• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他社への乗り換えについて

現在ドコモのガラケーを使用中で、最近調子が悪いのと不便になってきたのでauへの乗り換えと同時にスマホに機種変更しようと思ってます。 そこで確認したところ『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 この場合、4月に解約すれば違約金がかからないということですか? またファミリー割引も契約中なのですが、それには契約満了月の記載がありませんでした。これはいつ解約しても違約金はかからないものですか? 解約金と違約金は別物で、解約金は必ずかかりますよね? 気にしたことがなかったので、無知ですみません。 教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1009/1904)

こんにちは。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/term/index.html 「ファミ割MAX50」は契約満了月の翌月に解約すると解約金がかからないので、 この場合、2016年4月中に解約すると解約金が発生しません。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel_mnp/index.html なお、解約金はかかりませんが、MNP転出時に携帯電話・PHS番号ポータビリティ手数料として2,000円がかかり、MNP転出の翌月に利用料金と合わせて請求されます。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/mnp/ また、auへのMNP転入時に新規契約手数料として3,000円がかかり、初回の支払月に利用料金と合わせて請求されます。 さらに、auでは乗り換え時の下取りプログラムが行われており、故障・水濡れ・破損が無く正常に動作する場合にはガラケーを下取りし、端末購入時のみ有効のポイントを充当することで本体価格が割引になります。 そのため、申込に必要なものの中に、「現在ご利用中の他社携帯電話本体(端末下取りご希望の場合のみ)」が明記されています。なお、下取りを行う場合は前もって電話帳などのデータのバックアップを取る必要があります。 下取りプログラムの概要は以下を参照 http://www.au.kddi.com/mobile/trade-in/mnp-trade-in/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他社携帯の乗り換えについて

    docomoからauへの乗り換えを考えていますが、docomoの機種変更の方が得なのか分からないので ご教示ください。 現在docomo契約内容 FOMA 継続利用期間 15年9ヶ月  端末利用期間  4年5ヶ月 ファミ割MAX50/一人でも割50  契約満了月 2015年8月 自宅の固定電話とインターネット(au光)はKDDIを利用していますので、携帯もauに変更しようかと考え中ですが、現時点だとdocomoの違約金が発生するので機種変更のほうが得なのでしょうか。 今度はスマホに変更する予定で、ネットで色々と調べてはいるのですがよく分かりません;;

  • ドコモのガラケーからiphone 4sへの乗り換え

    今就職活動中でして、ドコモのガラケーを使っています。 今の契約内容はタイプSSバリュー、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ファミリー割引でだいたい 月1600円ほどに収まっています。現在ファミ割MAX50、ひとりでも割50は15か月目です。 今まで携帯では通話とメールしかしてませんでしたが(iモードもめったに使わない)、電車の中で企業のHPみたり新聞をみたり、時事問題をやったり、GPS機能を使ったりと時間を有効に使うためソフトバンクのiphone 4sへの乗り換えを検討しています。もちろん動画をとったり、youtubeも見たりしたいです。ドコモから夏にiphone 5が出るらしいですが正直待てません。 そこで契約する際に何個か質問があるのですが (1)ファミ割MAX50、ひとりでも割50と2つ契約しているので違約金9975円×2となるのでしょうか? (2)企業に今の電話番号で登録してるので、MNPを利用するべきですよね? また、その際に費用はかかりますか? (3)ドコモポイントを現在5000Pほど保有しています。有効期限があり今年の5/31までが0P 2013の5/31が約2000となっています。 このポイントは違約金を支払う時に使えるのでしょうか? (4)ドコモのアンドロイドに機種変更する場合は費用はかかりますか? (5)電波が悪いと言われてますが実際どうですか? 今まで携帯に関して無関心だったのでいろいろとわからないことが多いのでぜひ教えて下さい。 また今の段階ではアンドロイドは操作が難しいと思うのでiphone 4sを購入したいと思ってます。

