解決済み

このサイトでストーカーされたら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9434148
  • 閲覧数216
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

このサイトで何か質問や回答をしていた主婦から聞いた話です。

ある主婦が日常のことで知りたいこと等に関してこのサイトで色々と質問や回答をしていたそうです。
個人を特定できることは一切書いておらず、また、一旦退会して、数か月後にまた再登録して利用してたそうです。

するとあるとき、その主婦の元女友達でその後喧嘩して縁を切った女性から「これらは貴方が書いたのでしょう。いったん退会してIDを変えて、また再登録したでしょう!」と
言われ、その主婦は驚くと同時にストーカーされているように思ったそうです。

(その元友達は執念深い女性で、おかしな言動が目立つようになったので縁を切ったそうです。)

その主婦は不気味さを感じて、警察に相談したそうです。

警察の人はとても丁寧にその主婦の話を長時間くわしく聴いてくれ、
そのおかしな言動の人の身元(住所、氏名、電話番号、家族構成、職業など)を尋ね、記録していたそうです。

男性の警察官が応対に出て、「個人的なことを一切書いていないのなら、我々警察でさえ、
それがだれなのかわかるはずはないです。そのあなたの元友達と言う人には一切かかわらないようにして、何かまたその元友達があなたに言ってきたら、1人で悩まずにすぐに警察にご相談してくださいね。」と言ったので、その主婦は安心したそうです。

ところで何故、その主婦の元友達は警察でさえわからないという事柄に関して、
「これを書いたのは貴方でしょう!」と言って、その主婦が書いたと特定できたのだと思いますか?

応対に出た男性の警察官の方はその主婦の元友達の住所、氏名、職業、家族構成などに関して記録していたそうですが、
その元友達に関して、警察の方はどのような事柄として記録したのだと
思いますか? その元友達のおかしな言動を警察の方は不審に思ったのだと
思いますか?

(想像の答えでもOKです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (1516/6412)

こわ~!
いや正直、たまたま知り合いの質問に当たったらわかるかもしれませんよ。
多分最初は本当にたまたま。

しかし絶縁中にそれを告げにくる時点で、お見立て通りかなりヤバい人ですね。
縁を切って正解かと思います。
お礼コメント
noname#230484

私も「こわ~!」と思いました。かなりヤバイ人だとも思っていました。
投稿日時 - 2018-03-02 13:02:44
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (20/117)

指に指紋があるように、文にも文紋があります。

文章の特徴や考え方から見抜いたんだと思いますよ。
お礼コメント
noname#230484

そのようなことがあるのですね。
投稿日時 - 2018-03-02 13:01:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1106/2549)

個人を特定できることは一切書いていないと言っても、書いている内容とタイミングが普段その人と話している内容と一緒だったら、同一人物じゃないかと思うんじゃないでしょうか。ましてや、その「日常のこと」の中にその相手との出来事などが書いてあって、たまたまその質問が目に止まってしまったら、疑いを持ってその人の質問を追いかけても不思議はないと思います。

例えば、この質問をその警察に質問した主婦の方が読んだとしたら、誰が書いたのかすぐにわかると思います。

このサイト、近年はあまり賑わっていないので、ちょっと暇があれば全質問のタイトルくらいなら簡単に眺められます。それに、一度退会してIDが変わっても、質問の内容から前と同じ人だということも割と簡単に想像がつきます。

警察は、一応何かあった時のために記録は取るでしょうが、特に実害があるわけではないので何もしないと思いますよ。
お礼コメント
noname#230484

回答文ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-02 13:00:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (159/539)

かまをかける【鎌をかける】
相手の本音など、自分が知りたいと思うことを聞き出すため、巧みにことばで誘い、漏らしてしまうように仕向けること。つまり、誘導尋問。
https://kotobank.jp/word/鎌をかける-233559
大辞林 第三版の解説より
お礼コメント
noname#230484

誘導尋問でしょうか。
その主婦の自宅と警察署は近いので、その主婦は警察署の前をいつも通るため、警察の方ももともとその主婦の顔は覚えていたようです。

相談に応じた男性の警察官が「ああ、いつも署の前をよく通って買い物に
言っていますよね、なんとなく見覚えがあります。」と言ったそうです。
投稿日時 - 2018-03-01 23:36:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (27/119)

ただの「当てずっぽう」です。