このサイトでストーカーされたら?

このQ&Aのポイント
  • ある主婦が日常のことで知りたいこと等に関してこのサイトで色々と質問や回答をしていたそうです。個人を特定できることは一切書いておらず、また、一旦退会して、数か月後にまた再登録して利用してたそうです。
  • その主婦の元女友達でその後喧嘩して縁を切った女性から「これらは貴方が書いたのでしょう。いったん退会してIDを変えて、また再登録したでしょう!」と言われ、その主婦は驚くと同時にストーカーされているように思ったそうです。
  • 警察の人はとても丁寧にその主婦の話を長時間くわしく聴いてくれ、そのおかしな言動の人の身元(住所、氏名、電話番号、家族構成、職業など)を尋ね、記録していたそうです。男性の警察官が応対に出て、「個人的なことを一切書いていないのなら、我々警察でさえ、それがだれなのかわかるはずはないです。そのあなたの元友達と言う人には一切かかわらないようにして、何かまたその元友達があなたに言ってきたら、1人で悩まずにすぐに警察にご相談してくださいね。」と言ったので、その主婦は安心したそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトでストーカーされたら?

このサイトで何か質問や回答をしていた主婦から聞いた話です。 ある主婦が日常のことで知りたいこと等に関してこのサイトで色々と質問や回答をしていたそうです。 個人を特定できることは一切書いておらず、また、一旦退会して、数か月後にまた再登録して利用してたそうです。 するとあるとき、その主婦の元女友達でその後喧嘩して縁を切った女性から「これらは貴方が書いたのでしょう。いったん退会してIDを変えて、また再登録したでしょう!」と 言われ、その主婦は驚くと同時にストーカーされているように思ったそうです。 (その元友達は執念深い女性で、おかしな言動が目立つようになったので縁を切ったそうです。) その主婦は不気味さを感じて、警察に相談したそうです。 警察の人はとても丁寧にその主婦の話を長時間くわしく聴いてくれ、 そのおかしな言動の人の身元(住所、氏名、電話番号、家族構成、職業など)を尋ね、記録していたそうです。 男性の警察官が応対に出て、「個人的なことを一切書いていないのなら、我々警察でさえ、 それがだれなのかわかるはずはないです。そのあなたの元友達と言う人には一切かかわらないようにして、何かまたその元友達があなたに言ってきたら、1人で悩まずにすぐに警察にご相談してくださいね。」と言ったので、その主婦は安心したそうです。 ところで何故、その主婦の元友達は警察でさえわからないという事柄に関して、 「これを書いたのは貴方でしょう!」と言って、その主婦が書いたと特定できたのだと思いますか? 応対に出た男性の警察官の方はその主婦の元友達の住所、氏名、職業、家族構成などに関して記録していたそうですが、 その元友達に関して、警察の方はどのような事柄として記録したのだと 思いますか? その元友達のおかしな言動を警察の方は不審に思ったのだと 思いますか? (想像の答えでもOKです。)

noname#230484
noname#230484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

こわ~! いや正直、たまたま知り合いの質問に当たったらわかるかもしれませんよ。 多分最初は本当にたまたま。 しかし絶縁中にそれを告げにくる時点で、お見立て通りかなりヤバい人ですね。 縁を切って正解かと思います。

noname#230484
質問者

お礼

私も「こわ~!」と思いました。かなりヤバイ人だとも思っていました。

その他の回答 (4)

回答No.4

指に指紋があるように、文にも文紋があります。 文章の特徴や考え方から見抜いたんだと思いますよ。

noname#230484
質問者

お礼

そのようなことがあるのですね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

個人を特定できることは一切書いていないと言っても、書いている内容とタイミングが普段その人と話している内容と一緒だったら、同一人物じゃないかと思うんじゃないでしょうか。ましてや、その「日常のこと」の中にその相手との出来事などが書いてあって、たまたまその質問が目に止まってしまったら、疑いを持ってその人の質問を追いかけても不思議はないと思います。 例えば、この質問をその警察に質問した主婦の方が読んだとしたら、誰が書いたのかすぐにわかると思います。 このサイト、近年はあまり賑わっていないので、ちょっと暇があれば全質問のタイトルくらいなら簡単に眺められます。それに、一度退会してIDが変わっても、質問の内容から前と同じ人だということも割と簡単に想像がつきます。 警察は、一応何かあった時のために記録は取るでしょうが、特に実害があるわけではないので何もしないと思いますよ。

