- 締切済み
Windows 10の機能更新プログラムに失敗する問題について
- Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラムに何回も失敗する問題が発生しています。
- 問題はTrend Micro Internet Security 2009が邪魔をしている可能性があります。
- 現在はjcom.home.netでマカフィーを設定していますが、アンインストールしても問題ないでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
otenkoさん、こんにちは。 Trend Micro Internet Security 2009(プリインストールされていた?)が邪魔をしているようなのですが、アンインストールしても大丈でしょうか。 アンインストールしてください。それからメモリの増設は必要かもしれません。2010年製造のPCですから、10で使えるのは3年そこそこかもしれません。CPUもi3ですから、パワー不足になるかもしれません。
Trend Micro Internet Security 2009は、古いですね。 これは、Windows 10に対応していないのではと思われます。 Trend Micro Internet Security 2017なら、問題ないと推測します。 古いセキュリティプログラムはアンインストールしても問題はないでしょう。 マカフィーは、Windows 10対応版ですか? 確認が必要と推測します。 基本的にWindows 10、バージョン 1709の更新プログラムは内部ディスク(C:)に多くの空き容量が必修になりますので、現状のディスク空きがどの程度あるのか確認してください。 現状の空き容量が100GB以上残っているのなら問題はないはずです。 十分なディスク空きがあっても、ディスクアクセスに時間を要していることも考えられるのでディスクのクリーンアップとシステムファイルのクリーンアップ及びディスクチェックとディスクの最適化を行ってから再度Windows Updateを実施してみてください。 この対応時間はパソコンの能力により、24-48時間かかる場合があります。 特にディスクの最適化を実施したら、終えるまで操作をしない、電源を切らないという事です。
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
メーカー製PCで、Windows7 のモデルはWin10へのUPグレード は対象外だったと思いますけれど。メーカーがサポートして いないPCでは、問題が起きても仕方がありませんね。 今まで動作していたとしても、それはたまたま、とも言える 状態です。 あくまでそのPCを使い続けたいのでしたら、メーカーに直接 対処法を聞くしかありません。多分そうなると、有料での 最初の状態への復旧でしょう。貴方が入れたソフトは全て消えます。 Windowsも、一番最初の物に戻されるでしょう。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
本来Windows7として販売されたモデル アップグレード対応機種として出ていないが可能だったのか? https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ どういうアップグレード手順を実施されたのか 富士通からアップグレード情報に従ったのかどうか どの更新プログラム(KB????)が適用できないのか J-comのマカフィーはパソコンにインストール必須なので TrendMicro製品が残っていたらインストール不可能です https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477720 動いているという事は残されていないはず Microsoft側のプログラムの御認識の可能性も考えられます TrendoMIcroに固執しない方が良いかも知れない 他のプログラムやデータかも知れない 以前に使っていたのであればバックアップデータなどが邪魔をする可能性も考えられます(Windowsがアクセスできないデータ) 御自身の判断でアップグレードされたのであれば(Microsoft側は強制では無いとしている)古いプログラムやデータが影響してしまう場合もあり 原因を突き詰める事は難しいです Windows10アップグレード非対応パソコンであれば 当然の現象 アップグレードしてはいけないパソコン で諦めざるを得ない現象の可能性もあります
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
アンインストールしてください。 アンインストールしてもダメなときは、以下の情報をよく読んで、アップデートを阻害しているファイルを削除してください。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE/a554decd-ae99-47a9-832e-65b021f4d67c?auth=1