FANACからSodickへのプログラム変換

このQ&Aのポイント
  • Sodickのワイヤーカットを持っている当社が取引先から頂いたFANACのNCプログラムをSodickに入力する際にエラーが発生しています。Sodick側のプログラムとFANAC側のプログラムの記述方法には相違点があるようです。
  • Sodick側のプログラム行の最後には必ずセミコロンが付いており、かつダブルクォーテーションで囲まれていることが特徴です。また、Sodick側の先頭には補正値が記述されています。
  • プログラムが短い場合は手入力することも可能ですが、FANACからSodickへのNCプログラム変換ツールが存在するかどうかは不明です。皆さんはどのように対応しているのか、ご指導をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

FANACからSodickへのプログラム変換

当社はSodickのワイヤーカットを持っています。 取引先からFANACのNCプログラムを頂いたので入力したのですがエラーとなります。どうやらFANACとSodickのプログラムの記述が異なるようです。 1)Sodick側のプログラム行最後に;が付いて、且つ”で囲まれている。 2)Sodick側の先頭には補正値が記述されている。 見た目で分かるのはこの2点でした。 他にも相違点はあるのでしょうか? FANACからSodickへNCプログラムを変更するツールはあるのでしょうか? 皆さんはどのように対応されてみえますか? プログラムが短ければ手入力できるのですが。 すいませんがご指導をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

行末のセミコロンはEOBコードではないでしょうか。 設備側の画面にはセミコロンが表示されますが、ファイルでは「改行コード」として表示(あるいは非表示)されます。 エラーがでるのはダブルクォーテーションで囲まれているためかと 思われますが・・・

回答No.4

当社でもSodickのワイヤーカットを使用しております。 基本的に他社の機械用に作成されたNCデータは、直接は使用しないと思います。 また、同じSodickでも制御電源の違いによりMARK-10シリーズでは ";" を付ける。 MARK-20シリーズでは付けても、付けなくても良いようです。 その他の問題点としては、 1.フロッピーのフォーマット(RS232CやLANの場合は無関係) 最近のは DOS-V 互換機、古いのは NEC PC98 互換機を使用しているため DOS-V では 1.2MB が PC98 では 1.44MB が使えない場合がある。 両方で使えるのは 720KB のフロッピー。 2.径補正、電気的条件、機械的機能の違い 機械が違うので当然条件も異なると思われる。 径補正などを使用しない場合もある。 3.NCコードの違い 基本的なコードは同じと考えられますが、 機械に依存するコードは変更する必要があります。 当社に於いては、上記2,3の変更にはテキストエディタを使用します。 WINDOWS のメモ帳もテキストエディタですが、文字列の置換機能が無いので フリーソフトなどで文字列の置換機能があるのを使用すると良いと思います。 (特に改行コードなども含め置換可能なのが良い) 参考URL  http://www.forest.impress.co.jp/editor.html 例(上記参考URLの MKEditor で ";" を付加する場合) NCデータのファイルを開きカーソルをデータの先頭へもっていく メニューバー → 検索 → 置換 を選択 検索文字列に \n (\nは改行のマーク) 置換文字列に ;"\n" 検索範囲は前方検索にマークを付ける オプションの最後「改行」にマークを付ける 置き換え動作の確認のマークを消す すべて置換をクリック データの先頭に「"」を付加 データの最後の「"」を削除 上記と同様に検索文字列に元の文字列を置換文字列に置き換えたい文字列を 入れ数回繰り返すと使えるようになると思います。 また、Sodickのユーザファイルには「String.dat」が入っていると思いますが このファイルで定義された文字列はSodickのコードに置き換えられて実行するよう 設定出来ます。(詳しくはマニュアルをご覧下さい) 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/editor.html
回答No.3

OTARUさんへ。 ふざけたHNはお止め下さい。 ここは真面目に技術的な質問,回答をするコーナーです。 wachoさん。すいません。関係ない事で回答画面を使って・・・・・

回答No.2

仕事の依頼がプログラムデ-タ付きで来るのは、最近よくあります。 ただ、それぞれの会社で同じ機械が有る訳ではないので、プログラムの形式が違うと、自分の機械にあわせなければなりません。 実は当社にはソデック社にワイヤ-カットと放電加工機があります。CAMの関係で他の機械用に作ったプログラムをソデック社の機械に入力する事があります。 フロッピ-でデ-タの入出力をしていらっしゃると、仮定して、話を進めていきたいと、おもいます。入力の時にエラ-がでる原因として、二つの事が考えられます。 1、フロッピ-のフォ-マットが違う。 2、あなたのご指摘のように、プログラムの記述形態が異なる。 以上の事柄が挙げられます。 対策としてですが、 原因1の場合は、貴社の機械上でフォ-マットしたフロッピ-にデ-タを、移し変えて機械に入力をすればよいと思います。 次に原因2の場合は、自分でプログラムを修正していくしかありません。パソコン上のWORDPADでプログラムを読み込み、「最後に;が付いて、且つ”で囲まれている」という部分をコピ-&貼り付け機能を使って追記していきます。 因みに、当社のソデック社の機械は「”...;”」が無くても読よみこめます。 機械に載っているパソコンの設定が関係しているとおもいます。 機械が故障してパソコン部品の交換をした直後に他の機械用に作ったプログラムが読み込めなくなった事があります。メ-カ-連絡して元に戻しました。 一度メ-カ-に問い合わせてみたら如何でしょうか。

回答No.1

こんにちは。ARUTOです。 当社は古いSodickと最近のFANUCを使用しております。 相違点は wchoさんのおっしゃっていることの他に     S             F オフセットの直接入力     補正番号での入力 テーパ角度指令 A          T その他 補助機能(M機能)の違い。 例)プログラムエンド FはM02、M30どちらでも良い。            SはM02のみ 当社のSODICKにはAWFがついてないので、その辺のM機能も 違うと思われます。 ご参考まで