• 締切済み

特急くろしお3号についてです

5月の土曜日に和歌山~南紀白浜まで「特急くろしお5号」の自由席を2人で利用しようと思います。まだ一度も乗ったことがなくしかも和歌山駅を土曜日の午前10時5分発で時間もいいので、混雑しているかどうかも分かりません。 指定を取ればいいのでしょうが、都合でぎりぎり間に合うかどうかなので、乗れれば自由席で行きたいと思います。 どなたか詳しい方がいましたら、混雑状況の予想などを教えていただけると助かります。 あくまでも予想でOKです。ずっと立ちんぼもつらいので・・・

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

トップシーズンの自由席は、新大阪や天王寺から、白浜へ 向かう人で満員です。和歌山下車の人の少なくはないん ですが、その席は「大阪から立って乗ってきている人」が 先に座ってしまいます。 ちなみに「指定券を取った列車に乗り遅れた時は、その 特急券でその日の特急の自由席に乗ることができる」ので、 その意味でも指定券を取っておいた方がいいですね。 http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=2946

konaziro
質問者

お礼

そうなんですね!平日ならともかく土曜日ですから、やはり指定席を買っておいたほうが無難ですね。 ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.1

確認ですが、3月17日にダイヤ改正があります。  5月ですと当然ですが改正後になりますので今とは違います。  改正後の特急「くろしお5号」は和歌山駅10:35発です。  現在10:05発は特急「くろしお3号」で改正後10:06発となります。  どちらの事でしょうか。  どちらも自由席は基本的に2両しかありませんので、混雑した場合は立つ事になります。  間に合わない可能性があるなら後続にして指定券を買った方が良いでしょう。

konaziro
質問者

お礼

申し訳ありません。くろしお3号の間違いでした。でも、約30分後に5号も発車するようなので、安心しました。 でも、自由席が2両しかないので、やはり指定席を買っておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。