6軸多関節ロボットのメーカー機種教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたい
  • 金型の上下方向に制約があるため、空間は120mmほどしかない
  • 小さなロボットメーカーと型式を教えていただけますか
回答を見る
  • 締切済み

6軸多関節ロボットのメーカー機種教えて下さい。

成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたいのですが、金型の上下方向が120mmほどしか空間がありません。 ヘッドのもっとも小さなロボットメーカーと型式を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

当社では、7年前にフィ-ドバ-方式のプレス間ロボットより多間接ロボットの搬送に変更致しました。 ロボットの首から先のハンド、フンガ-の工夫により、120mmの隙間があれば充分つかえそうです。 但し、ハンドを伸ばすことにより、モ-メントが発生する為、過般重量は相当落ちます。当社の場合では 30kgのロボットで、約56kgのワ-クを搬送可能です。60kgのロボットでは、15kgが限度 です。  ロボットの制御は、(株)オリイが優れています。ロボットの制御盤ではなく、オリイ独自のメイン操作 盤より複数のロボットの個別制御が可能で操作性は抜群です。ロボットメ-カ-に同じことを要求しても メイン制御盤から細かな個別制御はできませんでした。

回答No.2

6軸多間接形のロボットであれば 川崎重工製がAS言語という言語を公開しているため使い勝手を自分で決めれます また、価格は高いですが7軸のものが三菱重工から出ています こちらのほうがロボットとしては自由度が高いです 冶具は各メーカの関連会社で扱っていますが どのメーカにするか迷われると思います 兵庫県尼崎市の高丸工業と言うところが小さいですがマルチベンダーで扱っています

参考URL:
http://www.takamaru.com
回答No.1

はじめまして、uda-tatsuと申します。 ご質問の場合、ヘッドというよりは、ハンドの問題だと思うのですが、重量が軽く、抜き代が有ればハンドの作り方次第でロボットメーカーはあまり気にしなくて良いと思います。 既にロボットをお使いであれば、メーカーは換えないほうが良いと思います。メンテや操作・ティーチングが面倒になります。