ワイヤーの洗浄・除去方法

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー放電による加工で溶着したワイヤーが「もらい錆び」の原因となります。酸洗いは一つの方法ですが、他にもワイヤー除去の方法がありますか?
  • ワイヤー放電による溶着物は、部品の表面に「もらい錆び」の原因となります。酸洗い以外にも、ワイヤーの除去方法にはどのようなものがありますか?
  • 放電時に飛び散ったワイヤーが部品の表面に溶着し、錆びの原因となります。酸洗い以外にも、ワイヤーの除去方法を知りたいです。他にもどのような方法がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

放電時溶着したワイヤーの洗浄・除去方法

ワイヤー放電により加工されたsus303製部品の表面に、放電時に飛び散ったワイヤーが溶着して、「もらい錆び」により錆びてしまいました。放電時に飛び散った溶着物を除去する方法として「酸洗い」があることを知ったのですが、ほかの方法をご存知のかたいましたら、ぜひ教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

質問No.10473の「加工面チップについて」のtaga1123からのアドバイスをご参照下さい。

回答No.2

当社では、ショットブラストで電錆も含めて 取ってます。

回答No.1

ついこの間、紹介された製品が有ります。合わせて、下記先にアクセスしたら如何ですか?多方面に知識・技術を持っていますから。

参考URL:
http://www.yukawacut.jp