• ベストアンサー

ネジ穴のマスキングのしかた

趣味で使用している工作機械を塗装剥離して、ウレタン系塗料で塗り直したいのですが、大小あるネジ穴にスプレー塗料が入らないようにするための、マスキング方法があれば教えて下さい。当方、塗装に関しては初心者です。よろしくお願いします

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

プリント基板の穴のマスキングによく使う PBキャップというものがあります。(下記URL) 使えないでしょうか?

参考URL:
http://www.shinagawashoko.co.jp/jp/catalog/c041a.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 お仕事じゃなく趣味なんですね じゃあ新聞紙を丸めてネジ穴似合わせて筒にして取り出し用に少し出た状態に突っ込めばOKじゃないですか。

質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 このようなものも有ります。 ご参考まで。 塗装用キャップ 予算と取り寄せ時間は必要です。 1個数十円ですが・・・

参考URL:
http://www.takigen.co.jp/japanese/pdf/P1096.pdf
質問者

お礼

回答No.3

同じサイズのネジをいれて塗装すると全く問題ないでしょう。

回答No.2

小径であればグリスを口まで入れれば良いと思います。

質問者

お礼

回答No.1

私は「爪楊枝」「割り箸」「マッチ棒」などを突っ込んでます。 確かねじ穴マスキング用の樹脂製のねじみたいなものもあったと思います。 又、数が多いと大変かもしれませんが、六角穴付き止めねじを挿入するのも良いと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 六角穴付き止めねじ・ねじ穴マスキング用の樹脂製のねじですね。探してみます