材質についての質問

このQ&Aのポイント
  • いろいろな材質の硬さを教えてください。
  • 材質が一覧で載っている表みたいなものがあれば教えてください。
  • 入社して一年がたちましたが全くわかってませんので宜しくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

材質について

いろいろな材質の硬さを教えてください。例としてAはBより硬いといった形で結構です。あと材質が一覧で載っている表みたいなものがあれば教えてください。入社して一年がたちましたが全くわかってませんので宜しくお願い致します。 http://www.nakanoss.com

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どの様な事に使用するかよくわかりませんが、 JIS鉄鋼ハンドブックに材料の硬度が数値化されて 載っています、参考にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 板厚、材質は、どうすればいいですか?

    木で、ちょっとした台を自作しないといけないの状況になり 考えているところなのですが、形としては、下記のような アルファベットのEを寝かした感じなのですが、上に載せる物が 重量的に60kgほどあるので、板厚、材質の判断が出来ずに こまっております。どなたかアドバイスお願い致します。 全体のサイズとしては、幅 75cm 高さ 24cm 奥行き 63cm です。 Aの部分の幅は 45cm B:23cm 程で考えております。         ------------     |          |      |         |          |      |           |          |      |              A         B 

  • EXCELの貼り付けについて

    EXCELについての質問です。質問がくだらなければ申し訳ございません。 A1のセルに =IF(ISERROR(INDEX(一覧表!B4:B93,MATCH(1,一覧表!G4:G93,0))),"",INDEX(一覧表!B4:B93,MATCH(1,一覧表!G4:G93,0))) を入力しており、 A2セルには =IF(ISERROR(INDEX(一覧表!B4:B93,MATCH(2,一覧表!G4:G93,0))),"",INDEX(一覧表!B4:B93,MATCH(2,一覧表!G4:G93,0))) A3には =IF(ISERROR(INDEX(一覧表!B4:B93,MATCH(3,一覧表!G4:G93,0))),"",INDEX(一覧表!B4:B93,MATCH(3,一覧表!G4:G93,0))) と下へ入力していきたいのです。 貼り付けなどを利用して、簡単に入力できる方法はないでしょうか? お分かりの方、ご教授お願い致します。

  • EXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

    色々な情報を入力したSheetが50枚あり、 あまり手間のかからない方法で、 この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。 具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、 この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、 次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、 次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、                       ・                       ・                       ・ 最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、 といった形で、一覧表を作成したいです。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外部結合に条件をつけたい

    oracle初心者です。 表A:ID、氏名 表B:ID、入社年、給与 上の表A,Bを、表Aを左辺にしてLEFT JOINする場合に、単純な外部結合では無く、 入社年が2000年以降の表Bのみ結合したい時のSQL文ですが、 select * from 表A LEFT JOIN 表B ON 表A.ID=表B.ID where 表B.入社年 > 2000 または、 select * from 表A,表B where 表A.ID=表B.ID(+) and 表B.入社年 > 2000 のように記述して実行すると、内部結合になってしまいます。 これを(外部結合として)実現するには、どのように記述すればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 材質SWCHについて

    お世話になります。 現在、量産加工している製品の工程票の中で、 ヘッダー(圧造)工程の材質欄には 『SWCH15A』 と書かれていて、 それ以降の切削、研磨、熱処理工程等の材質欄には 『SWCH15K』 と書かれているのですが 『SWCH15A』と『SWCH15K』 はどのような違いがあるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • この様なシャツの種類名(材質名)は?

    私は服の種類に関して詳しく無い為の質問なんですが メンズタイプ…と言ってもレディースタイプでも同じなんでしょうが 今、自分が着てるシャツの種類が 通気が良い材質で、通常なら涼しいんですが サイズが体にフィットし過ぎて少し暑く感じる為 新しく、同じ種類の服を買いたいと思いました ただ、最初に電話で問い合わせてから聞きたいんですが その場合、種類が分らないと聞き様が無いと思いました それで、ネットでも「夏 シャツ メンズ 種類 通気」等 散々探したんですが 検索言葉が悪いのか、全くと言える位にヒットしません そこで聞きたいんですが、下記URLの様な画像の服は 何と言う名前の服なんでしょうか? 要するに、服の生地に使ってる材質の名前…と言うか この様な材質の服全般の名前です http://firestorage.jp/download/b379b841f250fe15b279da49e656525f3b6a817a http://firestorage.jp/download/88228fd4a379ce3fa00bf735c37c3a5da266a020 極端な例ですが、私は毎年8月を迎えると シャツ等全て辞めて、甚平の服に替えます その甚平に関しても、最初は水戸黄門に出て来る様な材質の 浴衣風の服…そんな表現で言っており 最近、甚平と言う名前を知りました(笑) 最後に、ここでも画像を付けられる機能は付いてますが 2枚以上は不可能な為、URLで付けました

