• ベストアンサー

ピアスの穴のにおい

ピアスの穴をあけて10年くらい経ちます。 当時はフリスクくらいのピアッサー(?)で開け、穴自体はあたりまえですが定着しています。 1ヶ月くらいピアスしてなくてもふさがるようなことはないです。 ただ、ピアスを入れるとはずしたときに穴やピアスから異臭がするんです。 痛みはないのですがし見た目も普通ですが、膿んでるような臭いです。 18Kのものしかつけないのですが、これって金属アレルギーなのでしょうか。 他のジュエリー(ネックレス・リング等)ではそんな現象はないのですが・・・。 消毒しても、そのときは臭いは消えますが、また入れるとだめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocolata
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

たぶん穴の中に溜まっている脂肪などがにおうんだと思います。それがはずしたときに外へ一緒に出てくるのではないかと 痛みや化膿しているということが無いのであれば そんなに心配することではないと思うのですが ピアスは一度つけたら何日もつけっぱなしですか? そうすると臭いもきつくなるかもしれませんね 私もピアス派なのでその臭いは経験済みです。 以前ソニプラで「ピアスの穴クリーナー」(名前は失念しましたごめんなさい)を購入したことがあります。 紙が細いこよりになっていて(ピアスのポストぐらい) 消毒液か精製水にひたして穴に通すと中の汚れが取れる というものでした。結構すっきりしましたよ。 後は入浴の際に耳たぶを良く洗うことでしょうか。 参考になればよいのですが

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 ピアスは、一度つけるとよっぽどのことがないとはずさないです。 なくしてしまうので、18Kの安いもの(3000円くらい)を入れっぱなしです。それもよくないかもしれないですね。 この時期(夏)に臭いが余計に気になる理由も、よくわかりました。 一度試したことのある、ピアス用のフロス、もう一度挑戦してみます。

その他の回答 (5)

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

耳たぶにシコリが出来てないですか? よく耳たぶに出来るのですが、粉瘤(アテローム)と呼ばれている物(脂肪orあか)と思われます。 袋状のものができていると何度も潰すたびに出てきます。 時にオカラのようになったり腐臭がしたりすることもあります。 ほっておいてもほぼ問題はないのですが、炎症を起したり腫れがひどくなるようでしたら皮膚科に行かれるとよいです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q01.html
sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 こまめに洗浄することにします。 しこりはないのですが、垢だと思います。。。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

私も同じで、時々お出かけする時するくらいで。 異臭がしてます。 1週間に1,2回くらい消毒液で拭いたりしています。 私は、マキロ○を使っているので、シュシュッとして拭くだけですが、まー前よりはマシになりました。 で、最近知ったのですが、どうもピアスのあなを掃除する(消毒する)糸?棒?のようなものがあるようなんです。 皆さんこれで、掃除してるのかどうかは分かりませんが。 (ごめんなさい、品名がわかりません)

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 こまめに洗浄することにします。

  • chocolata
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.4

補足です。 私が使ったものとは違いますがこのようなものもあるみたいです。 ご参考になれば

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cogit/485020/452456/
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

アレルギーや病気でなくても、ピアスの穴には汚れが溜まりやすいですよ。 私もピアス歴15年ですが、付ける時は穴からにゅるっと垢が出ます。 ピアスはたまに付けるので、付ける時に穴に埋まっていたものが出てくるようです。 これをなくしたいなら、ずっとピアスをつけっぱなしにするしかないんじゃないでしょうか。 どうしても気になるようでしたら、穴をきれいにするフロスがドラッグストアとかでいろいろ売っていますよ。 商品例をURLで挙げておきます。 参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gem18karat/459978/484125/
sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膿だと思っていたもの、汚れだったんですね。恥ずかしい・・・。 こまめに洗浄することにします。

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

 こんにちは(*^_^*) 心配する事はありません。その異臭の原因はピアスホールに付着した老廃物の臭いだと思います。 こまめにピアスを外して消毒してください。また、ピアスホールを掃除する紐のような物も売ってますよ! それは紐をピアスホールに通して、穴に付いている汚れを取るものです。是非試してみて下さいね(*^_^*)

sato-leo
質問者

お礼

なるほどー、汚れでしたか。 ピアスホールの掃除糸?のようなものは試したことがあります。 コヨリみたいなものに洗浄液を浸して、ピアスの穴を貫通するものです。 ただ、使っているピアスが細めなもののせいか、ピアスホールが 狭いんです。 なのでコヨリが太くて貫通できませんでした・・・。 こまめにピアス、ピアスホールもきれいにしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ピアスの穴が痛み、閉じてしまいそうです。

    先月2週間くらいピアスをつけずにいたら、ピアスの穴が塞ぎかけてしまいました。 金属の細いピアスなら何とか入るのですが、しばらくたっても元通りには戻りません。 この不安定な状態で金属のピアスだとアレルギーが心配だったので、樹脂のピアスに変えました。 しかし樹脂だと金属よりも太いので、無理矢理つけてる感じでしたが、安定するまでの辛抱だと思っていました。 右耳はまだ少し窮屈ですが、大分穴は安定してきました。 しかし左耳の穴は、ピアスを着け外しするときに鋭い痛みがし、なかなか入ってくれません。 膿んではいませんが、出血しています。 樹脂のピアスを出来るだけ外さずに生活し、消毒をその上からしてくのが良いのかなと、自分では思ったのですが、正しいのでしょうか。ちなみなピアスを空けたのは3年前で、数日ピアスを付けなくても平気なくらい安定していました。 膿んでしまわないか、閉じてしまわないかと心配です。 ご返答いただけると嬉しいです。

