• 締切済み
  • 暇なときにでも

アクリル鏡面加工

厚板の透明アクリルをマシニング加工して加工面を鏡面に仕上たいのですが 通常ペーパーがけとバフ研磨を行っていますが、切削加工のみで可能でしょうか? 加工経験のある方、加工条件・刃物等ご教授願います。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんにちは、ARUTOです。 切削工具はokuboさん、nomuraさんのおっしゃるとおり ダイヤ工具を使用すればOKでしょう。 また、切削油の使用が可能でしたら、切削油(水溶性でOK)を かければ、一段と光沢が違います。 余談ですが、3次元加工があるようでしたら、CAMデータは NURBS補間または近似円弧補間で出力されれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 できれば切削油は使わず、ドライで加工したいです。 ところで、工具は単結晶でなくコーティングで行った場合 加工面はかなり違ってくるのでしょうか? また、刃物の値段は単結晶はコーティングよりどのくらい高いのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

nomuraさんの意見に同じです ダイヤモンド単結晶がみそです、市販品では粒子を電着した刃物が主で単結晶の ドリルやエンドミルは見たことありません、私はダイヤモンド工具やに特注にて 頼みました、東京ダイヤモンド工具さんで受けてくれました 刃先の角度にもよるがバフをかけたよりも、きれいになりました。 尚アクリル以外にもPVC・PCなどの光沢もすばらしかったです。 顕微鏡で見ると面の凸凹は超硬と比較になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 PCやPVCにも対応できるできるというのはいろいろ使えそうですが、 電着ではなくやっぱり単結晶ですか・・・。なんか高そうな響きですね (特注と言うことですし)。購入実績がないものでよく分かりませんので一度工具屋に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ダイヤモンド工具であれば可能だと思います。 昔、カードに彫刻する装置を作っていましたが、超硬歯で、加工した場合は加工面の艶はありませんでしたが、ダイヤで彫刻した物は、加工面が、光の加減で光って見えました。(拡大してみると彫刻面が、つるつるでした。)ちなみに、歯は、単結晶のダイヤです。 刃先をホーニングしてある刃物では光りません。(通常の超硬工具は、欠け防止と、刃先強度向上のためにこの加工がしてあります。) 加工条件は、従来式で可能だと思います。 刃先(エッヂ面)の問題です。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 アルミの鏡面加工はダイヤモンド工具がいいとは聞いたことがあったのですが・・・。 アクリルにも使えるのですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切削加工で凹面鏡面仕上げ

    はじめまして。素人ですがよろしくお願いします。 SUS303あるいはA6061/6063を用いて、凹面の切削加工をしたいのですが、楕円(2次元)の切削加工は技術的に難しいものでしょうか?図面上、楕円の式と中心を指示すれば加工できるものでしょうか? また、凹面部は光学的な使用を目的とする鏡面にしたいのですが、マシニング加工で鏡面仕上げを行っている業者は一般的なのでしょうか。 研磨が入ると価格の桁が変わってくると思いますので、可能であれば、研磨は避けたいと思っております。 とりあえず、現状はマシニング+研磨で考えていますが、よい方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にしたい…

    アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にしたいのですが アクリル(押し出し板)5ミリ材で、250ミリ角(4隅R5)の外周部、全周C3の所をNCルーター(エアー吹き付け、乾式)で、2枚刃の面取りカッター(中京製)と、特注の2枚刃のダイヤモンド面取りカッター(松岡)で加工したのですが、どうしてもナイフマークがでてしまい、鏡面加工をする為に、前処理としてヤスリがけ(400番程度)を手作業でかけているのですが、(1000枚/ロット)製品の均一化、時間短縮のため、面取り切削加工のみで鏡面加工(ナイフマイクなし)ができる刃物、又は鏡面にならなくても、ナイフマイクのでない刃物をご存知の方はぜひ、教えてくだい。よろしくお願いします。

