Excel2007VBA 日付の加算について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007VBAを使用して、コピー元のシートの特定セルに入力されている日付に対して加算を行い、その加算した日付をシート名とコピー先のシートの特定セルに入力する方法について質問です。
  • 具体的には、コード「Worksheets(i + 1).Name = mydate」の部分でエラーが出てしまいます。ご教示いただけると幸いです。
  • このコードは週単位の報告書を作成するためのもので、コピー元のA3セルには表示上は9/16となっていますが、セルの書式設定上は3/14となっており、ロケールは日本語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007VBA 日付の加算について

●質問の主旨 コピー元のシートの特定セル(A3セル)に入力されている日付に対して 加算を行い、その加算した日付をシート名とコピー先の シートの特定セルに入力するためにはどうすればよいでしょうか? 具体的には下記のコードをどのように書き換えればよいでしょうか? 「Worksheets(i + 1).Name = mydate」のところでエラーが出てしまいます。 ご存知の方、ご教示願います。 ●コード Sub 一週更新() Application.ScreenUpdating = False Dim i As Integer Dim mydate As Date '既存のシート数を取得 i = ThisWorkbook.Worksheets.Count '最終シートをコピーして後ろに挿入 Worksheets(i).Copy after:=Worksheets(i) 'mydateは最終シートのA3セルに入力されている日付の1週間後の日付とする mydate = DateAdd("ww", 1, Worksheets(i).Range("A3")) '追加したシートのシート名はmydate2の日付とする Worksheets(i + 1).Name = mydate '新しく作成したワークシートについて以下の処理を行う With ActiveSheet Range("A3") = mydate Range("A12").ClearContents Range("A19").ClearContents Range("A26").ClearContents Range("A32").ClearContents End With Application.ScreenUpdating = True End Sub ●補足 上記コードは週単位の報告書を作成するためのコードです。 コピー元のA3セルは表示上は9/16となっており、 「セルの書式設定上」は「日付」→「3/14」, ロケールは日本語です。 私はVBA初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

シートタブにスラッシュ(/)は許容されませんので、別に文字列に変更して下さい。 例えば、m月d日とすると、Worksheets(i + 1).Name = Format(mydate, "m月d日")で変更できますが如何でしょうか。

dradra33
質問者

お礼

mu2011様 先日に引き続きご回答ありがとうございます。 Worksheets(i + 1).Name = mydateを Worksheets(i + 1).Name = Format(mydate, "m月d日")に 換えたらシート名、コピー先のセルの日付が加算できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

何処の行でエラーになったかぐらい質問に書くこと。 そうすればおおよそのエラーの事態はわかるはず。 シートの名前付けでエラーが出ているのでは。 また標題の「日付の加算について」でエラーではなかろう。標題がおかしい。 Sub test02() mydate = DateAdd("ww", 1, Worksheets(1).Range("A1")) MsgBox mydate End Sub などでどういう結果になるか分かるだろう。 Sub test02() mydate = DateAdd("ww", 1, Worksheets(1).Range("A1")) MsgBox mydate Sheets(4).Name = mydate End Sub をやると相応食え悪しくエラーメッセージが出る。だから判ると思うが、判らなければそういう主旨の質問をすること。 ーー 名前の受け方が禁止事項のようで Sub test03() i = 4 mydate = DateAdd("ww", 1, Worksheets(1).Range("A1")) mydates = Replace(mydate, "/", "") MsgBox mydates Sheets(4).Name = mydates End Sub で旨くいくだろう。 ーー (余談)日付数字だけでも文字列となり、OKのようだが、普通はシート名の前部分に報告20110919のように内容暗示文句を入れるのでは。 ーー 直ぐ自分の作ったコードを貼り付けて他人に頼むのではなく、自分で色々変えたりしてやってみて、焦点を絞ること。 それが勉強になる。

dradra33
質問者

お礼

imogasi様 いつもご回答ありがとうございます。 コードの記述及びプログラム作成時のコツについても 教えていただきありがとうございます。 今後のVBA学習の参考とさせていただきます。

• suzukikun
回答No.1

変数iってそのブックが持つワークシートの数を一番最初に入れてますよね。 それに1をたしたらブックが持っているワークシートの数以上になってしまってエラーになってるんじゃないんですか? ワークシートを追加するコードをその前に入れておけば良いのでは?

dradra33
質問者

お礼

suzukikun様 ご回答ありがとうございます。 suzukikun様のアドバイスは、 今後VBAの学習の参考とさせていただきます。