Exel VBAで1つずつ代入するには?

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者の質問です。Exel VBAを使って日報の入力作業を省力化したいと考えています。
  • 1枚目のシートのB列に数値が入っており、それを1つずつ各日のシートの同じセルに貼り付けたいです。
  • 現在のコードでは、1か月の日数の違いに対応できません。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Exel VBAで1つずつ代入するには?

VBA初心者です。 日報を入力する作業を、Exel VBAを使って省力化したいと考えています。 1日が1シート、1か月分で1ブックになっています。 いったん別シートにべた打ちしたデータを、VBAで1つずつ各日のシートに貼り付けたいのです。 1枚目のシートのB列のセルB2~B32(1日~31日分に相当)に数値が入っているとして、 これを格納し、 シート「1日」セルF2、シート「2日」セルF2...シート「31日」セルF2 という具合に各シートの同じセル番地のセルに1つずつ貼り付けていくイメージです。 こんなふうに書いてみました。 ---------------------------------------- Sub test() Dim myNum(30) As Integer Dim i As Integer Dim j As Integer For i = 1 To 30 myNum(i) = Worksheets(1).Cells(i + 1, 2) For j = 1 To 30 Worksheets(i + 1).Cells(2, 6) = myNum(i) Next j Next i End Sub ---------------------------------------- でも、これでは1か月の日数の違いに対応できません。 これ以上はお手上げなので、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• opal
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.3

#1です。 myNumがintegerだからですね。 そもそも、私が答えた方法だと、myNumは使う必要はありません。 If Worksheets(1).Cells(i + 1, 2) <> "" Then Worksheets(i + 1).Cells(2, 6) = Worksheets(1).Cells(i + 1, 2) End If としてください。 一旦、myNumに入れると、未入力と0の区別が付かなくなったと思います。

opal
質問者

お礼

ありがとうございます! うまくいきました!! これができると、来週から始まる膨大な作業がとても効率よく行えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

こんにちは! 横からお邪魔します。 Sheet1が入力用Sheetとして、Sheet2以降に各日付のSheetがあるとします。 ※ 大の月・小の月がありますので、仮に月末セル(Sheet1のB32セル)が空白の場合もあるかと思います。 その場合はSheet32のF2セルも空白の方が良いとおもいますので、ごく単純に Sub test1() Dim i As Long For i = 2 To 32 Worksheets(i).Cells(2, 6) = Worksheets(1).Cells(i, 2) Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか? 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

opal
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 的外れだなんて、とんでもない。 まさにこういうことがしたかったんです。 文章もVBAも分かりやすく簡潔で、すごく嬉しかったです。 2度のお手間を取らせた方にベストアンサーを差し上げましたが、 できるなら、tom04さんにもベストアンサーを差し上げたい気持ちです。 ありがとうございました。

• mar00
回答No.4

For i = 1 To 30を For i = 1 To Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row - 1 にしてはどうでしょうか。 For j = 1 To 30は記述を見る限り必要ないと思います。

opal
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 セル範囲を選択しておいて、 For i = 1 To Selection.count とすることも考えたのですが…。 For i = 1 To Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row - 1 のほうが間違いないですね。

• imogasi
回答No.2

基本的にVBAでデータ(セルの値その他)を写すのは (1)セルに代入法 (2)コピー貼り付け法 ガ在る。 本質問のコードは(1)に見える。 コピーと代入には差があるのは判っているよね。 >いったん別シートにべた打ちしたデータを、VBAで1つずつ各日のシートに貼り付けたいのです 質問にしっかり書くべきことは、べた打ちー>各日シートへデータを写すとき、セルの対応関係が同じ位置(行、列)で 無いのだろうがそのことを質問に書いてない。 その対応関係によっては、何十行の、代入のコードを書かなくてはならない。 ーーーー 質問文は長いが、全般に関係ないことを書いてないか? 本題の主題は For i = 1 To 30 の30を、指定月の月末日にしたいということではないのか。 月の数字をどこかのセルに入れておいて(あるいは変数に入れておいて)、 例えばA列に1-12(月の数字)の数を入れておく、 Sub test01() For i = 1 To 12 x = Cells(i, "A") d = DateSerial(2011, x + 1, 1) - 1 Cells(i, "B") = Day(d) Next i End Sub を実行してみる。 B列に月中日数が出る。 このやり方を応用すればしまい。エクセルVBAの定石だ。 ーー 質問のようなやり方は、入力時に参照する原書の項目レイアウトと、作りたいシートの項目順序・レイアウトを切り離せる。 配列に入れる必要は無いだろう。順序を整えて配列に入れるくらいならセルー>セルで代入してしまえば良いのでは。

opal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔な質問を書けないこと事態が 初心者たるゆえんとご容赦いただければ。 ご指摘の通り、配列に入れる必要はありませんでしたね。

• kokorone
回答No.1

Sub test() Dim myNum(31) As Integer Dim i As Integer Dim j As Integer For i = 1 To 31 myNum(i) = Worksheets(1).Cells(i + 1, 2) If myNum(i) <> "" Then Worksheets(i + 1).Cells(2, 6) = myNum(i) End If Next i では、いかがですか? 問題ありありですね。

opal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セルが空欄かどうかで処理するわけですね。 なるほど!と思ったのですが… If myNum(i) <> "" Then のところで「型が一致しません」というメッセージが出てしまいます。 なぜでしょう? 重ねての質問で恐縮です。