XY軸座標の原点出し測定器のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているタッチセンサー式のポイントチェッカーの故障頻度が高いため、別の測定器を検討している。
  • 樹脂加工がメインで、0.05程度の精度が出せれば特に問題ない。
  • ファナック社のロボドリルを使用しており、扉を開けた状態で測定できると便利。
回答を見る
  • ベストアンサー

XY軸座標の原点出し測定器

初歩的な質問で失礼します。 タイトルの件ですが、現在はタッチセンサー式のポイントチェッカーを使用 していますが、価格の割に故障頻度が高く感じており、別の測定器を考えて います。 一般的に多く使われているもの、またお薦めのものがあったら教えていただけ ませんでしょうか。(メーカー、製品名など) 樹脂加工がメインで、0.05程度の精度が出せればとくに問題ありません。 使用機械はファナック社のロボドリルですが、扉を開けた状態で測定できれば 便利なんですけどね。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
質問者

お礼

早速購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答(1)は順当、 しかし   樹脂メイン + 0.05程度 + 扉を開けた状態で測定 なら、使わないでも出来るのでは? Yはバイスの固定側基準、X方向もバイスに細工して小さな位置決めを設けることで作業を無くせる。 エンドミルを回転せずに寄せて光の透き見で決める(樹脂は行き過ぎても刃は痛まない)    〃  回転させて削り始めを検出。X側ならココと判定したあとYに少し送って具合を確かめる。マジックを塗ると判りやすいときも。 Zはどうされてます? 高さ50とかのツールセッターは導通を要する(非導通タイプ有) これも削ってみて寄せる方が早い。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。