• ベストアンサー

CADデータの変換に関して

建設業に従事する者です。 JWWCADデータをDXFデータに変換してほしいと先方から要望がありました。 変換はできたのですが、JWWCADで振り分けたレイヤに作図した線データが DXFへ変換することにより別のレイヤへ一塊となり保存されてしまいます。 レイヤに作図したデータをそのまま同レイヤに保持した状態でDXFへ変換したいのですが方法がわかりません。 変換ファイルが数多く(500ファイル)あるにも関わらず納期が短く困っております。 上記内容の解決を踏まえた一括変換方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

> 変換はできたのですが、JWWCADで振り分けたレイヤに作図した線データが > DXFへ変換することにより別のレイヤへ一塊となり保存されてしまいます。 > レイヤに作図したデータをそのまま同レイヤに保持した状態でDXFへ変換したいのですが方法がわかりません。 意味がよくわかりません。 たとえばDoorというレイヤーで書いたものをDXF出力した場合 レイヤーがDoorにならず、0になってしまうのですね。 それから、レイヤーを全て同じレイヤーでいいのですか? それなら、簡単なソフトを作ることによって一律に変換できますが・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/
ganmo22
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 >意味がよくわかりません。 たとえばDoorというレイヤーで書いたものをDXF出力した場合 レイヤーがDoorにならず、0になってしまうのですね。 その通りです。 何とか納品には間に合いましたが大変苦労しました。 参考webページですが、大変興味深いキーワードが記載されてますね。 このページを参考に勉強したいと思います。 お忙しい中、ご回答及び参考資料をご提供頂き、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

図面範囲の全属性をクリアー。 JWW側のレイヤ名を半角英数文字8文字以内(使えない文字がある) 又は、空白。 レイヤグループに異なる縮尺があれば 図面は再現されません。 JWWではレイヤごとの縮尺設定をしますけど AutoCADは1:1が原則なので DXFにすれば縮尺がなくなります。 ファイルの一括変換はJWWでできますけど ファイル→ファイル操作→ファイル一括変換 シェアウエアならJacConvert :ではないでしょうか。 http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

ganmo22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SFC→JWW→JacconvertからDXFへ変換 上記の手順によりレイヤを保持した状態(全角文字)でDXF保存ができました。

• nekonynan
回答No.1

DXFファイルは異なるCAD間で、CADデータを交換するための中間ファイル形式ではありません。DXFファイルは、オートデスク社という一企業が作った、AutoCADのためのファイル形式です。CADソフトメーカーは、これを異なるCAD間でデータを交換するための、中間ファイル形式として利用しました。DXFファイルは、他のCADのことは考えて作られていないので、中間ファイルとして使うには無理が有ります。 したがって、他社のCADデータとの互換性は一切ありません。オートキャドで読み込み修正後、DXFで保存するしかありません。

ganmo22
質問者

お礼

やはりその方法かないですか・・・ ご回答ありがとうございました。