• 締切済み

結婚について

父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

みんなの回答

• 5mm2
回答No.3

普通の男だったら、バツイチ子持ちの男と結婚する娘の、父親の気持ちは理解できると思います。 それならば、父親の求める身上書を出して、安心して結婚を許してもらうようにするのが、真面な男の態度だと思います。 それができないのは、内容に問題があるか、恥かし事が有るのではないでしょうか。 多少プライドもあるのでしょうが、愛する女性のためなら、それくらいできなければ、本当に愛してないのかもしれません。 その内容を知らずに結婚して、後で知って失敗したと思うかもしれません。 貴方のお父さんの、あなたを愛する気持ちが強いのは間違いないと思いますが、彼の気持ちや素性は疑わしき点が有りますね。 結婚は、それがハッキリしてからのほうが良いと思います。 連れ子の問題や、バツイチのこと以外に、彼の姑、小姑の問題や親戚との付き合いなど、結婚して初めてわかる苦労が待ってると考えたほうが良いです。 そんな中に飛び込んでいくのですから、事前に確認できること、今ある疑問を取り除くことはしておいたほうが良いと思います。 先は長いですから、焦らない事。 離婚してる人も、みんな愛し合って結婚してるんです。 それでも別れるのですから、慎重にすべきです。 もう一度、彼の愛を確かめたほうが良いでしょうね。

noname#230938
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 とても辛い状態だったので、思いやりのあるお言葉に、涙が溢れてしまいます。 こういう風に考えてくださる方がいらっしゃると生きていてよかったと思います。 おっしゃる通りです。何もかも。 まずは、彼の愛を確かめたいと思います。 本当にありがとうございます。

noname#230608
noname#230608
回答No.2

というかこういう問題って、大体娘(あなた)が父親に大人だと認められてないから起きるんじゃないんすかね。(まあ子供が親離れできないのか、親が子離れできないのかはわかりませんけど。) あなたの親なんだから、あなたがもう少ししっかりして「私が選んだ人だから信じて欲しい」という方向に持っていけるようにまずは努力をすべきでは。 「じゃあ勝手にするもん!」と飛び出して説得役を彼に押し付けるとか、実父から彼氏に保護者役をバトンタッチしただけのクソガキのやることだと思うんですが。 2人の問題なんだから、もう少しあなたも頑張ったら。

質問者

お礼

父親が、子離れしてないと思います。 親子だから、感情的になることもあって不思議ではないとわたしは思いますけどね。 穏やかに話を聞いてくれたら、わたしも穏やかに答えられますよ。 何をもって、努力してないと言い切れますか? 様々な努力をしても、どうにもならなくて、悩んでいるから、こういう場で相談しているんですよ。

• fumuslover
回答No.1

大事な娘さんですもんね。 やはりバツがあったりお子さんがいたりしたら親としては複雑です。 そしてお父さまの態度は素晴らしいと思います。 何もやましい事がなく、あなたを大切に思い、お父さまの気持ちが分かるのであれば快く応じて欲しいと思いますね。 だって問題があるのはご自身ですもんね。

質問者

お礼

突っぱねる父親が、素晴らしいんですかね? 話を聞こうともしないのに? そういうものなんですかね。親って。