ニッケル電気鋳造パイプへのクロムメッキの可能性とメーカーの情報について

このQ&Aのポイント
  • ニッケル電気鋳造法で製作したニッケルスリーブにハードクロムメッキをかけることは可能でしょうか。
  • ニッケル電気鋳造パイプの寸法は内径φ500、板厚0.4mm、長さ800mmであり、メッキの厚さとしては1015μm程度を希望します。
  • どこのメーカーかご存知の方がいらっしゃいましたら、社名とホームページのアドレスを教えて頂けませんでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ニッケル電気鋳造パイプへのクロムメッキ

ニッケル電気鋳造法で製作したニッケルスリーブに ハードクロムメッキをかける事は可能でしょうか。 もし可能でしたら、どこのメーカーかご存知の方が いらっしゃいましたら社名とホームページのアドレス を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 尚、寸法は内径φ500、板厚0.4mm、長さ800mmです。 メッキの厚さとしては、1015μm程度を希望します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

OHMURAさんの発想は悪くはないのですが、クロムめっき上にニッケルを行う方がはるかに困難です。

回答No.2

答えにならないかもしれませんが 私だったら、先にクロムをかけてから電鋳しますが如何でしょうか。

回答No.1

クロムめっきする対象として、ニッケル電鋳品が特に難しいというわけでもありません。まあ、それなりの注意は必要ですが。 膜厚は一般的ですし、寸法が極端とまではいえないでしょう。 通常の硬質クロムめっきを行っているところなら、特に問題はないはずです。 この技術の森の上部サイトの、NCネットワークにある「モノづくりビジネス掲示板」に書き込んだらいかがでしょう。地域指定もできるので、こちらの方が確実だと思います。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/bforum/