• ベストアンサー

CADデータの変換に関して

建設業に従事する者です。 JWWCADデータをDXFデータに変換してほしいと先方から要望がありました。 変換はできたのですが、JWWCADで振り分けたレイヤに作図した線データが DXFへ変換することにより別のレイヤへ一塊となり保存されてしまいます。 レイヤに作図したデータをそのまま同レイヤに保持した状態でDXFへ変換したいのですが方法がわかりません。 変換ファイルが数多く(500ファイル)あるにも関わらず納期が短く困っております。 上記内容の解決を踏まえた一括変換方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

> 変換はできたのですが、JWWCADで振り分けたレイヤに作図した線データが > DXFへ変換することにより別のレイヤへ一塊となり保存されてしまいます。 > レイヤに作図したデータをそのまま同レイヤに保持した状態でDXFへ変換したいのですが方法がわかりません。 意味がよくわかりません。 たとえばDoorというレイヤーで書いたものをDXF出力した場合 レイヤーがDoorにならず、0になってしまうのですね。 それから、レイヤーを全て同じレイヤーでいいのですか? それなら、簡単なソフトを作ることによって一律に変換できますが・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/
ganmo22
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 >意味がよくわかりません。 たとえばDoorというレイヤーで書いたものをDXF出力した場合 レイヤーがDoorにならず、0になってしまうのですね。 その通りです。 何とか納品には間に合いましたが大変苦労しました。 参考webページですが、大変興味深いキーワードが記載されてますね。 このページを参考に勉強したいと思います。 お忙しい中、ご回答及び参考資料をご提供頂き、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

図面範囲の全属性をクリアー。 JWW側のレイヤ名を半角英数文字8文字以内(使えない文字がある) 又は、空白。 レイヤグループに異なる縮尺があれば 図面は再現されません。 JWWではレイヤごとの縮尺設定をしますけど AutoCADは1:1が原則なので DXFにすれば縮尺がなくなります。 ファイルの一括変換はJWWでできますけど ファイル→ファイル操作→ファイル一括変換 シェアウエアならJacConvert :ではないでしょうか。 http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

ganmo22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SFC→JWW→JacconvertからDXFへ変換 上記の手順によりレイヤを保持した状態(全角文字)でDXF保存ができました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

DXFファイルは異なるCAD間で、CADデータを交換するための中間ファイル形式ではありません。DXFファイルは、オートデスク社という一企業が作った、AutoCADのためのファイル形式です。CADソフトメーカーは、これを異なるCAD間でデータを交換するための、中間ファイル形式として利用しました。DXFファイルは、他のCADのことは考えて作られていないので、中間ファイルとして使うには無理が有ります。 したがって、他社のCADデータとの互換性は一切ありません。オートキャドで読み込み修正後、DXFで保存するしかありません。

ganmo22
質問者

お礼

やはりその方法かないですか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DDW,CADソフトのDXFデータへの変換について

    解答を頂きましたが、事情があって先方にDXFデータを送り直してもらうことが できません。 受け取ったDDWデータをDXFに変換できるフリーソフトがあれば紹介して頂けないでしょうか。

  • CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)に…

    CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)について質問させて頂きます。 現在、弊社とA社間でCADデーターのやり取りを行っています。 ところが、こちらで出したDXFデータがA社で読み取れないようです。 どうやら原因はA社はこちらがだしたDXFデータをそのままA社が独自に開発したバッチファイルにぶつけて自動的にNCデータを作成してるようなのですが、弊社がA社の読み込めるDXFデータに変換してくれとの要請がありました。 なので、こちらで作成したCADを一旦CADソフトで読み込ませて、全ての線を向こうの指定する色に変更して保存し直して送るようになりました。 そこで、質問です。 A社はDXFファイル内の線種・線色は1つしか使わないので、弊社DXFファイル内にある全ての線を1つに纏めたいのです。 DXFデータをドラッグ&ドロップの様な形式で一括で線種や線色をあらかじめ設定した任意の線種や線色に変換できるフリーソフトの様なものはありますか? インターネットで半日検索してみましたが、よい物がなく、さらに上司から「早く打開策を見つけてなんとかしろ」と言われて困っております。 よろしくお願いします

  • 画像ファイルのCADデータ変換

    bmpファイル(画像データ)をdxfかdwgに変換したいのですが うまくいきません。 今まではIllustratorを使用し変換していたのですが 今回はどうゆうわけか変換できません。 質問するカテゴリーが分からなかったので、このカテゴリーに 質問しました。 どなたか良い方法をご存知の方は教えてください。

