アルミのプレス加工に最適な油とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミ板をプレス加工する際に最適な油の種類や具体的な名前について詳しく教えてください。
  • アルミのプレス加工に適した油の選び方や注意点について解説します。
  • アルミ板のプレス加工におすすめの油の種類や使用方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミをプレス加工するときの油は?

t0.81.8位のアルミ板をプレスでFoやDrする際、 どのような油を使ったらいいのでしょうか? 具体的な名前なども教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

アルミの加工は比較的材料の限界まで要求されることが多い、従って加工油に左右されがちである。加工油に添加されている、脂肪酸や脂肪油などが加工熱によってアルミ石鹸を作り易く、変色、腐食、脱脂不良を起こすことが多く又焼付き、カジリが発生し易い。加工速度が速く、板厚が薄い場合は低粘度(40℃?2 /sec  530程度)のもので、油膜強度が強いものが良く、板厚が3t以上になると、加工時に金属の内部摩擦熱が高くなり、加工油の粘度が低下するので、比較的高粘度のものを選定する。  弊社加工油推奨品 (油タイプ)   KP-10A,KP-11A,KP-66 (溶剤タイプ)  KP-2770 (塩素フリ-) (乾燥タイプ)  KP-2316A,KP-2917(塩素フリ-) (環境対応型)  KP-06F,16F,20F (塩素フリ-) 尚 これはほんの一部の商品です、加工条件にあった加工油の試作は少量(18L缶) でも承りますので是非ご相談 又 お知らせください。

参考URL:
http://www.k-yuka.co.jp/
noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は潤滑剤の専門化ではありません。アルミの塑性変形を行う場合、加工硬化と溶着が激しい為、金型にダメージを与えてしまいます。その為ご質問にあるような加工油が使用されるようです。油とは少し離れますが最近ではこういった金型にコーティングを行い問題を解決しているケースもあります。その中でもDLCコーテイングは低い摩擦係数、高硬度、低溶着性のため相手材がアルミのような軟質金属に採用されています。今までのDLCコーティングは上記のような優れた性質を持ちながら、密着性の低い事で採用され事が少なかったのは事実です。最近この問題を解決したMe-DLCが開発され軟質金属の塑性加工に採用されるケースが多くなってきました。ご興味があれば資料を送ります。

関連するQ&A

  • アルミ・ハイテン材のプレス加工について

    t1.02.0位のアルミ材やハイテン材をプレス加工する上で、 何か特別な対策を行っていますか? 基本的な事でも結構ですので教えて下さい。

  • アルマイト処理を施したアルミ板へのプレス加工は可…

    アルマイト処理を施したアルミ板へのプレス加工は可能か?教えてください。 アルマイト処理を施したアルミ板へのプレス加工は可能か? アルマイト処理後のアルミ板(厚み2mm)に直径50mm、深さ1mm、抜き勾配20度によるの絞り加工を考えています。 絞り加工は問題は無いですが、アルマイトのはがれや傷つけなどの影響があるかと思いますが、実際は如何なものでしょうか?お分かりの方がいましたらお教えください。 なお、何故にアルマイト処理後のプレス加工が必要となるかは、アルマイト処理前のアルミ板表面の磨き工程において、絞り凹凸部の磨き残りを防ぐためです。 以上、ご存知の方がおりましたらご享受を宜しくお願いいたします。

  • アルミ板 カール加工

    アルミ板1.0tをカール加工しますが、うまくいきません。加工油は必要ですか?ダイはdc53焼入れ材です。表面が荒いような気がしますが、上司は油の粘度を上げようとしています。私はそもそも油は必要ないのではと思いますが。加工に詳しい方ご意見お願いします

