• ベストアンサー
  • 困ってます

くろしお号の料金

9月末にくろしお号(新大阪⇔白浜)に乗車する予定です。 乗車するにあたって切符を購入しようと思うのですが、料金体系がいまいちわかりません。 子供(0歳:膝の上、3歳:一席確保)と一緒に行くのですが、「普通車自由席」か「くろしお指定席往復切符」かどちらが安いのでしょうか? 往復かかる金額が知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

くろしお指定席往復切符は、特急券等は不要です(含まれています)。 ですので、大人2人に子供2人、ただし子供1名は座席確保なら 8,230×2+2,000だけで済みます。 子供2名とも座席不要なら(小学生未満は座席不要でもオッケー)、 2,000円は要りません。逆に赤ちゃんでも1名分の座席確保は可能 なので、8,230×2+2,000×2を払えば、向かい合わせ4席で座席 を確保することもできます。 ただし、「くろしろ指定席往復切符」は発売開始が21日前からです。 一般の指定券は1か月前発売なので、先に指定席が売れてしまえば この切符で抑えることができる空席が無い、ってこともあります。 飛び石連休の土曜日、指定した列車じゃないとダメ、ということだと この切符に頼りすぎない方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました! 往復切符が発売される前に売れてしまうこともあるのですね。。。 自由席か往復切符か、子供の席を確保するかしないか、いろいろ考えてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

お子さんの料金が一律2000円なので、どう考えても 「くろしお指定席往復切符」の方が安いですよ。 具体的には8,230円+2,000円の10,230円です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=114000044&uniquekey=145175e74a1 2名様以上のグループとは「子供を含めて2名様」という ことですから問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 くろしお指定席往復切符は別で「乗車券」や「特別料金」などは必要ないのでしょうか? 普通車自由席なら大人は片道5,080円とあるのですが、こちらに乗ると子供は料金かからないのでしょうか? 大人2人、子供2人で行く場合 普通車自由席は20,320円(5,080円*大人2人*往復) くろしお指定席往復切符は18,460円(8,230円*大人2人+2,000円) であっているでしょうか?