硬化クロームメッキについて

このQ&Aのポイント
  • 硬化クロームメッキとは、材質S45Cに厚さ50μのメッキを施し、研磨代を20μ取る処理のことです。
  • メッキ処理による熱膨張は無く、内径研磨にはCBNやWAといった砥石を使用することが想定されます。
  • 硬化クロームメッキはHV800の硬さを持ち、均一にメッキを施すことで外形との肉厚の差異を補うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

硬化クロームメッキについて

皆さんお疲れ様です。 硬化クロームメッキについて教えて頂きたいのですが。 材質S45C 内径Φ75H8交差 長さ230mm に硬化クロームメッキの指示が。 ?HV800とありましたがこんなに硬くなるのでしょうか? ?メッキ厚 50μ 研磨代 20μ の指示があり均一に研磨代分取れる程メッキが均一になるのでしょうか? ?外形との肉厚が9mm程しかないのですが、メッキ処理による熱膨張などは無いのでしょうか? ?外形・端面・貫通横タップ穴にはメッキ指示が無く、どの様に内径だけメッキするのですか? ?HV800との事なので、かなり硬いとは思うのですが、内径研磨20μ研磨はどの様な砥石を使うのですか?CBN?WA? どなたかご教授願えますか?御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答がまだ出ていない部分と、同じ加工屋からの回答を致します。 ?均一にメッキがついていなくても、メッキの黒皮が取れれば、製品上問題ないはずです。研磨代が設定されているのは、メッキがどうしても均一につかない場合があるので、研磨残りが起きないために、十分な量を過去の経験から設定したのではないでしょうか。 ?電解メッキのため、淵にバリが出ます。注意が必要です。 ?基本的には普通のWAです。柔らかすぎればすぐに砥石がだめになるし、細かすぎると滑ってだめだとか、弊社では試行錯誤の上で砥石の選定をしました。 他の質問に対してですが、 硬質クロムメッキをやっていても、内径をやっていないところもあります。電極をその大きさごとに作らなければいけないので。 値段 メッキ屋さんによって当然違いますが、かなり厚メッキですので、数万円はかかりそうです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さん、解りやすい回答で頭が下がります。ありがとうございます。 値段ですが、そんなにかかるんですか?見積もり失敗したかも・・・。

回答No.1

>?HV800とありましたがこんなに硬くなるのでしょうか? 硬質クロムめっきだと一般的な硬さです。 >?メッキ厚 50μ 研磨代 20μ の指示があり均一に研磨代分取れる程メッキが均一になるのでしょうか? 内径へのめっきですから、内部陽極を入れてやる必要がありますが、このセンター合わせがちゃんとできていれば、問題なくめっきできます。 ただし、長さ方向の両端が少し厚くなるかもしれないので、ダミー等が必要かもしれません。 >?外形との肉厚が9mm程しかないのですが、メッキ処理による熱膨張などは無いのでしょうか? 湿式のめっきは水溶液中で行いますから、100℃以下です。クロムめっきだと、液温が高くても60℃くらいなので、めっき時の熱履歴による寸法変化はありません。 >?外形・端面・貫通横タップ穴にはメッキ指示が無く、どの様に内径だけメッキするのですか? ?のとおりです。内部陽極と製品を固定する際にパイプの両端にキャップのようなものをかぶせるので、外形には析出しません。端面も同様。貫通横タップ穴はマスキングすればよいでしょう。 >?HV800との事なので、かなり硬いとは思うのですが、内径研磨20μ研磨はどの様な砥石を使うのですか?CBN?WA? すみません。これはわかりません。

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 大変詳しく理解出来ました。 >内部陽極を入れてやる必要がありますが、このセンター合わせがちゃんとできていれば、問題なくめっきできます。< と、ありますが一般的にどこのメッキ屋さんでも、気付けてやってもらえるものでしょうか?特別な技術がいるとか? あと、もうひとつ質問なのですが、単価的にはどのくらいのものなのでしょうか?1万円とかするのでしょうか?アバウトでもいいので・・・。