6軸多関節ロボットのメーカー機種教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたい
  • 金型の上下方向に制約があるため、空間は120mmほどしかない
  • 小さなロボットメーカーと型式を教えていただけますか
回答を見る
  • 締切済み

6軸多関節ロボットのメーカー機種教えて下さい。

成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたいのですが、金型の上下方向が120mmほどしか空間がありません。 ヘッドのもっとも小さなロボットメーカーと型式を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

 当社では、7年前にフィ-ドバ-方式のプレス間ロボットより多間接ロボットの搬送に変更致しました。 ロボットの首から先のハンド、フンガ-の工夫により、120mmの隙間があれば充分つかえそうです。 但し、ハンドを伸ばすことにより、モ-メントが発生する為、過般重量は相当落ちます。当社の場合では 30kgのロボットで、約56kgのワ-クを搬送可能です。60kgのロボットでは、15kgが限度 です。  ロボットの制御は、(株)オリイが優れています。ロボットの制御盤ではなく、オリイ独自のメイン操作 盤より複数のロボットの個別制御が可能で操作性は抜群です。ロボットメ-カ-に同じことを要求しても メイン制御盤から細かな個別制御はできませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

6軸多間接形のロボットであれば 川崎重工製がAS言語という言語を公開しているため使い勝手を自分で決めれます また、価格は高いですが7軸のものが三菱重工から出ています こちらのほうがロボットとしては自由度が高いです 冶具は各メーカの関連会社で扱っていますが どのメーカにするか迷われると思います 兵庫県尼崎市の高丸工業と言うところが小さいですがマルチベンダーで扱っています

参考URL:
http://www.takamaru.com
noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、uda-tatsuと申します。 ご質問の場合、ヘッドというよりは、ハンドの問題だと思うのですが、重量が軽く、抜き代が有ればハンドの作り方次第でロボットメーカーはあまり気にしなくて良いと思います。 既にロボットをお使いであれば、メーカーは換えないほうが良いと思います。メンテや操作・ティーチングが面倒になります。

関連するQ&A

  • 6軸多関節ロボット

    成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたいのですが、金型の上下方向が120mmほどしか空間がありません。 ヘッドのもっとも小さなロボットメーカーと型式を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 安価なロボット探しています。-2-

    いつもお世話になっています。詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。 以前同じ質問を投稿しまして回答では直行ロボットと水平多関節ロボットの安い物を紹介して頂きました。でも調査した結果、使えそうになかった為、同じ質問を投稿させて頂きます。 客先からの依頼で以下の条件のロボットを探しています。記載してあるのは最低限必要な条件です。  ・コンベアで積み下ろしを行う4軸から6軸の小型ハンドリング用ロボット  ・製品重量は約1kg  ・リーチは最低400mm必要   細かいことは抜きにしまして上の条件に当てはまる安価なロボットを取り扱っているメーカーは無いでしょうか。経験のある方に”○○のメーカーが安かった”というアドバイスを頂きたいです。宜しく御願い致します。

  • このようなプレス治具つくれますか?

    はじめまして、プレス金型のことでお尋ねします。 厚み2tx幅8.5mm x長さ1200mmの中芯を作り、プレス金型による筒の成型を考えています。 ところが、金型屋いわく中芯自体が反り返り作れないとの事でした筒はゴム製で多少の湾曲はOKですがいかがでしょうか? また、加工に耐える金属はありますか?

  • プレス金型の三次元化

    私は、プラスチック成形金型の設計をやっているのですが、今度プレス金型の設計も行っていこうと考えております。当社のプレス金型は2Dでの設計です。成形金型で3Dに慣れてしまっているので2Dにまた戻るのは厳しいです。出来ればプレスの3D化も視野に入れ設計をしたいのですが、他社はプレスの3D化はかなり進んでいるのでしょうか、当社の製品は2cmぐらいの曲げやカット、シブし等がメインの会社です。又、3Dでお勧めのCADがあれば教えて下さい。参考までに成形金型は、ソリッドワ-クス、複雑な製品はシマトロンで設計を行っております。

