• 締切済み

アンインストール

ウイルスセキュリティをインストールしようとすると、プレインストールしてあったMcAfeeが邪魔してインストールできません。McAfeeのアンインストール方法をいろいろ試しましたがだめです。良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1の方のアドバイス通りに、マカフィーで不都合がなければ、それを継続して使った方がよいです。 ウィルスセキュリティを使うよりも安全ですから。 本当に安全なウイルス対策ソフトは、それなりの値段がする物ですから、ウィルスセキュリティは使うべきではないです。 価格コムのクチコミ掲示板を見てからどうのようにするのか決めた方がよいです。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

基本的にセキュリティーソフトは複数同時にインストールすると衝突してトラブルを引き起こします。 従ってインストールは1種類のみが原則です。 更に言いますとあなたは幸運です。 ウイルスセキュリティーは性能が非常に低く、また、超絶にトラブルが多いです。 (ウイルスセキュリティーがウイルスそのものと言う方もおり、私も反論できる材料がありません) マカフィーを正規版にすることをお薦めします。

関連するQ&A

  • プレインストール版マカフィーのアンインストール方法

    プレインストール版のマカフィーを完全アンインストールしたいのですが,過去ログを参照しながらいろいろやっていたら,よくわからなくなってしまいました。結局完全アンインストールできずにいます。 <やってみたこと> (1)デスクトップ上のマカフィー関連のものをポイポイ,ゴミ箱に捨てました。 (2)スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→マカフィー削除 を行ないました。 (3)スタート→検索→McAfee で検索されたものを削除しました。 見かけ上は,もうマカフィーは削除されたのかと思えたのですが,新しいウィルスソフト(ウィルスバスター)をインストールしようとしたら,「マカフィーがまだ削除されていないので,マカフィーをアンインストール」するよう指示がでます。 マカフィーをきちんとアンインストールする方法としては,やはりマカフィーを再インストールして正当な方法でアンインストールするしかないのかな・・・と思っていますが,何分にも,プレインストール版につき,マカフィーのみを再インストールすることができずにいます。 購入時と同様の状態に戻す,QuickRestore というCD-ROMはあるのですが,これを行なうと今までの情報がすべて消されて一掃されてしまうために,これもやりかねています。 1日でも早くマカフィーをアンインストールしたいのですが,途方に暮れてしまいました。初歩的な質問ですみません。どなたか助けてください。

  • McAfee VShield ver.4.0.3をアンインストールしたい

    この度、ADSL回線にしました。そこでセキュリティを強化させようと、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしようとしたんですが、「既に常駐しているセキュリティソフトがあるためインストールできません」と出てしまいました。その「既に常駐しているセキュリティソフト」とは、パソコン(富士通BIBLO)にプリインストールされているMcAfee VShield ver.4.0.3のことだと思います。 これを機に多彩な機能を備えたノートンに替えたいところなのですが、McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール法がわかりません。(McAfee VShield のサイトを見たら、バージョンアップについては書いてあるのですが、アンインストールについては何も説明がありません) McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール方法を教えてください。

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マカフィーのアンインストールウィザードについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?

  • アンインストールできません・・・

    ネットでウィルス検査をしたら、TrojanClicker.win32.Small.p(←これはウィルス名でしょうか?)で、ファイルが感染してると出ました。そこで、McAfee VirusScan v4.0.3a(プレインストール版)という、外国のサイトからウィルス対策のプログラム?をインストールしたのですが、結局上手く出来ず、アンインストールをしようとしたのですが、何度やっても固まって出来ないんです。その為、ウィルスバスターを購入したのですがインストールしたくても出来ない状態なのです。【アプリケーションの追加と削除】からアンインストールする他に、何か良い手段はありませんでしょうか?どなたか助けてください!お願いします。

  • マカフィがアンインストールできません。

    OSはXPです。 デルのデスクトップを購入したら マカフィのアンチウィルスソフトがプリインストール されていたので使用していたのですが、 3ヶ月間の使用期間が切れたので アンインストールしたいのですが、 「SecurityCenter」等を読んでみても アンインストール方法がありません。 どうしたら完全にアンインストールできるでしょうか?

  • McAfeeアンインストール方法

    Windows 8.1/Firefox29にAdobe Flash Playerをインストールしたのですが、McAfee Security Scan Plusがオプションでインストールされてしまいました。 Adobe Flash Playerのインストール画面(http://get.adobe.com/jp/flashplayer/)にFirefoxでアクセスした際、「今すぐインストール」をクリックする前に、同じページの「オプションプログラム:はい、無料のMcAfee Security Scan Plusユーティリティをインストールして…」という項目のチェックを外し忘れたためですが、McAfee Security Scan Plusをアンインストールしたい場合(レジストリの内容も含めて)、一旦、Adobe Flash PlayerごとMcAfee Security Scan Plusをアンインストールしないとだめでしょうか? McAfee Security Scan Plusは、アンインストールしようとしてもデータが残るとよく見ます。 アンインストール方法等又はその方法が詳しく記載されているサイト等をおしえてください。 一様、Windows 8.1のスタート画面 > アプリ > McAfee Security Scan Plusの項目に「アンインストール」というメニューがあるのですが、ここからアンインストールすれば、それでMcAfee Security Scan Plusを完全にPCから削除できるのでしょうか? 以下は、現在、参考にしているサイトですが、OSが古いです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/mcafee-securityscan-plus.htm よろしくお願いします。

  • アンインストールが出来ません

    本日、ウィルスバスター2006を購入。 店頭で以前使用していたウィルスソフトが完全にアンインストールできないことを説明して、このウィルスバスター2006はそれが出来ます。と聞き、購入。 にもかかわらず、McAfeeのセキュリティセンターのみがアンインストールできません。ウィルスバスター2006自体はインストールが無事に終了して今の所、不具合も無く作動しているようです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • マカフィーのアンインストールについて(初心者)

    マカフィーのアンインストールについて(初心者) 新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを ネットにつなげる前にアンインストールして、 ウイルスバスターを入れようと思っています。 ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と 書き込んでいるのを見かけます。 普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で 削除してもできないのでしょうか? (機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです) ウィルスバスターはCDに入れたものを持っています。 削除方法はサイトを見つけました。↓ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003 もしこれで完全に削除できなかった場合のサイトもあるのですが↓ http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 もし完全に削除できなかったら、 ネットにつなぐことはできないのでどうしたらいいでしょうか? マカフィーに電話する、ウィルスバスターに電話する、 入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか? 今、パソコンはネットにつなげず少し使っています。 右下にアイコンがあるのですが すでに何もしなくてもマカフィーは作動しているのでしょうか? 実際にまだやっていないのですが、初めてソフトを入れ替えるので心配です。 マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、 手順などアドバイスよろしくお願いいたします。