  • 最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換に…

    最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換について 初めて質問をさせていただきます。 最近、協力会社さんに、金型図面の作成をお願いしていますが、DXFデータにて私のCADに読み込むと ほぼ全部の要素が、同一レイヤに変換されてしまいます。後の修正などのためにせめて寸法線と文字と図形くらいは、レイヤを別にしてほしいとお願いしたところできないと、いわれました。私のCADのDXFのバージョンは、GX?とあります。古いので最新のDXFデータの機能に対応していないのは、当然としても、レイヤには、1-255まで対応しているはずです。(確認済み)そこでほかのCADの〔オートCAD2000)とあるCADで読み込んでみたところ、 図形、文字、寸法線、などがきれいに〔色分け、線種などで分かれて)変換されていました。しかし、レイヤはすべて同じでした。そこで、業者さんに、変換する時にわざと同じレイヤにしているのかとたずねたところ、そうではない、といっています。そこで質問ですが、最近のCADは、レイヤがおなじでも操作しずらくないようにできているのでしょうか?それとDXF変換するときは、レイヤは、同じに出力されるように なっているのでしょうか。教えてください。お願いします。 追加、 業者さんのCADは、レイヤの数が16x3の64しかないそうです。パラメータも16x3の3つのうちの、どれにおとすかぐらいしか、ないそうです。(300万したそうです。)

  • Jw-CAD データをDXF形式に変換できる無料フリーソフトを教えて下さい

    タイトルのとおりです。取り引き先からJw-CADデータがよく送られて来ます。しかし、こちらのCADでは読めないので、その都度 先方(客先)にDXF変換をお願いしているのですが、こちらで何とか変換できないでしょうか。 ◎プロッパティで見ると、ファイル形式は「Jw_win Document」となっています。 ◎扱うデータ量が多いので、複数のデータを一括変換出来るものが希望です。 ご回答よろしくお願いします。

  • CAD ZSD→DXF変換

    教えてください。 CADでZSDファイルにてデータを頂きました。 しかし私が所有しているCADソフトでは開けませんでした。 DXFに変換ができればおそらく開けると思いますが、 自分で探してもなかなか変換ソフトまでたどりつけません。 ZSD→DXFに変換できるソフトを知っていましたら 教えていただけないでしょうか? できればフリーソフトであるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • WINSTAR CADのデータ変換について

    WINSTAR CADで作図されたデータ(ZM,ZMN)をDXForDWGへ変換したいと考えております。 会社にて、既に退職した人間がWINSTAR CADを使用して作図をしており、その業務を私が引き継ぎました。 ですが、私自身はiCADを使用しており、iCADからでは直接データ変換を行うことができません。 社内の別の人間はWINSTAR CADを使用しているので、お願いすれば変換可能なのですが、データの量が膨大のため、毎回お願いすることは気が引けるので、可能であれば私だけで解決したいと考えております。  ネットで検索しましたが、変換に対応できるソフトを見つけることが出来なかったので、 変換する方法を知っている方がおりましたら、有料ソフトでも構わないので教えて下さい。  WINSTAR CADを私のPCに導入すれば解決するのですが、変換のためだけに導入するのは難しいので、最終手段として考えております。

  • 画像データ?をCADデータ?に

    画像データ?(BMP・JPGなど)を CADデータ?(DXF・PLTなど)に 変換したいのですがうまくいきません。 CorelDrawでできると聞いて試していますが、 【BMPをトレース】の後、PLTで保存すると 19KB のものが 1400KB ほどになってしまいます。 DXFで保存しても大きくなってしまいます。 うまく変換する方法を知っている方が いましたら教えてください。 CorelDraw意外でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • DWGデータをシート別に変換・保存するには

    仕事で電気図面をいじっているのですが、 普段はjwwCADで操作していますが、 DWGやDXF図面からjwwに変換する際、CADCityを使っています。 DWG図面で、 モデルだけでなく、シートで分けられているときがありますよね?(エクセルみたいな、、) CADCityで変換した際、 1つのシートだけ変換されて、他のシートにあるデータは消えてしまいます。 シート別に変換は出来ないと聞いたので、、 シート別に別のデータで保存というのは出来るんでしょうか? DXFに出来れば1番いいです。(他の拡張子だと見れません、、) ソフトを使っている方、よろしくお願いします。

  • AIデータをDXFデータに

    大量のAIデータをDXFデータに変換したいのですが、イラストレータで1ファイルずつDXFデータに書き出しするのでは大変な時間がかかってしまうので、一度にDXFデータに変換する方法はないでしょうか。