noname#230484
質問者

お礼

回答文ありがとうございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

かまをかける【鎌をかける】 相手の本音など、自分が知りたいと思うことを聞き出すため、巧みにことばで誘い、漏らしてしまうように仕向けること。つまり、誘導尋問。 https://kotobank.jp/word/鎌をかける-233559 大辞林 第三版の解説より

noname#230484
質問者

お礼

誘導尋問でしょうか。 その主婦の自宅と警察署は近いので、その主婦は警察署の前をいつも通るため、警察の方ももともとその主婦の顔は覚えていたようです。 相談に応じた男性の警察官が「ああ、いつも署の前をよく通って買い物に 言っていますよね、なんとなく見覚えがあります。」と言ったそうです。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.1

ただの「当てずっぽう」です。

関連するQ&A

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ネット詐欺

    知人の話なのですが、最近mixiの売買コミュニティにて、ある方からブランドバッグを購入したそうです。 しかし、届いてみると偽物だったようなのですが、それを相手に伝えても、「お話した内容に嘘はありません」などと言って返金に応じてくれないそうです。 また、正規品です、とか鑑定書あります、とかそういった真偽に触れる内容ははっきり言っていなかったそうです。 現在はその売買トピック内の出品欄も削除されているようなので、内容の確認があらためてできないようなのですが、知人は詐欺なので警察へ行く、と言っています。 相手にはその旨伝えたそうですが、その方は退会してしまったとのことです。 これは詐欺罪にあたりますよね? ちなみに相手の口座番号と氏名は知っているそうですが、それ以外の情報がいっさい知らされていないようです。 でもこれらの情報があれば警察も動きますよね? なにより退会したということは、連絡が取れなくなったということですから、詐欺の可能性が強くなりますよね? 明日にでも知人と警察署に行きますが、相手は逮捕されますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

    【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか? 数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。 口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。 非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。 納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。 警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。 濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。 ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。 その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。 新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。 そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。 相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。 ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。 交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。 ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか? 前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。 今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか? 交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。 また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか? 長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • 不倫関係のもつれ、ストーカー?

    不倫関係のもつれ、ストーカー? 友達(男)のことなんですが、不倫相手に警察に相談されたみたいなんです。 男は独身の二十代。女は既婚で高校生の息子が1人いる四十代。同じ職場での交際。 手短に言うど、女の方が自分の都合が悪くなったから、男をハメて切り捨てたって感じです。(散々利用しておいて) 男は仕事も辞めて(嫌がらせで)、事実無根の噂を沢山流された。 一方女は職場では悲劇のヒロイン。家庭では良い妻・良い母親を何食わぬ顔で演じてる。 で、それが面白くなかった友達が、女の息子の携帯にメール(mixiで調べたらしい)、母親が不倫している等、卑猥なメールを何通か送ったそうなんです。 男の方は、金銭を要求したり殺人予告的なことは一切なく、母親が外で男作ってると教えるメールをしたそうです。 自分からしたら両方とも自業自得だろと思うんですが…友達が凄く不安になってしまって。 ちなみに、女の自宅の近くの警察署から留守電に折り返し連絡して下さいとメッセージがあったそうです。ただ怖くなって、折り返し連絡はしてないそうです。その後、何度か着信はあるみたいですが… ちなみに、友達は逮捕されてしまうのでしょうかね?個人的には逮捕する位なら、わざわざ電話するか?と思うんですけど…口頭で注意程度ですよね? それに女は男にかなり金使わせてましたし、変なん噂を沢山流したんですよ?それだって名誉毀損ですよね? 友達には電話なんてシカトでいいじゃん。ただお前も二度と相手と関わるなよ。と言ったんですが…これで平気なのでしょうか? なんか、後々、俺がシカトでいいと言ったことで、巻き込まれるのは嫌なので。

