レーザー加工によるカット面剥離の原因と効率的な除去方法

このQ&Aのポイント
  • レーザー(酸素)加工時の酸化皮膜が塗装の剥離の原因になることがあります。板厚が6ミリ以上の場合、剥離が起こることもあります。しかし、11.2ミリの鉄板の場合は、完全に除去するのは手間がかかります。
  • 酸洗いでは完全な除去は難しいため、効率的な除去方法を探しています。また、他の加工業者でカットされたものは剥れないとのことです。
  • 酸洗い以外の解決策として、レーザー加工時の設定によって問題が解消される可能性があります。窒素を使用すると解決できる可能性もありますが、価格が高いです。適切な加工設定についてどのように説明すればよいかは分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

レーザーのカット面の剥離について

レーザー(酸素)加工時の酸化皮膜が原因ではないかと思われる塗装の剥離で困っています。 板厚が6ミリ以上になると、そうなる事もあると言う 話は聞いた事があるのですが 加工品の板厚は11.2ミリ程度の鉄板です。 これを効率よく除去する方法はないでしょうか? この酸化皮膜は爪で引掻いた程度でもはがれてしまうのですが、板厚を全て完全に除去するとなると相当な手間が掛かってしまいます。当社の酸洗いでは、完全除去はできませんでした。ボンデ鋼鈑も加工されて来る為、一概に酸洗いが良いかどうかはわかりません。 又このような問題は、レーザー加工時の設定で解決できるものなのでしょうか?窒素ならば大丈夫と言う話も聞いた事がありますが、価格が高いそうです。 加工サイドで解決できれば良いのですが、例えばどのような設定で加工して欲しいと説明したら良いでしょうか?他の加工業者でカットしたものは気のせいか 剥れません。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

クリーンカットは、外気遮断(シールド)に窒素ガスや、アルゴンガス?を使って切断面を酸化させないように切断する方法です。 ちなみに、加工方法は通常と同じです。

回答No.1

問い合せの回答が 有っているか分かりませんが レーザー加工機で クリーンカットできる 加工機なら 問題はないと思いますが...

質問者

お礼

どうもありがとうございます。クリーンカットと普通のレーザーとはどう違い、又加工後塗装するのにどのように有効か、教えてくださるとありがたいのですが..