氷の摩擦係数について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 氷の摩擦係数について質問です。ステンレス製の滑り台と氷の1トンでの摩擦係数を知りたいです。
  • 滑り台と氷の1トンでの摩擦係数について教えてください。
  • ステンレス製の滑り台と氷の1トンでの摩擦係数について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

氷の摩擦係数を教えてください。

ステンレス製の滑り台(数度傾斜した平面)と氷(1トン)での摩擦係数を教えてください。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

実際にテストしてみては、どうでしょうか? F=μNで計算できると仮定すれば、小さなSUS板と冷蔵庫の氷に実験できますよね。 静摩擦係数は、SUS板の上に氷をおいて、ちょっとづつ角度をつけていき滑り出す角度を測定することでわかります。 数回テストをして、平均を取れば良いです。 デジタルのアングルメーターがあるとやりやすいです。 動摩擦係数を調べるためには、ちょっとした装置が必要になりますが 測定は可能です。 ただし、滑り台の上を滑れば良いということであれば、静摩擦>動摩擦なので、実験は不要だとおもいます。 もちろん物によっては上記の式は当てはまらないことも多いですが、SUSも氷もどちらも硬い物なので、恐らく大丈夫だと思います。 でも、私も氷の摩擦について調べたことはないです。 恐らく、スゴク小さいのでは?

質問者

お礼

確かに摩擦はすごく小さいと思ったのですが、氷塊を機器に衝突させるため、計算したかったのです。でも、テストは是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

氷と鉄では、運動固体摩擦係数として0.027程度です。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。