印刷および塗装技術 電鋳マスキングについて

このQ&Aのポイント
  • 印刷面の突起物を取り除くための電鋳マスキングについて詳しく教えてください。
  • 電鋳マスキングは印刷や塗装の際に邪魔な突起物を取り除く技術です。
  • 電鋳マスキングを使用することで、パット印刷やホットスタンプの品質を向上させることができます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷および塗装技術 電鋳マスキングについて

印刷面の側に邪魔な突起物がありパット印刷もホットスタンプもできません。 電鋳マスキングという方法があるそうですが詳しくおしえてください。

noname#230358
  • 印刷

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

はじめまして、弊社は電鋳マスクの製造メーカです。電鋳とはメッキの厚付けと考えてください、被印刷物から直接反転を行う為金型で成形されたものであれば印刷、テーピング等で不可能なものでも塗装可能になります。  ぜひ一度ご相談ください。

質問者

お礼

ご親切に回答をいただきありがとうございました。 だいぶ以前に投稿した質問を締め切らずに置いたためせっかくご回答いただきましたのに申し訳ありませんでした。 でも、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

電鋳マスキングは塗装用途に使用します。 パチンコのキャラクタは殆どこの手法で表現しています。 しかし、金型代がかかるので最近はインモールド成型が多いようです。 北関東地区に電鋳マスクのメーカーがあります。 塗装業社に問い合わせすれば分かると思います。

回答No.2

参考ですが、今、実際自分でパッドをカットし使用しております。 壁際への印刷をしておりますが何ら問題はありません。カット方法は変形・パッドの逃げ等の考慮が必要かと思いますが実際やってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 どんな形にカットできるか試してみたいと思いますが、やはりパットでは無理なようです。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

印刷面のに突起物があるとのことですが、タンポ印刷で突起物を逃げるようなタンポを作成して印刷はできそうもないのでしょうか?たとえば、タンポに突起物が逃げる穴をあけてみるとか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 突起物の側(0.5mm)まで印刷範囲があるため大きく逃げ穴を開けられないと思います。 とても参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。