コンプレッサー選びについて

このQ&Aのポイント
  • ファナックのロボドリル(MC)に使うコンプレッサーについて迷っています。
  • MCの主軸エアブローとゴミ飛ばしには3.7KWドライヤー付のスクリュコンプレッサーにエアタンクをつければ問題ないでしょうか?
  • 他の方々はどのようなコンプレッサーを使用しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

コンプレッサー選びについて

二次元の樹脂加工にファナックのロボドリル(MC)を導入したのですが、それに使うコンプレッサーを何にするか迷ってます。 MCの主軸エアブローとゴミ飛ばしに使う場合、3.7KWドライヤー付のスクリュコンプレッサにエアタンクをつければ 問題ないのでしょうか? ちなみにMCは1台のみです。皆さんはどのような物を使われているのでしょうか? よろしくお願いします。    

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

貴工場でどれだけエアを使うかでコンプレッサ容量は変わります。 5psもあれば、50坪の敷地に機械をびっしり置いても足りるでしょう。エアを使用する設備が他に無い(とは思えませんが)のであれば、1psでも十分です。  エアブローの為だけに使うのであれば、エアタンクは不要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。色々悩んで、3馬力のスクロールコンプレッサーに決めました。お返事遅くなりすいませんでした。