• ベストアンサー

ぜんぜん楽しい人生じゃないんですけど、どうしたら楽

ぜんぜん楽しい人生じゃないんですけど、どうしたら楽しい人生になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」なんて言葉もある。 心の持ちようで、楽しくもなり、悲しくてやりきれない人生にもなる。 また、主観で見ると楽しくない人生でなくても、他人様の目で見ればどうなのかな?楽しそうではないけどそれほど悲しむほどではないかも? 徳川家康の遺訓 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな。 及ばざるは過ぎたるよりまされり。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 徳川の言葉は組長も言ってました

その他の回答 (9)

noname#230565
noname#230565
回答No.11

働かざる者、食うべからず

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます は?

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

楽しい人生など存在しないです。 人生はテーマパークじゃないから…。 有るのは人生を楽しめる人とそうでない人がいるだけです。 人生が楽しいってのは受け身じゃないんですよ。 楽しまねば何も楽しくないのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

おおざっぱに言って、二通りだと思います。 ●何かに一心不乱に打ち込む。その過程で人との絆を作っていって、豊かな人生にする。 ●打ち込む事がなくても、人や社会に対して自分から働きかけて行って、どんなに小さくとも何かを与えることで、絆ができていき、そこから何かが見えてくる。 ・・・「何か」ばっかりっすね笑、でもそんな感じだと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 とても良い質問ですね。 平昌冬季オリンピックが終わりました。 連日、テレビでメダリストたちのインタビュー。 メダルが決まった瞬間の映像が何回も何回も流れます。 その時、必ず拍手をすることにしています。 それが十回目の映像であろうが、十五回目であろうが関係なし。 素晴らしい瞬間にはいつも思いっ切り拍手。 拍手をすると不思議なことに心が温かくなるのです。 他の人をこころから祝福する。 それが私の人生を楽しくする秘訣なのだと気がついたのです。 

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 凄い

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

何がどう楽しくないのか? そこが全く分からないから答えようが無いですね。 それから貴方が楽しいと思うことも全く分からないからアドバイスも出来ません。 楽しさなんて人それぞれなんだから自分で楽しさを見つけないと誰かが与えてくれるものではありませんよ。 ただし法律違反とか他人に迷惑をかけたり傷つけたりする事は駄目ですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230883
noname#230883
回答No.5

働いて 納税して それからだ

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

自分次第 楽しいと思ったら楽しいし、楽しくないと思ったら楽しくないです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

小一時間程、呼吸を止めたら、楽になりますよ

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

人は誰でも自分が生きたいと思った生き方をしているのです。       IXTYSさん 好きなもの食って好きな服を着て好きなものに囲まれた住まいに 住めばいいんじゃないの。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます え?

関連するQ&A

  • 何か人生が楽になることを教えてください!

    何か人生が楽になることを教えてください! 知識、格言など何でもいいです。

  • 楽な方へ人生進んだ方がいいですかね

     若い頃って人生の壁を突破するようなアグレッシブな人生に憧れていました  特に人間関係で苦手な人でも付き合えるような訓練をすべきだと  たまに、いるじゃないですか  無愛想でコミュニケーションを取ろうとしない、そしてそんな自分に何の疑問も持っていないような人って  そういう人を見てたら若い頃は「努力しようよ」とか思ってたんですが、  いろんな人と付き合ってみたら、やっぱり努力ではどうにも付き合えない人って沢山いるんですよね  だからといって、無口な人間にはなりませんが、自分なりテリトリーで無理せず付き合える人だけ厳選して生きた方がいいんじゃないかって  性格の改善や会話のキャパを広げるって  やっぱり無理でした  嫌でも知識は増えているんで、徐々には広がっているんでしょうけどね  こんなもんですかね人生って  若い頃は無謀に挑戦心があり、それが実際やってみると無理だと悟っていく  という感じ  みなさんの人生を生きたうえでの感想を伺いたいです

  • 理想を低くして生きたほうが、人生楽になるの?

    理想を低くして生きたほうが、人生楽になるのでしょうか? 多くを望まなければ、傷つくことも少なくなりますか?

