突然笑ったり怒ったりする人ってなんだと思いますか

このQ&Aのポイント
  • 40代ぐらいの人で、突然笑って冗談を言ったり、ささいなことで激怒して暴言を吐く人がいます。
  • 芸術関係の仕事をしていると、話をしていると気がおかしくなるような気持ちになります。
  • 原因は何なのでしょうか?かかわらないほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然笑ったり怒ったりする人ってなんだと思いますか

何回か会って話をしたことがある40代ぐらいの人で、 突然笑って冗談を言ったかと思うと、今度は突然ささいなことで激怒して暴言を吐く人がいます。 芸術関係の仕事をしていますが、話をしているとこちらは気がおかしくなりそうな 気持ちになりますので、 かかわらないですむならかかわりたくないです。 原因は何だと思いますか。

noname#230434
noname#230434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アスペか、超自己中か、情緒不安定ですかね? 仕事関係の人でないなら、「すみません、今忙しくて~」と逃げられるんだけどね。

noname#230434
質問者

お礼

自己中というか自分で「まわりの人たちから非難されるが、非難するほうが悪い。」などと自己弁護するので困ります。

その他の回答 (3)

noname#232759
noname#232759
回答No.4

芸術は感情の吐露、 芸術は爆発ですよ? 我々は人間関係を維持するために、感情を抑え、抑圧されてるがゆえに、芸術家の表現する感情の吐露に感動するのです。 その方は芸術家か、芸術家を目指していた(いる)方なのでは?

noname#230434
質問者

お礼

芸術家です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

ADHD、アスペルガーかも知れません。

noname#230434
質問者

お礼

そのような可能性もありうるのですね。

回答No.1

起伏が激しい気分屋さん 芸術関係は多いんじゃないでしょうか。

noname#230434
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • よく知らないのに付き合った人に関して

    26歳女性です。最近、まだ会って二回なのに告白をされました。 一回目は仕事の関係で知り合い、意気投合し、連絡先を交換して別れました。 二回目はデートに行き、手をつながれて告白されました。 しかし、私は彼のことはよく知らないし、彼も私のことをよく知りません。 私は、彼に対して好感を抱いていましたし、もっと知りたいと思ってOKしました。 彼にあとから聞いたら、今ここで告白しないと後悔する、もしそのまま別れたら私が違う人とお付き合をすると思った、と言っていました。 (デートの最中、もう一人私に好意を寄せてくれている人がいて、でもちょっとごたごたあって精神的に参っているという話をしていました) 私は彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 彼も同じ気持ちでいてくれていて、「抱きしめたくなる」とか言ってくれて、それは嬉しいのですが、 私はまだ相手のことをほとんど知らず少し戸惑っています。 それを態度に出すと、「無理しなくていいから」「俺の片思いかな」という風に言われてしまいます。 以前、同じようによく知らないでおつきあいしたことがあり、率直に気持ちを伝えたら、相手の方は私よりとても私のことを思っていてくれていたようで、傷つけてしまったことがあります。 そんなふうにはしたくないのですが…。(以前は四回のデートでおつきあいし、向こうがすでに結婚の話を持ち出してくるなど(軽い冗談ですが)かなり飛躍していてついていけなかったのが原因です) よく知らないけれど、もっと仲良くなりたいと思っておつきあいをされた女性は世の中にたくさんいらっしゃると思うのですが、そういった方の付き合いたての話をお伺いしたいと思って投稿しました。 もちろん、男性の立場からの回答もとてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人を避けようとしてしまいます。