  • docomo

    ファミ割MAX50⁄ひとりでも割50 は契約満了期間意外だと解約金が発生しますが。マイドコモで見たらご契約期間は2012年7月で22ヶ月目となりました。 契約満了月は2012年9月です。 と書いてあります。この場合2012年9月1日に解約すれば無料で解約となりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 『ファミ割MAX50 /ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 この場合、4月に解約すれば違約金がかからないということですか? 左様でございます。お申し込みが1日の場合は、お申し込み頂いた月を1ヶ月目となり、それ以外は翌月からを1ヶ月目となります。 >またファミリー割引も契約中なのですが 、それには契約満了月の記載がありませんでした。これはいつ解約しても違約金はかからないものですか? 『ファミ割MAX50』お申し込みにあたッて ファミリー割引ご契約回線が対象となッております。 『ファミ割引MAX50』契約満了時に継続利用期間10年超となッたご契約回線は『(新)いちねん割引:契約期間1年、解約金3,000円』に自動的に変更となります。なお、『(新)いちねん割引』へ変更しても割引内容について『ファミ割MAX50』から変更はありません。 『ファミリー割引』と『(新)いちねん割引』ご加入で基本使用料は50%割引きの為。 (・_・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>そこで確認したところ『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 4月に解約すれば問題ありません。 ファミリー割引については家族内通話に関して割引物です。 ファミリー割引を組んでいても回線ごと(電話番号ごと)に契約がそれぞれ異なります。 ファミリー割引についての違約金はありません。 あくまでもファミ割MAX50/ひとりでも割50の違約金が対象となります。 ただ、例年もありますが多少の違約金がかかっても2,3月に買うのがベストと言えます。 携帯各社は春商戦には一番力を入れるので、2月中旬から3月が一番おいしい時期と言えます。 例えば、MNP一括0円+キャッシュバックで現金もしはカード会社の商品券数万円分とかの特典があります。 4月に入ると嘘のように無くなるのが例年のパターンです。 違約金の9,500円(税抜)がかかっても春商戦でMNPした方が得かもしれません。 その時期に来たら、推移を見ながら契約した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

違約金は各社細かいルールを設定していて各社に直接問い合わせる以外に各個人の違約金を確認する手段はありません ちなみに他社へ移行する場合手数料はかかります 数千円ほどです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2年縛りの違約金について

    現在、使っている携帯が今月で契約満了月なのですが 違約金が発生しない日にちは決まっているのでしょうか? 来月が更新月という事で、 来月解約をしたいと思うのですが 5月いっぱいまでが違約金が発生しない期間なのか、 5月の何日から何日までと決まっているのか どちらなのでしょうか?

  • ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが

    ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが、 ドコモ携帯電話の料金明細を見ると基本使用料の欄に『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』と記載されております。 これは、ファミ割MAX50とひとりでも割50の両方を契約していることになるのでしょうか? また、その場合、解約時の違約金は9975×2=19950円発生するとゆうことでしょうか?

  • ひとりでも割のキャンセル料のかからない期間

    ひとりでも割って機種変更はしても違約金は発生しないですよね 違約金が発生するのは解約した時だけ では料金プランの変更の場合は違約金は発生するのでしょうか? また違約金の発生しない月が1ヶ月だけある(2年後)と聞いているのですが それは契約日のちょうど2年後から1ヶ月間なのか 契約日のちょうど2年後の一ヶ月前からなのかどちらでしょうか?

  • 年月日を指定しての解約

    docomo携帯を完全に解約したいのですが、 「今月解約されると違約金が発生します。来月に解約されるなら発生致しません。」とのことなので、「来月の契約が満了したら解約してくれ」とお願いするも、「できません」とのこと。なんで?そのくせ、その月にdocomoにいけなかったら、自動で更新されるんでしょ?契約満了で解約する意思表示をしてるのにそれはないでしょ・・・・まぁそういう処理をするルーチンワークがないって言われればそれまでなんでしょうが・・・

  • docomoの解約、2年縛り プランについて

    こんにちは。 docomoのプランの事で質問があります。 僕は20ヶ月前にバリュープラン?でF07-Bという機種を機種変更で購入しました。月賦端末料があと4ヶ月分あります。 そしてひとりでも割50がちょうど今月の3月で24ヶ月なんです。 SoftBankのiPhoneも持ってる為、docomoの需要生があまりなくなってきて、端末の契約ごと解約しようか、それともひとりでも割50のプランだけを解約しようと思ってるのですが(今年の秋以降にdocomoからiPhoneが出るという噂もあって) ひとりでも割50だけの解約って出来るのでしょうか??違約金が出ないのは満了月だけと聞いたので、今月を逃すと違約金が出てしまうと思いまして(~_~;)この場合、端末の残り代金も一括で払う必要もあるのですか??月末という事もあって財布に余裕がないです! ご存知の方教えてください!