  • 多関節ロボット等の先端に取付可能なトーチ型ガスバ…

    多関節ロボット等の先端に取付可能なトーチ型ガスバーナーについて 質問お願い致します。 現在、多関節ロボットにトーチ型ガスバーナーを取付け、 樹脂ワークを温めるという案件を検討しています。 既設機がフランスにあり、その既設機のバーナーでは pelletierというメーカーのMicro-burnersというものを 使用しているようです。参考URL↓ http://www.pelletier-bruleurs.com/presentation_uk.php 日本では入手が不可能なようで、日本のメーカーで 類似製品を扱っているメーカーを探しています。 当方、こういったものを扱う事が始めてで、 少々梃子摺っております。 どなたか上記製品の類似品を扱っている日本のメーカー、 もしくは海外でも入手可能なメーカーをご存知の方、 アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。 pelletierのHPです http://www.pelletier-bruleurs.com/presentation_uk.php

  • こんなプレス機あります?

    こんにちは。 Φ50mmぐらいまでの球状、またはまゆ状の金型(石膏、または金属製)に プラスティックの板を当て、さらに上から別の金型を押し付けて プラスティックの板を成型できるようなプレス機があると聞いたのですが、 ありますでしょうか。メーカと連絡先を知りたいのですが。 ちなみに上記球状、またはまゆ状の金型とはお菓子の元型となるものです。

  • ゴムの成形方法

    輸入を行っている製品(材料:NBR、シリコン、バイトン、形状:蛇腹状、大きさ:20mm以下)の成形方法についてドイツのメーカに問い合わせたところ、       プレス成形       射出成形 の両方で行っていると回答がありました。使い分けとしては、数が出るときは射出成形で成形する(金型代が射出成形のほうがかかるので)、基本的に、材料によらずどちらの成形でも可能とのことでした。 以前日本で聞いたときは、射出成形が技術的に難しいのでプレス成形のみで成形させていると聞きました。 ゴムについてまったくの素人です。調査自体怪しくも思えます。そこでゴムの成形方法について質問です。 ? 日本では、プレス成形が主流である。これはあっていますか? ? 日本で、射出成形が難しいのはなぜですか? ? どのような技術からドイツで射出成形が可能なのでしょうか? ゴムについてまったく素人です。的外れの質問をしているかもしれません。ご容赦ください。

  • 受託メーカーのご紹介

    金属粉末を使って、金型プレス機で圧粉体(φ200×t10mm程度)を作製し、真空焼結してくれるメーカーを探しています。 プレス圧や焼結温度等で制約されると思いますが、まずは受託を業務としているメーカーをご紹介していただければありがたいです。

  • 成形品寸法に関して質問があります。

    成形品寸法に関して質問があります。 POM、ピンゲート、8個取、 配置は“11”字のように左4個、右4個を取っています。 冷却も“11”字のように左右ストレートの2本です。 川口50トン成形機で打っています。(製品自然落下、ランナー取り出し機) 成形時、どうしても真ん中の“・・”二つの製品の穴寸法は小さく出ています。 Φ3.38~Φ3.39  ほかΦ3.40~Φ3.41(図面の通り)出てます。 金型8CAVのコアピンの寸法は同じです。 成形条件の問題ですか、それとも。。。! ご指導お願い致します。 2010.11.22 金型にランナーがありません。 普通な3枚プレート金型です。 製品:直歯車 ランナー、ゲート寸法・毎キャビ重さ等を確認しました。 すべて同じぐらいです。 ランナー徑:台形(大7mm、小6mm、高さ4mm) ゲート徑:Φ0.80 毎キャビの成形品重さ0.272g~0.273gです。 これから 1.何段階でショートショットサンプルを取ってみます。 2.スプール付近の製品寸法を確保してトライしてみます。 また状況を報告します。

  • プレス金型のメーカーを探しています

    こんにちは はじめまして 今「スノーダンプ用の平型のバケット」(自動車用鋼板の冷延1.6mmとほぼ同じだと思います)のプレス金型を製作することができるメーカーを探しています もしそういうメーカーをお知りである方もしくはうちで製作できるというメーカーの方はこの質問にレスを頂けないでしょうか ご連絡お待ちしております 宜しくお願いします