    好きな人がいて、その人とは月に1~2回程度と頻繁に会えない人です。 その人は僕が好意を持っていることを知っています。 前までは、彼女に対して冗談言ったりいたずらしたりできたのに、 ここ最近はそれもできなくなり、彼女を避けたくなる気持ちが強くなりました。 好きになってしまったから、いろいろ考えてしまうのだと思います。 数日後に、また会えるチャンスが来ます。 だけどまた避けようとしてしまいそうで不安です。 毎回会えるときは二人きりになれるチャンスがなんどかあり、たぶん今度もあります。 1-彼女を避けずに、話をしたり接するためにはどうしたら良いでしょうか?   緊張とかでうまく話せるか、接せられるか不安です。 2-どんな話や接し方をすればよいでしょうか? 会うまでは楽しみなのに、実際に会うと避けようとしてしまっているので、 解決策をお願いします。

  • 口が悪い彼氏

    私にはネットで知り合った彼が居ます。 住んでいる所が遠いので、付き合って3ヵ月半まだ1回しか会って居ません。 でも、ほぼ、毎日PCでテレビ電話で話しています。 私も、彼も30代です。 将来も考えて真剣に付き合ってるつもりです。 最近彼氏の暴言に悩んでいます。 私は精神安定剤を飲んでる状態なので、冗談と分かっていても 暴言にカチンときたり、悲しくなったりします。 どうすればいいのでしょうか? 大切な人に冗談で暴言を吐く気持ちとはどういった心理なのでしょうか? 1回本当に耐えられなくなって、連絡を絶ったら彼は焦っていました。 どうか、回答宜しくお願い致します。

  • 遠距離で彼女が居る人へのアプローチは無駄ですか?

    今気になっている人が居るのですが、遠くに住んでいます。 しかも彼女が居る人です。 彼は仕事の関係で週に3日程私が勤めている会社に来ます。 それ以外の日はメールでやりとり(仕事)しています。 彼と彼女がどのくらい仲が良いのか等詳細は分かりません。 仕事のメールのやり取りでも冗談を書いてきたり、会うと親しげにしてくるし、真剣な話も出来ます。 普通に考えると勝算は無いかと思いますが、彼の気持ちを動かす事はできるのでしょうか? ちなみに彼は33歳、私は30歳です。

  • 好きな人ができました

    31歳女性です。実は今職場に気になる人がいます。。40代独身の直属の上司です。 神経質でかなり節約家、自虐的ですが話してたのしくて根は素直なかただと思います。ご両親など家族の話をよくされ、仲が良さそうなのもいいなと思います。 職場恋愛ですから二の足を踏みますし、また断られたら…とかいろいろ考えてしまいます。(私は今まで片思い専門で何回もふられています。付き合うってどういうことかよくわかりません。。) 毎日お昼は隣で食べていたり、毎日雑談を話しかけられたり、接触は割と多いと思います 食事に誘う(相手が節約家で慎重なため断られる可能性けっこうあり)、お弁当を作ってあげる(上司は一人暮らしで料理はできない、彼女は年末に何回かいないという話をしていました。でも周りの目があるので、お弁当を作ってあげるのは恥ずかしいです)あたりしかアプローチ方法は見つかりません。 きょうは近所に新しくできた食堂の話になり、行った?と言われましたが、ないですーとしか返せませんでした。ダメです。今度仕事の打ち上げしましょうと言ってみようか…。 また、自信のなさから後ろ向きなことを言ってしまいます。(上司は優しく素早くフォローしてくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり…ありがたいです) 早ければあと二ヶ月半、遅くても今年中には上司は異動されます。 6年ぶりに深い片思いをしています。結果はどうあれ、いつか気持ちを伝えたいなと思います。お手柔らかにアドバイスいただければ幸いです。

