バーリングタップの質問|SUS304の角パイプにネジをたてる方法について

このQ&Aのポイント
  • SUS304の角パイプにバーリングタップでネジをたてたい場合、どのくらいのタップまで可能なのか教えてください。また、M8くらいまでのネジを考えている場合、バーリングタップ以外の方法としてポップリベットを使用することも考えられますか?素人なので、ご教授いただけると幸いです。
  • バーリングタップを使用してSUS304の角パイプにネジをたてたいのですが、どのサイズまで可能なのか教えてください。また、M8くらいまでのネジを考えている場合、バーリングタップ以外の方法としてポップリベットを使用することもできるのでしょうか?素人なので、詳しい方法を教えていただけると助かります。
  • バーリングタップを使用してSUS304の角パイプにネジをたてたいのですが、どのくらいのサイズまで可能なのか教えてください。また、M8くらいまでのネジを考えている場合、バーリングタップ以外の方法としてポップリベットを使用することもできますか?初心者なので、詳しい手順を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • 締切済み

バーリングタップについて

SUS304の角パイプ□2550 t=1.2,1.5ぐらいにネジをたてたいのですが。 バーリングタップは可能なのでしょうか? できるとすればどのくらいのタップまで可能でしょうか? M8くらいまでを考えておりますが。このような場合バーリングタップはやらないでポップリベットを使うのが妥当かともおもいます。 まったくの素人です。ご教授お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

パイプ端面か、長さはいくらかによりますが、当社では、心金を入れてバーリング、タップを立てます。抜きと違って多少の遊びがあってもOKですし、パイプ形状の変形をどこまで許容できるか、です。下穴は丸でなく、U状にしないと抜けません。確実なネジ形状が必要ならポップナットなどを使うしかないと思います。

回答No.2

工具名は忘れてしまいましたが、溝の無い円錐状のキリを回転させながら 押し込むと、穴が空いて周囲が盛り上がって厚肉になり、そこにタップを 立てる加工法があります。 ただ、SUS304ですと加工硬化でタップがつらいかも知れませんが。 どなたか工具名を教えて下さい。 私も興味が有りますので。

回答No.1

こんにちは。 立体形状のものにバーリングタップはたてられません。 凹型の金型にパンチを打ち込んで作りますから、不可能です。 □50にM8のねじをお使いでしたら、形状さえ許せば貫通して締結されたらどうでしょう?

質問者

お礼

やはりそうですよね。難しいようには思っていましたが。他の方法で考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。