• ベストアンサー

VBAで日付分塗りつぶす

添付画像のようなシートで 例えばI9セルに4と入力すると J9セルからY9セルまで(つまり4日間)を塗りつぶすような コードがしりたいです。 入力する数値はランダムですのでその数値に合わせて 日にち分塗りつぶしを行いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

>数値を消した場合、塗りつぶされていたところも >塗りつぶしなしの状態に戻す 0、空欄、数値以外が埋まった時に消すようにしてみました。 また、細かなところを直しました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)    Dim MyRange As Range  Const ColsUnit = 4    '1日当たりの列数  Const ClearDays = 10   '空欄の時に該当行の背景色を消す日数  Const MyColor = 5287936 '背景色    With ThisWorkbook.ActiveSheet   If ((Target.Column Mod ColsUnit = 1) And _     (Target.Column > 5)) Then    If ((Target.Value > 0) And IsNumeric(Target.Value)) Then     Set MyRange = Range(.Cells(Target.Row, Target.Column + 1), _              .Cells(Target.Row, Target.Column + Target.Value * ColsUnit))     MyRange.Interior.Color = MyColor    Else     Set MyRange = _       Range(.Cells(Target.Row, Target.Column + 1), _          .Cells(Target.Row, Target.Column + (ClearDays * ColsUnit)))     MyRange.Interior.Pattern = xlNone    End If   End If  End With End Sub

yyrd0421
質問者

お礼

素晴らしいコードを本当ありがとうございました。 目的の事が行えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• HohoPapa
回答No.2

先ほどのコードでは、A列、E列に値が埋まっても反応してしまい、 更に、0が埋まった時にも反応してしまうので 再掲示します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim MyRange As Range  Const MyColor = 5287936    With ThisWorkbook.ActiveSheet   If ((Target.Column Mod 4 = 1) And _     (Target.Column > 5) And _     (Target.Value > 0)) Then '   Set MyRange = Range(.Cells(Target.Row, Target.Column + 1), _ '             .Cells(Target.Row, Target.Column + 4)) '   MyRange.Interior.Pattern = xlNone        If Target.Value <> "" Then     Set MyRange = Range(.Cells(Target.Row, Target.Column + 1), _              .Cells(Target.Row, Target.Column + Target.Value * 4))     MyRange.Interior.Color = MyColor    End If   End If  End With End Sub

yyrd0421
質問者

補足

ありがとうございます。 望み通りのことができました。 これはもしできればでよろしいのですが 数値を消した場合、塗りつぶされていたところも 塗りつぶしなしの状態に戻すことはできないでしょうか?

• HohoPapa
回答No.1

例えば、 I列に3が埋まったら、 右隣りから右方向に 4列/日*3=12個のセルの背景色を何らかの色に染めるんですね。 その後、Q列に2が埋まったらどのような動きにすればいいでしょうか?。 更に、 Q列に2が埋まったまま I列の3が1に書き換わったら どのような動きをすればいいでしょうか? 更に例えば その後、Q列に埋まっている2を空欄に置き換えたら どのような動きにすればいいでしょうか? そういったことを考えなくていいのであれば 次のようなコードでいけるんじゃないかと思います。 なお、I列など、投入列に数値以外が埋まることを想定していません。 数値以外が入った時にどうすればいいかを説明してくれれば 対応できると思います。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim MyRange As Range  Const MyColor = 5287936    With ThisWorkbook.ActiveSheet   If Target.Column Mod 4 = 1 Then '   Set MyRange = Range(.Cells(Target.Row, Target.Column + 1), _ '             .Cells(Target.Row, Target.Column + 4)) '   MyRange.Interior.Pattern = xlNone        If Target.Value <> "" Then     Set MyRange = Range(.Cells(Target.Row, Target.Column + 1), _              .Cells(Target.Row, Target.Column + Target.Value * 4))     MyRange.Interior.Color = MyColor    End If   End If  End With End Sub