  • 好きな人に彼女がいます…

    私は20代後半の独身です。 相手は7つ年下の職場の後輩です。 まだ知り合って半年くらいですが、2、3カ月前から連絡先の交換をして毎日メールのやりとりをしています。 電話はほとんどせず、ほぼメールでのやりとりです。 メールの内容はお互いの仕事の話や、たまに恋愛の話もしていました。 年下なのにそんな感じがしなくて、自分のことを素直に話せる彼にだんだん惹かれていってるのがわかりました… 彼には彼女がいますが、最近はお互い仕事が忙しくてあえていない…基本会えなくても大丈夫だと話していて、こちらがそれでうまくいってるのかな…と心配になるくらい会ってないようでした。 先日、冗談のつもりでテーマパークに夜二人で出掛けようかと話してみました。 すると彼からはすんなりOKの返事がきて行くことに… 普通に会話しながら歩いて、食事をして… 私はこんなことは二度とないだろうなって思って、おもいきって手をつないでくれないか聞いてみようかと思いましたが、やっぱり彼女がいる人にそんなことは言えないと思いあきらめました… 数日後、また冗談であの時手つなげばよかったね~などと言ってたら、彼もそう思っていたらしくて、私はビックリしましたが、冗談かと思って二番目の女なんて嫌だからね~と言うと、わかってるよ~と… お互いどう思ってるのかはっきりさせたくて、彼にどう思ってるのか聞いてみました。 彼からは、二人で出掛けた時から意識しだしてしまって、今自分がどういう気持ちなのかわからないと… 私は、たぶん好き…でも彼女いるのわかってるからダメだって思ってる…と言いました。 それから彼は、彼女とはまだ付き合ってるし、だからはっきり言えない…と言われて、私はどうしたらいいか聞いたら、待っててほしいと言われました… それから私の気持ちは、好きかも…から好きという確信に変わり、彼の気持ちがはっきりしないことにモヤモヤしてる毎日です… 彼からは、だんだん好きになっていってる…でもまだはっきり言えないと言われるだけで進展はありません… 自分ばかり好きで苦しいと伝えたこともありますが、彼にも会えなくてさみしい、会いたい…と言われたり、私が他の男性と話しているのを見ると軽く嫉妬していることもあります… 彼とは1回出かけただけでそれ以来二人で出掛けたりはしていません。もちろん体の関係もありません。キスやハグはおろか、手もつないでません。 彼は、私とどうなりたいと思っているんでしょうか… はっきり好きとも言ってくれない彼に待っててほしいと言われても、本当に好きでいてくれてるのか、待ってていいのか不安でたまりません… 相変わらず彼女とあえてはいないみたいですが、メールや電話で連絡は取り合っているみたいです。 彼女と別れてほしいとか、彼女と早く話をしてほしいなど言える勇気もありません… しつこくてうざい女と思われたくはありません… 彼は、彼女ときちんと話してから私とのことを考えようと思っているのでしょうか…? それとも私のことはとりあえずキープしとことう…ということなんでしょうか… はっきり彼に聞けるならいいですが、聞けません…

  • 旦那以外の人を好きになりました。

    4ヶ月位前に、会社関係で知り合った人がいます。 始め、その人は冗談か本気か わかりませんが、 私に好意を寄せてくれていたみたいで、私が結婚しているのも 知っていながら、もう一人の友達(男)と3人でよく 食事や飲みに行くようになりました。 そのうち、今度は私の方が彼に好意を抱くようになり 2人っきりになった時に、気持ちを告白してしまいました。 彼も、やはり同じ気持ちでいてくれていました。 しばらくは、何事もなく3人で遊んでいたのですが、 ある日2人で会う事になり、それが2回、3回となって とうとう、体の関係をもちました。 彼にも、彼女がいて今は私の家庭を壊すつもりもないと言っています。 ただ、私は旦那に興味がなくなっていき、もともとセックスレス だったので、今では話も前より少なくなってます。 彼とのこの関係は、続けていきたいです・・・ただ私が、 彼との交際=結婚を心のどこかでのぞんでいます。 一時の気持ちで、離婚とかって後悔するのでしょうか? この先、付き合っていっても答えがないようで どうしたらいいのか わかりません。