  • ファミ割max50、違約金発生しない月の確認方法

    ファミ割max50の解約時に違約金が発生するらしいのですが、違約金が発生しない月に解約すれば無料解約になるみたいなのですが、その違約金が発生しない月はどうやって確認すればいいのでしょうか? また解約しなければ自動的に更新されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミ割MAX解約について

    ドコモのスマホからソフトバンクのiphon5に乗り換えを考えています。 ファミ割MAX50の契約満了が2013年8月なのですが、解約料が発生しないようにするには 8~9月の間に乗り換えればいいのでしょうか? その他、注意点がありましたら何でも構わないので教えて下さい。

  • 機種変更(ドコモ)

    機種変更のタイミングと料金プランについて教えてください。 現在、タイプXiにねんを契約しており、契約満了月は2016年4月だという確認は取れています。2016年5月または6月以外で機種変更をすると解約金が発生するということですか?機種変更をするだけなら、解約金は発生しないんでしょうか?他社への乗り換えは考えていませんので、あくまでドコモ内での機種変更になります(機種はxperiaからxperiaまたはiPhoneへ変更予定です)。 料金プランについては、機種変更のタイミングで必ず変更しなければなりませんか?上記同様、例えば2016年3月中に機種変更に伴って料金プランを変更する(カケホーダイへ)となると解約金が発生するということですか? 151に掛けてもなかなか繋がらず、近所のドコモショップは混み合っていて、このような確認も出来ずにいます…出来ればあまり出費を増やしたくないので、キャンペーンを実施している3月中に買い替えをと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくなってしまいました。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!

  • ドコモのファミ割MAXについて

    私はドコモを5年以上使っていますが、この度auにしようとしています。 しかしファミ割MAXに入っており、二年契約のため途中解約すると解約料金が一万円近くかかります。 ですが、今年がその二年目だとは思うので、ちょうど契約が切れる時に解約しようかと思っていますが、何月に切れるのかがわかりません。 仕事が忙しく、ドコモショップに行く暇がないので、ドコモのマイページから見れないかと思いましたがわかりません。 ネット上で、ファミ割MAXの契約満了がいつか分かる方法はないでしょうか? やはりドコモショップに問い合わせるしかないのでしょうか。 ちなみに、eビリングを利用しているので、毎月郵送での明細書は届きません。

  • 他社への乗り換えについて

    引き続きの質問になりますが・・ 現在加入してるUQモバイルもそうですが、2年しばり(違約金の発生の有無)のため3年目以降は値引きがなくなり1000円ほどUPしてしまいますので他社(MVNO)への乗り換えを考えてます。(とにかく安い契約を望んでいたためでしょうが、契約したあとに「2年使ったら忘れず乗り換えてください!」と念を押されました) (2年縛りとした場合)3年目以降そのまま継続して使っている方も普通にいるのでしょうか?(この場合はどんな理由で継続することにしたのか?) あるいは2年ごとに乗り換えるのはもはや常識なんでしょうか? その契約の内容にもよるでしょうが、普通に使っている分には安いに越したことはなく乗り換えないともったいない気がしますが、もしかすると思いもよらない落とし穴がある気もして、乗り換える際のメリットデメリットをよく調べたうえで決断したいと思ってます。(乗り換えのたびに事務手数料・MNP手数料が発生するためそのあたりも考慮する必要はありますが・・。) ちなみに楽天モバイルへ乗り換え予定ですが、自社回線へ移行するらしいのでそのあたりが不安要素ですね。よもや現在使ってる端末が使えなくなるなんてことはないはずですが、こればかりは・・。仮に楽天回線(MVNO)対応端末に買い替えるにしても、他社へ乗り換えしたときその端末が使えるかどうか?・・という疑問もあります。 スーパーホーダイで契約するために一番安い端末に買い替えるとした場合(ただし次の乗り換え先の動作確認済み端末でないとまた端末代が発生してしまうので安い端末は要注意か?)、3年目以降は実質1500円UPになりますからこの場合はまた他社への乗り換えを考えてしまうでしょう。 一方で現在の端末を引き続き使う場合は他に選択肢はなく必然的に「組み合わせプラン」になりますが(状況に応じてプランやかけ放題を変更しながら少しでも安く済ませるにはよさそう)、この場合は1年縛りですが実質料金アップといったことがないので特に不満がなければそのまま使ってもいいですし、2年目以降でればいつでも違約金なしで他社への乗り換えも可能です。 本来であれば乗り換えなんて面倒なことはしたくないのですが、現状ではこんな感じで常に乗り換えを考えながら(その時点でMVNOの状況も変わっている可能性もありますし)スマホを維持することになりそうです。 何かアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。