自動プロに最適なCADとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動プロにデータを効率よく流し込むためには、どのCADソフトウェアが最適なのでしょうか?
  • 自動プロがDXF形式を受け取ることができるので、その点を考慮したCADを選ぶべきです。
  • CADソフトウェアの中でも、自動プロとの相性が良いとされているソフトウェアがあります。
回答を見る
  • 締切済み

自動プロと相性の良いCADを教えて

自動プロにデータを流し込むのにどんなCADで作図したら一番効率が良いのでしょうか? 使っている自動プロはDXFを受け取ることができます。

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

CAD/CAMを選ぶならシステム的に考えて汎用的なCAD/CAMは、あまり良くないと思われます。例えば金型設計を考えた場合汎用だと教育するのもシステム的に良くないしCAMは、使えてもCADができないと言ったような使い方ができないからです。2次元ではないのですが、2.5次元でのCAD/CAMでワイヤー、マシニング、NC放電などNC関係の機械全てに対応できるCAD/CAMが世界で一つだけあります。マシニング、ワイヤーはできても放電ができないNC旋盤ができないとかと言った問題が全て解決できシステム構築するのに一番のCAD/CAMです。 メーカー:2.5次元 ソディック DIPRO メーカー:3次元 ソディック Triumph このシステムを導入すれば、構想設計、部品設計、電極設計、ワイヤ加工、切削加工、放電加工全ての工程で対応可能です。

参考URL:
http://www.seng.co.jp/
回答No.1

お答えしたいのですが、質問内容だけでは、どう答えてよいのか分かりません。^_^; 何用の、CADと自動プロなのか? 機種はどんなものか?(専用機なのか、汎用機なのか?) ソフトは何を使っているのか? マシン同士の接続はどうなっているのか? 加工に関しては、同社内でやるのか、社外なのか? もうすでに、ある程度の環境が構築されてるのか、それともこれから構築していくのか? aki-sanが、どの様な立場の方なのか?(加工屋さんなのか、図面屋さんなのか、?) 等々、もう少し、細かいことが分かった方が、皆さん、アドバイスしやすいと思うのですが。 もし宜しければ、メールで詳細いただければ、分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。(こちらまで→tokihakanenari@hotmail.com)