  • プレス加工にてアルミ薄板を容易に加工できる方法を…

    プレス加工にてアルミ薄板を容易に加工できる方法を教えて下さい。 我社ではアルミの薄板(0.3mm)をプレス加工、1工程にて加工しています。 材料寸法は1000*350で長手方向側に幅1cm深さ1cm程度の丁度雨どいのような加工を材料一枚に対して2本していますが(幅1cm*長さ100cmのホースのような物が2本入るような感じです。)凹□□凹←簡単な断面図です。 問題は、以前は加工油を使用していましたが加工後、加工油を拭き取る工程に手間がかかり、揮発性の加工油を試しましたがプレス金型のテフロン加工が剥がれ再度、テフロン加工をしてもらうのに費用がかかり、最終的にはプレス金型の下型に加工油を塗布し(ワークの油がついてもよい方)ワークの上にウレタンシートを絞り部に二本敷いて加工しています。(若干ワークは拭きます)それを1000枚から3000枚加工していますので時間がかかって仕方ありません。 アルミに皺や割れが発生しなくて加工油を拭き取る手間があまりかからない方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 いろいろやりつくしてもう方法がないので困っています。 加工サイトや加工油サイトで少しでも参考になるものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • アルミ素材のプレス加工

    アルミ素材を使って、プレスにて外形抜き、曲げ加工を行い、機械加工にて穴あけや、外形破断面を、特定の形になぞるように加工し、製品を作ろうと検討しています。 ほぼ20mm正方ほどの部品に、幅4mm・長さ10mmほどの突起を伸ばして、その部分を根元からまげて、正方の板から垂直に腕が生えるような形状です。 材料厚さは、2.0を予定しております。 ここで、皆様にお伺いしたいのは、この材料についてです。 A5052材を検討いたしましたが、機械加工を行ったときの経験から、非常にねばっこい印象がありまして、加工・バリ取などに苦労しそうな気がします。 そこでA2017などを検討しているのですが、プレスでの90°曲げをした際に、割れてしまったりといった心配がありますので、もし、上記に近いような構成の部品を製作された方がいらっしゃいましたら、お勧めの材料を教えていただければと思います。 残念ながら特殊・高価な材料は、製品制作上採用できませんので、普通の材料販売会社にて調達できるような材料が希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • トリクレンでも落ちない油

    初めて質問させていただきます。 アルミ板(1070)をプレス加工して使用していますが、その際に使用する切削油が残っているようで、23ヶ月すると茶色く変色してしまいます。 無洗浄(自然に乾燥する)の切削油を使用していたので、トリクレン洗浄を追加しましたが、完全には落とし切れません。 変色部のEDX分析では炭素と酸素しか検出されませんでした。 トリクレンでも落とせない油というのは有るのでしょうか。 また、おすすめの洗浄剤がありましたらご紹介願います。

  • アルミ板の加工

    60mm×90mm程度のアルミ板(A1100)の大量購入を考えています。 加工方法は、プレス(コスト低), レーザーカット(コスト高)があると思いますが、 一般的に、板厚 何mmまでがレーザーで、何mmからプレス対応出来るのでしょうか? ソリやねじれは無い事としたいです。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 350×400mm 薄板絞り加工

    アルミの薄板t1t2をプレス加工にて、20mmの凸部をつけ先端にφ5の穴を空けたいと思います。 アルミ板は、350×400mmのサイズで上記凸部を250箇所設けたいと思います。 このような加工は可能か?又加工をしていただける、大型プレスを持っている業者様が在れば教えていただきたく思います。

  • アルミプレス銘板材

    商品のロゴのネームプレートをアルミのプレス工法で作ろうとしています。 現状A1050P-t0.4で高さ0.15mmでロゴを絞ろうとしていますがどうしてもロゴ根本ベース部が歪んでしまいます。 金型材料の押さえの問題などあるかもしれませんがよりやわらかい絞り用のアルミ材料で対処できないか?ぼんやり考えています。どなたか材料のことも含めてご指南いただきたくお願いします。 なお、ネームプレートの大きさは10*40mm程度。平板に意匠文字を絞っているだけのシンプルな形状です。

  • アルミの凝着を防ぐ方法

     板厚0.2mmのアルミ板をプレス金型で月産200万個打ち抜いていますが、刃物の先端部側面にアルミが凝着して困っています。  打ち抜き油は使っていません。 打ち抜き油を使えばいいのはわかっていますがコスト、環境問題などの理由により使いたくありません。  いままで刃物へのコーティングを(DLC、MOST、TiNなど)いろいろ試してみましたが凝着を防ぐことはできませんでした。  アルミの凝着を防ぐなにか良い方法はありませんか。  刃物の材質、刃物へのコーティング等どんな方法でもかまいません。