• 締切済み

エクセル2000で、入力されていない行を印刷しないようにするには

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

A1からB20でA、B列のどちらかが未入力の場合、行を非表示にしています。今はマクロを実行すると画面表示にしています。PrintPreview→PrintOutで印刷します。 頑張って下さい。 Sub GyoHidden() Dim rg As Range 'セル Application.ScreenUpdating = False For Each rg In ActiveSheet.Range("A1:B20") If IsEmpty(rg) Then 'セルが未入力だったら行を隠す Rows(rg.Row).Select Selection.EntireRow.Hidden = True End If Next ActiveSheet.PrintPreview 'PrintOut Range("A1:B20").Select Selection.EntireRow.Hidden = False Application.ScreenUpdating = True End Sub

BA-BA
質問者

お礼

感激です!少しずつ勉強する意欲が湧いてきたような気がします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一つのセルに複数行を入力すると最後の1行を印刷しないことがある

    Excel97ですが、Alt+Enterで改行しながら、一つのセルに複数行を入力します。そのセルの列の行幅は書式で自動にしてあるので、文字の行を増やしていっても、ちゃんとセルの中に収まっています。ところが、印刷プレビューや印刷すると、所々のセルは、約1行分が見えません。Alt+Enterで1行分余計に空白を設けてやると、空白のない、ぴったりの行だけ印刷できます。 プレビューでも起こるのでプリンタのせいではありません。どこのセルがどうやるとそういう現象になるのか分からないので、全部のセルにAlt+Enterで1行分余計に空白を入れるのも面倒です。なぜ、こんな現象が起こるのか、また対応はあるのでしょうか?

  • エクセルのマクロ(指定列の空白にひとつ上の文字を入力し続ける)

    エクセルのマクロを教えてください。 指定列の空白にひとつ上の文字を入力し続けるマクロです。 A列指定 A2からスタートし、1000行くらいあるデータ 空白があった場合ひとつ上の文字を入力 空白は、2行連続・3行連続となることもあるが大抵は1行空白 この場合、空白セルの上で一番近いデータをコピーする A列のデータは、文字・数字・日付と様々 1000行ある場合もあるが、それ以下の場合もあるので、10行空白が続いたらマクロが自動的に終了 エクセル2003使用 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 入力について

    お尋ねしたいです。 エクセルで、入力用シートから別表シートにVBAでデータ入力しています。 しかし表の最下列にデータがあると、上書きされてしまい前のデータが失われてしまう、 という入力ミスが多く、困っています。 そこで表の最下列セルに何か入力されているか、下から2番目のセルが空白セルの場合に、入力できないかエラーがでるようにしたいのですが、 VBAなどを使えば、出来るのでしょうか? 説明が分かりにくければすみません。。 お願い致します。

  • Excel マクロを使って指定行を非表示に

    Excelのマクロは普段使わないのですが、 頂いた商品一覧データのL列に廃盤フラグとして 廃番商品のセルに「1」が入力してありました。 膨大なデータ量なので廃番商品の行を非表示にして印刷したいのですが、 この廃盤フラグを利用して マクロを使って非表示にすることができますか? なにせマクロは作ったことのない初心者なので わかりやすく優しく教えていただけると幸いです。

  • データを入力後必ず印刷したい

    エクセルでデータを作成しています。 データを入力したら、毎回必ず印刷をするように(強制的) 設定をしてしまう方法があったら教えてください。 マクロでしょうか?使い方がさっぱり解りません。 目的は、必要な書類を出し忘れないようにする為です。 XPを使用しています。 宜しくお願いします。

  • エクセルで特定の行を消して間隔詰めて印刷したい

    オフィス2003エクセルです。 メールで送られてくるデーターの特定の行を消してその空いた行の間隔は詰めて印刷したいのです。 理由は横に長い表なので不要な行があると見にくいですし、印刷する時に印刷紙を横にして文字を小さくしないといけませんので・・ 今は毎回手動で行を右クリックで削除しています。そして印刷時に紙方向を横にして80%くらいに縮小して印刷しています。 更に特定の行に色付けして印刷できればと思います。 検索して探しているとどうも「マクロ」を使わないとダメなようですが、簡単にできる方法はないものでしょうか? 自分でコピー&ペーストでできないものかとマクロを開いて、似た感じの質者回答を入力しようとしましたが、マクロ名は文字入力できますが、その下にはなにも入力できませんでした。 どなたかご教授お願いします。

  • Excelで入力したページのみ印刷したいのですが

    お世話になります。 Excelで売り上げ&支払い表を作っているのですが、1つのセルに4ページにまたがって表を作っています、そして5ページ目に合計などを入れるようにしています。 これで月によって入力数が違って空白のページが出来るので入力したページのみ印刷したいのですが出来るでしょうか。 例えば今月は1ページで終わったので1ページと合計のある5ページだけを印刷したいのです。

  • Excelに入力された文字のカウント

    Excelのセルに入力された文字のカウントで、良いお知恵があったら是非お聞かせ下さい。 データ量は毎回違うのですが、少ない時であれば関数のLENを使って1セル1セルカウントしてもそう手間にはならないのですが、入力されているセルが増えると、LENでそれをやると時間と手間が結構かかるというか…。 例えば…入力のあるセルとないセルが混在して、CC1800まで入力枠がある。 こういった場合、何か手っ取り早く文字をカウントすることは出来ないものでしょうか? 但しマクロで作れそうな場合には、すべての答えは出さずにヒントを下さるとありがたいです。 質問内容が伝わらない場合は、是非ご質問下さい。

  • Excelマクロ 入力の有無を判定するマクロを組みたい

    はじめまして。 マクロの初心者です。 エクセルマクロを利用して、セルに何か入力(文字でも数値でも)がある場合の判定をしたいのですが、うまくいきません。 具体的には、 ・(A1セルが空白で)B1からC10セル(10個のセル)のいずれかのセルに何か入力された場合 → D1セルに"○"を出力。 ・(A1セルが空白で)B1からC10セル(10個のセル)のいずれかのセルに何も入力がない場合 → D1セルは"(空白)"。 ・但し、大前提として、A1セルに"×"が入力されている場合 → D1セルに"×"を出力。 (B1からC10セル(10個のセル)のいずれかのセルに何か入力されている場合でも、A1セルが"×"ならばD1セルは"×"とする) としたうえで、同様の判定を ・A11セルおよびB11からC20を判定しD11セルに結果を出力、 ・A21セルおよびB21からC30を判定しD21セルに結果を出力、 … と繰り返して、A100セルまで実行させたいと考えています。 (D1、D11、D21、D31、D41、D51、D61、D71、D81、D91の10個のセルに"○"、"×"、"(空白)"の結果を出力したいです) 過去の投稿や解説書などを参照にしているのですが、なにぶん本当に初心者のためうまくいきません、、、 どなたかお力添えをお願いします。

  • EXCELマクロのデータの最終行の取得

    EXCELマクロでRange("A1").End(xldown).Rowで、正しい値が取得できません。 A1からA6697まで、連続して入力しているので、途中に空白セルはありません。 それよりうしろにも、データはありません。 しかし、帰ってくる値はなぜかそれより遥か下の空白セルの「78889」です。 下からxlUpで検索しても同じ値が返ってきます。 A78889には、何も入力してありません。 rangeで範囲指定ではなく、usedrangeやcolumnsでみると正しく認識します。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※A1からA6697まではマクロで自動作成して埋めているセルなので、問題のセルを含めそれ以外の場所はなにも触っていません。