• ベストアンサー

ピアスの穴のにおい

ピアスの穴をあけて10年くらい経ちます。 当時はフリスクくらいのピアッサー(?)で開け、穴自体はあたりまえですが定着しています。 1ヶ月くらいピアスしてなくてもふさがるようなことはないです。 ただ、ピアスを入れるとはずしたときに穴やピアスから異臭がするんです。 痛みはないのですがし見た目も普通ですが、膿んでるような臭いです。 18Kのものしかつけないのですが、これって金属アレルギーなのでしょうか。 他のジュエリー(ネックレス・リング等)ではそんな現象はないのですが・・・。 消毒しても、そのときは臭いは消えますが、また入れるとだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocolata
回答No.2

たぶん穴の中に溜まっている脂肪などがにおうんだと思います。それがはずしたときに外へ一緒に出てくるのではないかと 痛みや化膿しているということが無いのであれば そんなに心配することではないと思うのですが ピアスは一度つけたら何日もつけっぱなしですか? そうすると臭いもきつくなるかもしれませんね 私もピアス派なのでその臭いは経験済みです。 以前ソニプラで「ピアスの穴クリーナー」(名前は失念しましたごめんなさい)を購入したことがあります。 紙が細いこよりになっていて(ピアスのポストぐらい) 消毒液か精製水にひたして穴に通すと中の汚れが取れる というものでした。結構すっきりしましたよ。 後は入浴の際に耳たぶを良く洗うことでしょうか。 参考になればよいのですが

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 ピアスは、一度つけるとよっぽどのことがないとはずさないです。 なくしてしまうので、18Kの安いもの(3000円くらい)を入れっぱなしです。それもよくないかもしれないですね。 この時期(夏)に臭いが余計に気になる理由も、よくわかりました。 一度試したことのある、ピアス用のフロス、もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (5)

• iwan
回答No.6

耳たぶにシコリが出来てないですか? よく耳たぶに出来るのですが、粉瘤(アテローム)と呼ばれている物(脂肪orあか)と思われます。 袋状のものができていると何度も潰すたびに出てきます。 時にオカラのようになったり腐臭がしたりすることもあります。 ほっておいてもほぼ問題はないのですが、炎症を起したり腫れがひどくなるようでしたら皮膚科に行かれるとよいです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q01.html
sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 こまめに洗浄することにします。 しこりはないのですが、垢だと思います。。。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

私も同じで、時々お出かけする時するくらいで。 異臭がしてます。 1週間に1,2回くらい消毒液で拭いたりしています。 私は、マキロ○を使っているので、シュシュッとして拭くだけですが、まー前よりはマシになりました。 で、最近知ったのですが、どうもピアスのあなを掃除する(消毒する)糸?棒?のようなものがあるようなんです。 皆さんこれで、掃除してるのかどうかは分かりませんが。 (ごめんなさい、品名がわかりません)

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 こまめに洗浄することにします。

• chocolata
回答No.4

補足です。 私が使ったものとは違いますがこのようなものもあるみたいです。 ご参考になれば

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cogit/485020/452456/
  • zato
回答No.3

アレルギーや病気でなくても、ピアスの穴には汚れが溜まりやすいですよ。 私もピアス歴15年ですが、付ける時は穴からにゅるっと垢が出ます。 ピアスはたまに付けるので、付ける時に穴に埋まっていたものが出てくるようです。 これをなくしたいなら、ずっとピアスをつけっぱなしにするしかないんじゃないでしょうか。 どうしても気になるようでしたら、穴をきれいにするフロスがドラッグストアとかでいろいろ売っていますよ。 商品例をURLで挙げておきます。 参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gem18karat/459978/484125/
sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 こまめに洗浄することにします。

• qn_np
回答No.1

こんにちは(*^_^*) 心配する事はありません。その異臭の原因はピアスホールに付着した老廃物の臭いだと思います。 こまめにピアスを外して消毒してください。また、ピアスホールを掃除する紐のような物も売ってますよ! それは紐をピアスホールに通して、穴に付いている汚れを取るものです。是非試してみて下さいね(*^_^*)

sato-leo
質問者

お礼

なるほどー、汚れでしたか。 ピアスホールの掃除糸?のようなものは試したことがあります。 コヨリみたいなものに洗浄液を浸して、ピアスの穴を貫通するものです。 ただ、使っているピアスが細めなもののせいか、ピアスホールが 狭いんです。 なのでコヨリが太くて貫通できませんでした・・・。 こまめにピアス、ピアスホールもきれいにしようと思います。 ありがとうございます。