  • 初めてピアスの穴を自分で開けたいんですが、樹脂製と金属製のピアッサーの

    初めてピアスの穴を自分で開けたいんですが、樹脂製と金属製のピアッサーのどちらがいいのでしょうか?痛いのがいやなので、できるだけ痛くなくて狙ったところにちゃんと開けられる製品が知りたいです。(海外にいるので、お医者さんに行ってやってもらうことができません。こっちではみんなアクセサリー屋さんの店頭でやってもらうのが普通で、同じ針を消毒液で消毒して使っているようなので、行きたくありません。)アレルギーはあるかないかわかりませんが、今まで金属のアクセをしてかゆくなったりしたことはないので、多分ないのだろうと思います。詳しい方、おすすめの商品をぜひ教えてください。(日本から送ってもらおうと思っているので、日本の製品を教えてください。)よろしくお願いします。

  • ピアス穴から…

    両耳ピアスを開けてから、一年半以上たちますがなかなか安定しません。常に血が混じった膿みたいなものが出ています… 金属アレルギーかな?と思い、樹脂ピアスに代えたのですが相変わらず膿が出ています。 週に一回、ピアス穴を消毒してますが毎日するべきなんでしょうか? 寝るときは横向きに寝ているので、耳に負荷がかかっているのかもしれませんが…両耳とも膿が出ています。 どなたかピアスを開けてからずいぶん経っても同じ症状の方はいますか? 皮膚科に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ピアスの穴を開けたい!でも・・・。

    7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。 最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。 (1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか? (2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って 変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?) (3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか? 以上です。宜しくお願いします。

  • ピアス穴のトラブルについて教えてください

     安物のピアスで金属アレルギーみたいになり、ピアス穴がただれて膿んでしまいました。 なんとか外して消毒し、今はプラスチックの穴がふさがらないための物を入れています。 同じくピアスコートという商品も買い、今後は危ないものには付けておこうと思います。  しかし、やっぱり膿んでダメになり。開け直す・・・となったら、完全に塞がってから、また開けるということになりますよね?  で質問は、この一連のことはどのくらいの期間が必要になるでしょう。ということです。  左右で二個ずつ開けていて、左右一個ずつダメになってます。  かさぶた剥がすのもいけないと分かっているのですが・・・・、つい手が伸びてしまいます・・・。  ピアスの先輩方!教えてください。

  • ピアスの穴の臭いって他人にも臭う?

    ピアスの穴から出てくる白い垢の独特のあのニオイ。 あれって他人にも臭ってしまうものでしょうか? 私はピアスの穴を両耳に3ヶ所ずつあけて10年程経ち、すでに穴も定着しているので膿む事は殆ど無く 気が向いた時に市販の消毒液で洗浄する(洗浄液に浸した紐状の物を穴に通して汚れを取る)程度なのですが 顔を近づけた時に他人に臭っていたらどうしよう( ̄ー ̄; とふと思いまして…

  • ピアスはあけられる??

    ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • ピアスの穴って放っておくとふさがる?

    10年前に耳にピアスの穴を開け、以後ずっとピアスをしてきました。ただし、今年初めに第一子を出産、その数カ月前から、ピアスをしていなかったところ、最近、両耳の穴周辺にかぶれのようなものができ、痛くてピアスが入らなくなりました。穴が小さくなってしまったのかもしれません。無理にするとはずす時もっと痛いので、今はやめています。もしかして金属アレルギーかな? とも思います。経験者の方、もしおわかりなら教えてください。 ・今まで何ともなかったのに、急に体質が変わって金属アレルギーになることはあるのでしょうか? (穴周辺以外、症状はありません) ・ピアスの穴って放っておくと最終的にはふさがってしまうのでしょうか? ・できればピアスはしつづけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。今のところ医者に行く程ではないので、医療用のピアスを買ってきて、しばらくそれをつけて様子を見ようと思っているのですが・・・

  • ピアスについて

    chamber_pot_21_sakuraさん 去年、セーフティーピアッサーの医療用ステンレスでピアスを開けたのですが、開けて2ヶ月たっても膿がはげしく、ホールが安定しなかったので塞いでしまいました。 自分は、金属の時計をする と腕が痒くなり、頭が痛くなります。 また、ネックレスをしても首が痒くなります… 自分では、金属アレルギーだろうと疑っていますが、まだ病院で検査をしたことがありません。 初めてピアスを開けてから1年たった今、再び開けたいのですがセーフティーピアッサーの純チタン処理したピアスは、医療用ステンレスよりも安全でしょうか? ちなみに、今回は金属アレルギーのテストをしてから開けるつもりです。 回答お願いします。