  • 人生が終わりに近づくにつれて楽になるものでしょうか

    当方30代半ばの女性です。 10代の頃に漠然と描いていた青写真は殆ど叶わず現在に至ります。 しかし、多少は成長しているのか、青写真が叶えられないことについて、20代の頃は焦りを感じていましたが、30代半ばの現在では、(ただの諦めjもしれませんが)それほど気にならなくなりました。 客観的に自分を見ると、20代の頃より現在の方が、状況は深刻です。 しかし、なぜか焦りなどはありません。 20代の頃の自分の振る舞いを思い返す時、とても愚かだったと気付くことが増えました。 気付けただけ成長したということだろうと、それだけでもよかったと思うこともあります。 自分がこれまで持っていた、無用なこだわりが、どんどん取れていっているような感じです。 人生が終わりに近づくにつれて、(何も成し遂げていなくとも)気持ちは楽になるものなのでしょうか。 読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 女の人生はどれほど楽ですか?

    タイトルのとおりです。 なぜ、女の人生は男のそれより非常~~~~に楽ですか?? 例えば、男は社会において巨大なプレッシャーを背負い生きています。 そのプレッシャーから逃げることはできずに、常に戦いの日々です。 男は常に7人の敵がいると言われるように、競争しあうことは宿命です。 逆に女は、結婚と言う逃げ道があり、男が300円の昼食ですごして いる間に、奥さんは主婦仲間で贅沢に料理を食べてるなんて日常 茶飯事。少なくとも、男よりもいい物を食べています。 さらに、今の家事なんて電化製品がやってくれているので、結局 女は、暇をもてあましてお金を使いまくってます。 男の行動範囲の多くが仕事です。仕事場に行けば、ほとんど女性は いません。なので日常、女性はどこにいるのかと?ふと疑問に思って たんですが、最近分かりました。それは、「家」にいるか「デパート」に買い物にいっているかどちらかです!!!。デパートのが8回まで あったら7回まで女性服売り場で女性で埋め尽くされていました。 さらに数年前までは、女性は深夜に働くことは禁止されていました。 女性を守るためです。もちろん母子手当てもでましたし、社会から いろいろ優遇されています。 さらに数字で見れば、日本の自殺者の8割は男!! 統計的にも生物学的にも男が大変と証明されています!! 出会いサイトの場合、女性1に対して男10人ぐらいの割合です。 不細工でも、サイトならもてる原理。 (頑張ってゲットしたメルアドが不細工な女性で、滅入ることが 男も多々あるが・・)。 とりあえず、出会いと言う場では、あまり可愛くなくてもおしゃれを していれば男は寄ってくる。別に、頭も使わなくて良い。自分を 磨くって言ったって頭を使うんじゃなくて、見た目を磨くだけ。 最悪、股開だけでOK 逆に、男は「口説く」という、労力のあることをしなければならない。 そして、ここにも競争原理が働く。 金が無い女性は、「風俗」という頭もなにも使わなくて良い非常に 楽な仕事に逃げることができる。しかも、この人数が日本では はんぱない。 俺が、女なら人生楽すぎると思う!! で、聞きたいことは、「女が男よりも大変なことって何?」 まさか、出産とか言わないですよね? 教えてくれ!

  • 受け入れてしまうと楽になる?

     ということに気が付いたのですが、どう思いますか?  例えば、今自分があまり良い人生を歩んでいないと思っています。  何でこんな人生なんだろう!どうして自分ばかりつまらないことばかり起こるんだろう、と嘆いていると、落ち込むのですが、  今自分がこうなっているのは、生まれた時から決まっているんだろうな、とかこうなっているのは自分の運命だから仕方ないな、受け入れて流れに身を任せて生きていこうって思ったら、少し気が楽になった気がしました。  皆さんはどう思いますか?  運命だと思うとさらに落ち込みますか?それとも受け入れることが出来て人生に嘆くことはなくなりますか?  

  • あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは

    あなたにとって人生とはあなたにとって人生とは 私が思うに人生とは、非常に良く出来ていると思う今日この頃です。 それは、苦労を経験しないと幸せになれないのでは? と思うようになったからです。 そこで・・・・・ あなたにとっての人生とは 教えてください。

  • 第一の人生とか第二の人生とは何でしょうか?

    私の職場で、退職者の送別の際に、よく聞く言葉です。 それは、退職する人が「第二の人生を頑張ります」とか、送る人達が「第二の人生を頑張って下さい」とよく言います 第二の職場なら分かります。第一の人生とか第二の人生とは、何でしょうか?

  • 深みのある人生、うすっぺらい人生

    自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

  • 人生が全然楽しくないんですけどどうしたら人生が楽し

    人生が全然楽しくないんですけどどうしたら人生が楽しくなりますか?