6軸多関節ロボットで成型プレスの製品を取り出しする方法

このQ&Aのポイント
  • 成型プレスの製品を取り出すためには、6軸多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付ける必要があります。
  • しかしながら、空間の制約がある場合でも、120mmほどの上下方向のスペースで作業を行うことができます。
  • 最も小さなロボットメーカーとその型式について、お教えします。
回答を見る
  • 締切済み

6軸多関節ロボット

成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたいのですが、金型の上下方向が120mmほどしか空間がありません。 ヘッドのもっとも小さなロボットメーカーと型式を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

BEAT-S さんの言われる通り軸ストローク特殊対応は可能です。更に正確に言うと、ハンドをどう作り、どの様にティーチングするか が問題で正にノウハウの領域になりますので、具体的内容をお知らせ 頂ければ十分に対応可能です。 もしご連絡頂けるのであればURL の「お問合せ」又は下記までご連絡下さい。    yamasaki@meldas.co.jp     BEAT-Sさんへ>私は関連会社の人間です。           一度色々お話したいと思っておりますので           差し障り無ければmailをお送り下さい。           

参考URL:
http://www.meldas.com/robot/index.html
回答No.5

当然ヘッドにはアルミか樹脂を多用して、GD^2が小さくなる工夫が必要です。私もヘッドに回転機を装着するのはいい案だと思いません。 yamasakiさん>三菱なら軸ストローク特殊対応できますよね?(名電の方ですか?)

回答No.4

再び yamasaki です。 ロボットの機種選定は概ね「可搬重量」と「リーチ(アームの長さ)」で 決まり、重いほど、リーチが長いほど高くなります。  容量は判りませんがステッピングモータやサーボモータを積んでから チャックをつけるとかなり重くなってしまいます。 形状がわからないので何とも言えませんが、チャックを回すのにモータ を使うのではなく、ティーチングでカバーできませんか?

回答No.3

はじめまして、機械商社に勤めている者ですが、ABB製のロボットなんかが良いと思います・・・ご興味があれば下記へご住所ご連絡下さればカタログ送付いたします。 tharada@nss-co.co.jp

回答No.2

こんにちは yamasaki です。 上下ストロークが小さくても色々取出し方法があります。 本質的にはロボット自体のヘッドのサイズではなく先端部分をどう作り どの様に掴んで出すかが問題だと思います。 下記項目が判れば検討可能です。 ?成形品の概略寸法 ?成形品の重量 ?取り出した物をどうストックされたいのか ?成形機の周辺にはどのくらいのスペースがあるのか   *ロボットを設置する場合、安全柵などが必要になります。 

参考URL:
http://www.meldas.com/robot/index.html
質問者

お礼

項目をあげて説明していただき参考になります。チャックを回転さす必要がありますので、サーボかステッピングモーターをヘッドに取付けてタイミングベルトでチャックを回転さそうと思います。どうもありがとうございました。ロボットは使いやすいのは三菱製でしょうかDENSOで検討しているのですが・・・

回答No.1

ヘッド薄型の治具を取り付けてつかんではいかがでしょうか? ヘッドのみ特注で作ればどんな物でも可能だと思いますが・・・ ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

やっぱり治具を作る方法がてっとりばやいですね ありがとうございました。