 2.構造について      ・板金構造はどのようなものが良いか。 ・板金構造とする場合防水は可能か。       その方法はどういったものがあるか。接合部にパッキンを貼る?      ・フタ以外の隙間は溶接で埋めるべきか。      ・基板の固定方法はどういったものがあるか。 以上、わからないことばかりで恐縮ですが、 アドバイスやヒント、もしくは資料などがあればご紹介頂けませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。      

  • ネジ穴のマスキングのしかた

    趣味で使用している工作機械を塗装剥離して、ウレタン系塗料で塗り直したいのですが、大小あるネジ穴にスプレー塗料が入らないようにするための、マスキング方法があれば教えて下さい。当方、塗装に関しては初心者です。よろしくお願いします

  • 部分黒アルマイト処理

    メッキに関しては全くの初心者です。 当社の製品でアルミの引き抜き材を使用し、筐体等を組み立てている製品が 有るのですが、引き抜き材は定尺(4.5m)で黒アルマイト処理されたものが 支給されます。切断後ネジ穴加工をして組み立てます。 物により、外観上切断面も黒アルマイトを掛けたいのですが、部分的に黒アルマイト処理は可能でしょうか。 又塗装以外で黒化できる簡単な方法をご存知有りませんか。無垢の引き抜き材を加工して、その後黒アルマイトするとか、マスキング後塗装する等方法は有るのですが、物の流れや手間が多すぎ踏み切れないでいます。