  • 友人のストーカーの事で以前相談したものです。

    先日元彼女で友達のストーカーに関して質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2073521 ご回答者の皆様、その節はどうもありがとうございました。 友達は先日母親に話して一緒に警察に相談に行きました。住居不法侵入、わいせつ罪、ストーカー規正法に引っかかるといわれたそうです。ただ年配の刑事に男は若いときは酒を飲めば胸の一つも触りたくなるもんだ。相手も若くて(20代の大学生)将来があるんだから というようなセカンドレイプ的な発言もあったようですが。(刑事でもこんな意識なんでしょうか) 本人もそのため自分が騒ぎすぎなんじゃないかってって少し思ってしまったようですが、私がその話を聞いて、その刑事の言っている事はおかしいと怒っていったところ、やっぱりそうだよねってなんたんですが。 今日再度女性の警察官に相談するために警察署に行っています。 私も行きたかったし、出来れば来て欲しいといわれたのですが、急だったので仕事が抜け出せず行けませんでした。 職場の社員にも話すそうです。(襲った相手も同じ職場です。) そこで質問なのですが、警察に相談に行った後、何か注意する点はどのような事でしょうか? また、警察、職場の方に話す事によって解決された方はいますか? 今後の対応等で何かアドバイスをよろしくお願いします。補足の要求等ありましたら、至急答えます。

  • 元彼氏がストーカー?話し合いをするべき??

    連絡を切ったはずの元彼氏から誕生日になると荷物が届いて迷惑です…。 別れた後も友達としてお付き合いしていた元彼氏でしたが、 今の彼氏にあまり良い顔されないので縁を切りました。 縁を切ったといっても 「今の彼氏が心配するのでもうお話できません。ごめんなさい」 といってこちらが一方的にぶっちぎってしまう形でした。 メールも携帯も着信拒否にもしました。 それから4年もたち、私は結婚もしました。 ですが未だに毎年誕生日になるとプレゼントが贈られてきます。 相手はよかれと思ってる行為だと思うのですが、あまり気持ちのいいものじゃありません…。 相手の住所もわかるのですが、これは一度正直に贈らないでと言ったほうがいいのでしょうか? ヘタに刺激しない方がいいのでしょうか? また引越しもしたのですが、運送会社さんからの連絡で今年もその彼から荷物が届いてると連絡がありました。 受け取りを拒否するべきでしょうか? また仕事の都合上ホームページを持っていて、そこで私の情報や近況が出てしまい、ごくたまに仕事のアカウントからメールも送られてきます… (『入院していたそうだけど大丈夫?』とか) 関係あるかわからないですが、一応記載しました。

  • 有料アダルトサイトの請求

    去年末、興味本位から自宅からフリーダイヤルのアダルト電話にかけてしまいました。数分で切れ、すっかり忘れていた一昨日その会社から電話があり『費用が未払いで被害届が出ていてこのままだとさらに延滞料がかかる。ストップさせるには退会手続きをして5分程しないと料金が出ない。』通話時間記録は言っておりました。電話が枕元にあるので夜中に子供がいたずらしたかもと言いシラを切り、聞いても今の時点での料金は教えてくれません。『じゃあ退会にしてください。』と言うと『氏名から言って下さい。』と聞いてきました。料金も即答できず(大体でいいのでと言っても退会手続きをしないと料金は解からないの一点張りでした)氏名もわからずかけてきたのだからおかしいなと思い確認を取ってから電話しますのでと電話番号を聞きました。すぐさま迷惑電話登録しましたがやり方が間違っていたようで昨夜私が近所に行っている間に主人が出てしまいました。主人の話によると『○○○○さんのお宅ですよね?』と私の名前を言ってきたそうです。(主人は相手の名前と電話番号を聞き『その日は自分は不在だったのでかけていない。子供は幼児なので電話はかけていないだろう。帰ったら聞いてみる。』と言ったそうです。『○はーん』という会社の○○と言っていましたが、その広告の載った四コマ漫画雑誌はすでに処分してなく、どういったことが書いてあったか覚えていません。フリーダイヤルでも『情報料』等の支払い義務は発生するのでしょうか。住所等も知っているのでしょうか。主人には『詐欺だから知らない』と言ってあります。迷惑電話登録もきちんとしました。非通知設定なのに何故こちらの番号が解かったのでしょう。本当にほっといて良いものなのでしょうか?自分のした軽率な行動身から出た錆ですが、怖くて食事も満足に取れなくなってしまいました。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 警察の調書

    ある事件の被害者本人です。 警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも 言われました。 警察にお世話になったことが無いのですが、 インターネットで検索したら、 氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、 他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。 犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、 生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。 犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も 取調室にいるのは怖くて悩んでいます。