  • 人の話を訊きすぎる

    私は幼い頃から、人の話に耳を傾けすぎる(〇〇は人の話を訊きすぎだよね等)と他人に言われる事が多いです。 「人と話す時は目をみて話せ」 「人の話はしっかり最後まで聞け」 と、両親から教わって育ってきた中、何がいけない事なのかさっぱりわかりません。 "人の話に耳を傾けすぎる" "人の話を訊きすぎる" (人に質問しすぎる訳ではなく、話している事をしっかり訊く) を、いけない事の様に言う理由・意味を教えて下さい。 後、上記の事柄が関係しているのかは分かりませんが、 他人からの中傷・暴言を気にしすぎる傾向が私にはあります。 (すぐに怒りを感じたり落ち込んだり、いつまでも) 自分に自信がないからなのか、プライドが高いからなのか、原因はその辺りにあるかとは思いますが、中傷・暴言を言われた時に感情を揺さぶられない方法・思考の仕方を教えて下さい。 (全くの他人からの中傷・暴言は回避できますが、身近な人間からの中傷・暴言はとてつもなく感情が揺さぶられます) 宜しくお願い致します。

  • 街コンに行けという彼

    20代後半の、付き合って半年の同い年の彼がいます。仲良く毎日大切にされてると感じています。ところが、先日、彼がふと言った言葉にひっかかってしまいました。友達が街コンで出会った人と結ばれたという話しをしていたら、『○○ちゃんも街コン行ってもみたら?』と言ってきたんです。社会見学だって。冗談だろうし、笑って流したんてすけど、あとから考えてみて、普通 好きな彼女に冗談でもそんなこという?って不思議におもいました。見下されてるような嫌な気持ちになりました。こんなささいなことですが、私だったら冗談でも言わないなって思うのです。。みなさんはどう感じますか?彼女にそんなこと言ったことありますか??

  • 彼女のいる人を好きになりました・・・

    20代後半の女です。 私の好きな人(同い年)には、遠距離の彼女がいます。 10代の頃からの付き合いらしく、彼が就職してしばらく経って転勤が決まり、遠恋になったようです(たぶん今で4年くらい)。 第一印象は、特に男前でもなければ、私の好みでもありませんでした。それに共通の知人から「彼女がいる」ということも聞いていました。 初めて出会ってから半年以上経ってから(正確には9ヵ月後で、会うのは4回目)ですが、向こうから「連絡先教えて!今度ゴハン食べに行こう」と言われました。 第一印象こそそんなによくはありませんでしたが、何度かみんなで飲んでいるうちに、実は気になり始めてたのかな?誘われたとき、嬉しく思いました。 それから、月に1~2回くらいのペースで会うようになり、半年以上が過ぎました。 彼は職業柄、とても忙しく、平日の夜も土日も、仕事や仕事絡みの付き合いで、「丸々1日休みは3ヶ月ない」というような人です。 だから、彼から彼女のところへ行くことは、滅多にないようです。(彼女が来ることは、たまにあるみたいですが。) 比較的早い時間に仕事の目途がついたときに連絡をくれます。 頻度は少ないですが、私から連絡をすることもあります。(その日が無理なことも多いですが、必ず近いうちに時間をとってくれます。) でも・・・彼本人からは、彼女がいることを聞いていません。私も訊ねたことがありません。 彼女の方は結婚したいようですが、彼はまだしたくないようで、揉めてる、という話は、人伝に聞きましたが・・・。 それでも、なんだかんだで別れてない、というのが彼の気持ち。 でも、10年近く付き合って、4年も遠恋で、それでも結婚してないのは、もう完全にタイミングを逃してるんじゃ?! なんていう、バカな期待も持ってしまいます。 私のこと、色々と褒めてはくれます。めちゃくちゃタイプだとか、お気にだとか、仕草がかわいいとか、色々…。でも、好きとは言ってくれません。 私も気持ちを伝えたことはありません。 違う人を好きになれたら、どんなに楽だろうと思います。実際、何人かの人と2人で会ったりしてみました。でも「やっぱり彼のことが好き」というのを思い知らされてばかりです。 この気持ちの持って行き場がないんです。自分で自分の気持ちを抱えきれないというか・・・でもやっぱり、忘れるべきなんでしょうか・・・?