大隈&森精機の使用感

このQ&Aのポイント
  • 大隈&森精機のNV5000および大隈MB-46Vの使用感について知りたいです。
  • 段取り性や操作性、エンドミル加工によるボス加工や穴加工の精度などを教えてください。
  • 大隈&森精機の使い心地についてお聞かせいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

大隈&森精機の使用感

森精機のNV5000および大隈MB-46Vをお使いの方いませんか。 できれば使用感をお教え下さい。 段取り性、操作性、エンドミル加工によるボス加工や穴加工の精度などなど。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

残念ながらNVは使ったことはありませんが前機種にあたるSVシリーズは接近性もよく、位置決め精度、チップバケット等メンテナンスのしやすさなどよい機械だと感じました。特に切削油周辺は出入りの業者さんが誉めておりました。 カタログや実機を見た感じではそれらのよい点は受け継いでいるのではないかと思われました。ご参考まで。

質問者

お礼

k_katoo さん、ありがとうございます。 SVに関しては、仲間内でも評判がいいので良く知っています。 NVはその後継機なので同様の評価が得られるとは思いますが、森精機も色々付加価値を付けるべく、工夫しているようですが、それが仇となることも多いようなのでちょっぴり心配です。 もし情報が入りましたら、ご一報をお願いします。