  • アルミ バフ鏡面仕上げ

    アルミのバフ掛けで鏡面仕上げ(600♯)にするにはサイザルバフの後、どんなバフを使えばいいのでしょうか? バフに順番、研磨剤を教えて下さい。

  • アルミの鏡面加工。

    アルミ(A5052)をフライス加工にて鏡面仕上げの様な加工を行いたいのですが、経験がある方がいらっしゃいましたら、使用されていたフライス工具の型式、加工条件を教えていただきたいです。弊社で加工する際は、縦型マシニングセンタを用いて加工を行う予定です。回転数が10000rpmまでしか回らない機械ですので、この様な加工条件でご経験がある方、よろしくお願い致します。

  • ステンレス鏡面仕上げ

    ステンレス鏡面仕上げ にしたくて耐水ペーパー400,600,800 1000,1500,2000、赤白青棒、と使用しグラインダー でフェルトバフにて研磨しピカールで磨きましたが、 画像のような小傷がある仕上がりになりました バフの磨き傷でしょうか? 何が足りないでしょうか? 腕だけでしょうか?;:

  • 鏡面加工したパーツのアルマイト処理

    A5052材を使用したアルミパーツを バフ研磨で鏡面加工した後アルマイト処理しようと思っているのですが。 (質問)アルマイト処理をした後の仕上がり感が 白っぽくなるような気がするのですが、どうなのでしょう。 それとも色々な種類のアルマイト処理があるのでしょうか。 ※バフ研磨後の鏡面の状態を維持したいと考えています。 ※アルミパーツはインテリア製品に使用するためのものです。 こちらの知識不足だけの問題かもしれませんが ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 純チタンの鏡面加工について

    こんにちは 純チタンの100角でt6です 板の表面を鏡面加工したいのですが綺麗な鏡面になりません ラップ等、機械や手仕上げ等してみてはいますが、くすみや細かい傷がなかなか取れません。 何か特殊な方法や研磨技術がいるのでしょうか?

  • ステンレスの鏡面研磨について

    sus304の溶接あとを、バフで研磨して鏡面に仕上げたいのですがどうしても青白いくもりが出てしまい取れません。したの方は、かなり鏡面が出ているのですが表面がだめです。なにかやり方が悪いのですか教えてください。ちなみに#800仕上げです。

  • 円筒切削加工

    いつもお世話になっております。 ABS樹脂にて成形した、円筒状部品の外周部分に切削加工を施し、パーティングラインを無くし、表面を綺麗に仕上ることで商品価値を向上させる加工をしたいのですが、質問です。 完全な円筒部品であれば、旋盤系の機械を使用できるのですが、片側の端面にはブロック状の形状で突起が付いてしまっているような状態です。 それゆえ、ブロック形の箇所を使用して、治具に固定して、円筒箇所をマシニングセンターの刃物を円形に回して切削する方法を取ろうかと考えています。 円筒部品ですが、長さは最大250mmになるものもあり、部品によってブロック型の形状も異なります。 外径はΦ14~16程です。 このMCでの加工ですが、非常に長い刃物が必要になる上、一度に切削する面積が極端に広いため、ビビリ等の原因になるのではないかと懸念しています。 マシニングセンター以外の機械を使った加工方法はありますでしょうか。 円筒研磨も、ブロック部が邪魔をしてしまいそうですし、ABS樹脂では厳しいような気がします。 こういった円筒部品の切削加工に適した、機械・加工方法・工具などに心当たりのある方がいらっしゃれば、何卒お願い致します。 ちなみに従来ではバフ研磨にて表面仕上げを行っておりましたが、技術の低いものだと不良を出してしまったり、工程に時間を取られすぎてしまうので、切削加工の検討をしております。

  • ウォータージェット加工について

    切削加工後のバリ取りとバフ研磨加工を同時に行えないか検討しています。 最も可能性がある加工はウォータージェット加工と思うのですが、検討の余地はあるのでしょうか? バリ取りも表面仕上も加工後の状態(バリの大きさや表面粗さ状態)で結果が変化し明確な答えは難しいと思いますが、とりあえずバリ取りは微細バリの場合で、表面仕上はバフと同等レベルまでは必要とせずもともとの面と比較すると少しでも磨かれればOKです。(抽象的でスミマセン) 宜しくお願いします