CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の開発について知りたい

このQ&Aのポイント
  • CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の開発には、素材の炭素繊維と樹脂の組み合わせや成形方法が重要です。
  • また、成形金型や成形条件なども関与し、熱処理温度も制御される必要があります。
  • CFRPは優れた強度と軽さを持ち、様々な分野での利用が期待されています。
回答を見る
  • 締切済み

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)

CFRPの開発を使用と考えています。 素材(炭素繊維、樹脂)、成形方法、成形金型、成形条件、熱処理温度 について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ずいぶん時間が経ちましたのですでに解決済みでしたら、余計なことですが CFRPは特徴の多い素材にて産業機械などには高性能マシンの実現に威力を発揮します 糸に多くの長所をもっていますので、糸の方向性を注意して設計します。 私はすばらしい材料と考えていますので、是非好きになって積極的にお使い願います 1 ファイバーについては PAN系 高強度に特徴 ピッチ系 高弾性に特徴 があります。 2 樹脂については 一般的にはエポキシを使います この樹脂は成形温度が130℃が   一般的ですが、耐熱タイプもあります。 3 成形方法は一般的には専用マシンを使いますが、基本的には熱と圧力(1kg/cm2以上)   をくわえれば可能です大学生のソーラーカー、鳥人間などは自分たちで簡易適に工夫して   作っています 4 成形条件は樹脂の硬化温度(一般的には130℃)と圧力(一般的には110kg/cm2)   ですが積層設計・金型設計にて大きく左右します。 5 熱処理温度は目的による 一般的には行わない 以上ですが具体的に開発品及び目的がわからないと回答も難しい。 最初にもうあげましたが糸の集合です、方向性がありますのでこの短所を長所ととらえて 設計します 設計が間違うと、もろ短所が出ます。じゃじゃ馬美人です。