  • 複数のシートから一覧表を作成する方法

    次のことを実現させる方法を教えてください。 シート 「あ」「い」「う」があります。 ※例としてはシートを3つあげましたが、 このシートはどんどん数が増えていきます。 シート「あ」   A   B 1 鈴木 1976/1/1 シート「い」   A   B 1 佐藤 1977/1/1 シート「う」   A   B 1 山田 1978/1/1 そこから一覧表を作成したいのです。 その一覧表のシート名を「一覧表」とします。 シート「一覧表」(実現したいシート内容)   A    B   C 1 シート名 名前 生年月日 2 A     鈴木 1976/1/1 3 B     佐藤 1977/1/1 4 C     山田 1978/1/1 参照元のシートが固定されているなら   A    B   C 1 シート名 名前 生年月日 2 あ    あ!A1 あ!B1 3 い    い!A1 い!B1 4 う    う!A1 う!B1 と直接参照先を書けばいいのですが、 この方法では、シートが増えるたびに B列、C列にえ!A1 え!B1というように参照先を その都度書いていかなければいけません。 だから、一覧表で、シート名(A列)を入力ただけで、 自動的にそのシートに記載されている 名前と生年月日が反映されるようにしたいのです。 例えば今A3には「い」と記載されていますが、 これを「あ」と変更すると 以下のようにしたいのです。 B3のセルの中身は い!A1 → あ!A1 C3のセルの中身は い!B1 → あ!B1 一覧表のセルB列、C列にどのように記入すれば自動化できるでしょうか?

  • こういう場合のリストアップ方法

    表Aと表Bがあり、それぞれ追番がふってあります。 表Bは表Aを更新したものです。 つまり、表Bには表Aの追番もあり、また新規の追番もあります。表Aの追番が表Bでは消えている場合もあります。 -具体例- 表Aの追番:1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 表Bの追番:2,3,4,6,7,8,10,11,12 そこで、「表Aにはあったが、表Bには無い追番を抽出する方法」を EXCELまたはACCESSを使って教えて下さい。ただし、新規の追番は外します。具体例で言えば、1,5,9がこれに相当します。 よろしくお願い致します。

  • Excel 複数のシートを使って自動入力させていです。

    Excel 複数のシートを使って自動入力させていです。 Sheet1に「一覧表」とし、A1に日にち・B1に入荷先・C1「品物名」・D1「金額」を入力していく一覧表を作成しました。 入荷先の名前をSheet2.3に作り、入荷先ごとにリストを作成したいです。 一覧表に入力しただけで、自動的に入荷先ごとのシートに自動的に入力されてるってことって出来ますでしょうか? 例   A   B   C   D 1 日にち 入荷先   品物   金額 2 4/1 Aスーパー たまねぎ  100 3 4/5 B商店    きゅり   50 これをSheet1「一覧表」をした場合、 Sheet2を「Aスーパー」とし、Sheet2を「B商店」として。同じ表を作成しておく。 一覧表のシートにAスーパーでの購入を入力すると、「Aスーパー」のシートに自動的に表が作られていく 説明下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • Excelのブックをひとつにまとめたい。

    数人に同じものを入力してもらいそれをひとつの表に簡単にまとめたいのですがなにかいい方法はありますでしょうか?(コピーとかでなく) 例) 【Aさんの表】    A列  B列  1 みかん  1  2 りんご  1  3 ばなな  3 【Bさんの表】      A列  B列  1 なし   2  2 いちご  1 【まとめた表】      A列  B列  1 みかん  1  2 りんご  1  3 ばなな  3  4 なし   2  5 いちご  1  AさんとBさんが入力したブックを【まとめた表】のように一覧にしたいです。AさんとBさんが入力するフォームは同じ物を配布しています。またA列の内容が重複する事はありません。 今まではAさんBさんからもらったデータをコピーで貼り付けたり、入力したりして一覧を作成していました。が、データの量が多いのと、せっかくAさんやBさんが入力したものをまとめるために再度入力するのも時間の無駄だと思い・・・。よい方法があれば教えてください。