• 締切済み

結婚について

父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3215)
回答No.3

普通の男だったら、バツイチ子持ちの男と結婚する娘の、父親の気持ちは理解できると思います。 それならば、父親の求める身上書を出して、安心して結婚を許してもらうようにするのが、真面な男の態度だと思います。 それができないのは、内容に問題があるか、恥かし事が有るのではないでしょうか。 多少プライドもあるのでしょうが、愛する女性のためなら、それくらいできなければ、本当に愛してないのかもしれません。 その内容を知らずに結婚して、後で知って失敗したと思うかもしれません。 貴方のお父さんの、あなたを愛する気持ちが強いのは間違いないと思いますが、彼の気持ちや素性は疑わしき点が有りますね。 結婚は、それがハッキリしてからのほうが良いと思います。 連れ子の問題や、バツイチのこと以外に、彼の姑、小姑の問題や親戚との付き合いなど、結婚して初めてわかる苦労が待ってると考えたほうが良いです。 そんな中に飛び込んでいくのですから、事前に確認できること、今ある疑問を取り除くことはしておいたほうが良いと思います。 先は長いですから、焦らない事。 離婚してる人も、みんな愛し合って結婚してるんです。 それでも別れるのですから、慎重にすべきです。 もう一度、彼の愛を確かめたほうが良いでしょうね。

noname#230938
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 とても辛い状態だったので、思いやりのあるお言葉に、涙が溢れてしまいます。 こういう風に考えてくださる方がいらっしゃると生きていてよかったと思います。 おっしゃる通りです。何もかも。 まずは、彼の愛を確かめたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230608
noname#230608
回答No.2

というかこういう問題って、大体娘(あなた)が父親に大人だと認められてないから起きるんじゃないんすかね。(まあ子供が親離れできないのか、親が子離れできないのかはわかりませんけど。) あなたの親なんだから、あなたがもう少ししっかりして「私が選んだ人だから信じて欲しい」という方向に持っていけるようにまずは努力をすべきでは。 「じゃあ勝手にするもん!」と飛び出して説得役を彼に押し付けるとか、実父から彼氏に保護者役をバトンタッチしただけのクソガキのやることだと思うんですが。 2人の問題なんだから、もう少しあなたも頑張ったら。

noname#230938
質問者

お礼

父親が、子離れしてないと思います。 親子だから、感情的になることもあって不思議ではないとわたしは思いますけどね。 穏やかに話を聞いてくれたら、わたしも穏やかに答えられますよ。 何をもって、努力してないと言い切れますか? 様々な努力をしても、どうにもならなくて、悩んでいるから、こういう場で相談しているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

大事な娘さんですもんね。 やはりバツがあったりお子さんがいたりしたら親としては複雑です。 そしてお父さまの態度は素晴らしいと思います。 何もやましい事がなく、あなたを大切に思い、お父さまの気持ちが分かるのであれば快く応じて欲しいと思いますね。 だって問題があるのはご自身ですもんね。

noname#230938
質問者

お礼

突っぱねる父親が、素晴らしいんですかね? 話を聞こうともしないのに? そういうものなんですかね。親って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • バツイチ子持ちの方と結婚された方教えて下さい。

    ×1の彼との結婚を考えています。(私:初婚30歳、彼:34歳) 彼には子供が2人おり、前妻が引き取って育てています。 養育費が月5万で20歳まで払います。(あと約15年) ×1子持ちの方と結婚された方にお聞きしたいのですが、 親に反対されませんでしたか?うちは猛反対です。何度説得しても 聞く耳を持ってくれません。皆さんどのように説得されましたか? もうダメなら家を出ようとも考えています・・・。 また、養育費を払っておられる方で、実際問題生活はできていますか? ちなみに彼の年収は約650万です。 いずれ子供1人は欲しいと考えています。 皆さんの月の生活費の内訳を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の弟の結婚について

    彼氏32歳、私20歳の年の差カップルです。今度彼氏の弟が結婚することになりました。私は彼氏の弟とは会ったことがないのですが、弟さんの結婚相手が、バツ1、子持ち、11歳になるお子さんがいるとのことでした。彼氏や、彼氏のお母さんは結婚に反対しています。先日弟さんと話合いをしたそうですが、弟さんは結婚を取りやめることはしないとのことでした。 彼氏は弟さんの結婚のことがショックで落ちこんでいます。彼氏から私に相談されたこともありましたが、私は今はバツ一、子持ちで再婚することも珍しくないし、大変さは本人達が一番分かっているのだろうから、私は結婚に賛成、反対するのは間違っているとまで言ってしまいました。 やはり彼氏とは喧嘩になり、今はこの話は禁句になっています。彼氏は現在もかなり落ちこんでいます。 そこで質問です 1落ちこんでいる彼氏にどう接していけばよいか 今まで彼氏とは毎日メールをしています。昨日は一通もきませんでした。 やはり彼氏が自然に元気になるまで、連絡を取らないほうが良いのでしょうか 2彼氏が弟さんの結婚に反対する理由 私は上記の理由で賛成ですが、彼氏は自分の中の価値観でバツ1の人は恋愛対象にならないし 考えられないといっていました。彼氏の気持ちを理解したいので、バツ1の人と結婚に反対する一般的な理由を教えてください

  • 結婚を反対されています

    彼のご両親が、大山なんちゃらという宗教(?)の教会のようなところに相談に行ってから 彼のご両親が毎日、紙に私と彼が別れるようにと書いて祈祷しているらしく、 「信仰のもとであなた(彼)好みのお嫁さんを探してあげるから別れなさい」 「親の力を甘くみるんじゃない」 「親の言う通りにしていたらあなたは幸せになれるのよ」 「あなたは長男として私たちとずっとここで(実家)で過ごすのよ」 「教会で反対された人との結婚なんて許しません」 という内容のメールが毎日彼に届きます。 彼はバカバカしいし意味がわからないと相手にせず、 真っ正面から結婚を許してもらえるように説得しようとしていますが、 この状態で普通の会話ができるとも思えません。 私がバツ1子持ちなので、反対されることは予想していましたが、 最初に話をしたころは快諾していただき、ステキなご両親だと思っていました。 それが相談に行ってからの一転です。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べる程胡散臭く…。 こちらでも意見を伺えればと思い質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 結婚する前の厚い壁(2)

    ただ、うちの 母は一度離婚していて今の父親は私の 実の父ではありません。実の父はよくは知りませんが、 借金をたくさん作って離婚して20年は経っていますが 今もどこでなにをして暮らしているのか解らないそうです。 高卒である、ということだけでもバツを食らうのが 目に見えている上、実の父親のことがバレてしまったり するのがとてもイヤです。 彼に親に反対されたらどうするの?と聞いたら 「納得いく理由であれば仕方ない」と言われました。 実は、今年のお正月に彼が帰省した時、私との交際を 話すと言われたのでお願いしてやめてもらいました。。 興信所をつけること事態、普通だと思っている場合 それを彼に言ってとめてもらうという事は不自然でしょうか?また、彼と結婚する場合どんなことでも すべてを調べられてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 結婚に反対

    娘28歳 彼40歳 との結婚に賛成できません。 理由は、年の差・彼がバツ1・子持ち(前妻の元にいるようです)・家柄です。 いまどき、上記の理由で反対なんて私の考えが古すぎるのでしょうか?

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

専門家に質問してみよう