解決済み

ソフトバンクでの機種変更直後の他社への乗り換え

  • 困ってます
  • 質問No.9435032
  • 閲覧数205
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (52/77)

ソフトバンクと契約中で、契約期間は20年近くになります。
ちょうど更新月になるので、機種変更するか、乗り換えるか・・と考えていたのですが、ポイントがあるということで機種変更することに決めました。
が、今日機種変更に行くと、電話で聞いていたポイント全部は使えないということで、再びソフトバンクに電話するもその時の会話の履歴もない・・など何とも理解できない回答ばかり。
旦那が怒り心頭で、このままソフトバンクで契約するのが嫌になっています。
ですが、2月の下旬に先に旦那だけソフトバンクで機種変更し、iPhoneXの256GBを24回払いで契約してしまいました。
解約するとなると、だいぶ損になるでしょうか?
私はソフトバンクのままでも、他社に乗り換えでもどちらでも構わないです。
怒っている旦那だけ解約して他の会社で新規契約し再びiPhoneXを購入・契約し、
私は旦那がソフトバンクで購入したiPhoneXを使用するような形・・なども可能でしょうか?
できるだけ安くするにはどういった方法があるか、色々と考え調べているのですがなかなかいい案が見つかりません。
何かご提案があれば教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1251/2279)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ロック解除について無知でして、解約後はロック解除ができないとのことですが、解約前であれば可能ということなのでしょうか?
失礼。解約後3カ月は可能ということです。
ロック解除は購入より101日目以降から可能なのですが、残債清算後はすぐ可能とも読み取れるため、詳しくはソフトバンクのフリーダイヤルで確認してください。

>旦那のiPhoneXを私が譲り受けてソフトバンクで利用し続けるということは可能でしょうか?
可能です。

>その場合、旦那はソフトバンクを解約、その後他社で新規契約、ということになり、7万円程無駄になる・・ということで合っているでしょうか?
そうなります。
なので、感情的な対応はお勧めしません。

旦那が本体代金込みで3000-4000円程度の格安SIM/SIMフリースマホで満足できるなら、トントンくらいで済みます。ただ端末も回線も大幅にグレードダウンしますので、結局大損ですよ。
お礼コメント
0512yoko

お礼率 67% (52/77)

ご丁寧にありがとうございます。
感情的な対応、そうですね、大損するだけですね・・
格安SIM/SIMフリースマホではやはり大幅にグレードダウンするのですね。
色々と大変参考になりました。
教えて頂いたことを頭に入れて、2年後に解約の方向で旦那を説得します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-05 11:37:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3377/12085)

他カテゴリのカテゴリマスター
あの~2点確認なんなのですが。

お電話でポイントが使えると聞いたとき、分割払いにすると伝えていますか?

また、ご質問の旦那さんが分割払いだということからの推測ですが、今回も機種代を分割払いにしてポイントをすべて使えないことを怒っているだけってことはないですよね。

もし、この2つの条件によっては、単なるクレーマー扱いになってしまうので、まともに相手されなくなると思います。

このサイトは見られてのご質問なのですよね?
https://www.softbank.jp/mobile/point/use/contract/

いずれにしても本体代は0になる話ではあるのですが。
補足コメント
0512yoko

お礼率 67% (52/77)

ありがとうございます。
電話でポイントを聞いた時には、分割払いにするとは特には伝えていないです。
が、iPhoneXを購入予定なことを伝えると、先方から今使えるポイント数と、半額サポートなどを使うと月々いくらで・・という説明を受けました。
その条件のままでの機種変更契約途中で、使えるポイントが半分しか無理、となりその場でソフトバンクに連絡して、という流れです。
半額サポートという話の時点で分割払い、が前提かと思うのですが違うのでしょうか?
一括払いであればポイントを全て使えるということなのでしょうか?
結局、半分の使えないポイントはどういう条件なら使えるのかもハッキリしないままでした。
ちなみに、伝えられていたポイントを全て使えても本体代0になるわけではありませんでした。
調べれば調べる程にワケがわからなくなってきて今混乱中です。
投稿日時 - 2018-03-05 00:13:39
お礼コメント
0512yoko

お礼率 67% (52/77)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-05 20:48:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1251/2279)

他カテゴリのカテゴリマスター
7万円ほど損をしますね。
乗り換えに伴い月月割が抹消されますので、端末の代金は8万円から15万円に跳ね上がります。解約時にこれを一括で払うか、または、解約後も分割で月6220円の支払いを続ける必要があります。

解約後はロック解除できませんし、ロック解除していない残債付き端末に、まともな買値はつきません。

ソフトバンクでこのまま契約を履行するのが得策です。
補足コメント
0512yoko

お礼率 67% (52/77)

早々にご返信ありがとうございます。
すみません、お返事していたのですが、最後のクリックができていなかったようで反映されていなっかたようです。

具体的な数字を見てより実感がわきます。
ロック解除について無知でして、解約後はロック解除ができないとのことですが、解約前であれば可能ということなのでしょうか?
旦那のiPhoneXを私が譲り受けてソフトバンクで利用し続けるということは可能でしょうか?
その場合、旦那はソフトバンクを解約、その後他社で新規契約、ということになり、7万円程無駄になる・・ということで合っているでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-05 00:19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1038/2171)

他カテゴリのカテゴリマスター
数万円は損ですね

解約すれば「月月割」が無くなるので実質負担額が割引無しで端末を買うのと同じになります
お礼コメント
0512yoko

お礼率 67% (52/77)

早々にご返信ありがとうございます。
すみません、お返事していたのですが、最後のクリックができていなかったようで反映されていなかったようです。

月々割がなくなることで実質負担額が多くなる、ということですよね。
しっかり頭に入れておきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-05 00:15:55